※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

子どもが食事に偏食があり、食べムラがひどい状況です。成長とともに改善するか、さらに悪化するか不安です。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

うちの子おかず食べないーってママさんいませんか❓

一歳過ぎから食べムラがひどかったんですが、ここ最近は夜ご飯はおにぎりとトマトしか食べません💦たまに卵焼き。
野菜はもう何ヶ月もトマトしか食べてません。
緑のものは見ただけで拒否。
肉、魚は前は口に入れたら少しは食べてましたが、最近はベーッとだします。豆腐や味噌汁もだめ。
ご飯も白ごはんかおにぎりのみで、チャーハンやオムライスなどは具はよけてます。カレーもだめ。

先月は一人でけっこう食べてくれたんですが、今月は全然だめです💦

一昨日の一歳半検診では77センチ、9.3キロでした。
身長若干低め体重平均くらいで、まぁこれくらい成長してたら大丈夫かなーくらいでした。
偏食とかこだわりってゆうよりワガママでしょうーと。

そのうちたべてくれるんでしょうか。
それとももっと食べ物へのこだわりとか偏食が出てきますか❓

成長とともに食べるようになったよーってママさん、教えてください!
ちなみに保育園はいってません。

コメント

み

1歳10ヶ月の娘がいます🙋‍♀️

同じく1歳過ぎから食べむらがひどく、野菜は大好きで何でも食べるんですが肉は拒否、ラーメン、スパゲティも拒否、ご飯も納豆ご飯とおにぎり山とか混ぜたご飯ならOK、おかずと一緒に食べるように用意した真っ白のご飯は全く手をつけず食べさせようとしても食べない、1歳半過ぎくらいまでは食べても全部口からベーしてなにも胃に入ってないんじゃないか??ってレベルでした😅

生まれた時から大きく、大きめで育って来た娘はその保険もあって1歳半検診は身長83.5センチ、体重10.5キロとかなりパーフェクトな身長体重だね、と検診でご飯を食べないと相談しても身長体重まわりよりしっかりしてるからお母さんが食べてないと思ってるだけで食べてるのかもよって相手にしてもらえませんでした😔

先月あたりからコンビニのシャケのおにぎりを好んで食べるようになり、その生活がしばらく続いた後、「そういえば最近口から出さなくなったな…🤔」と思うことが多くなりました。

今ではやっとアンパンマンカレーをかけたご飯や、親子丼も食べてくれるようになりました💦
この前胸肉で唐揚げを作ったらすごい食べてて、肉を食べる姿に感動しました😭
やはり時間と共に解決していくもんだな…って感じたので今は食べれるものを食べられるだけ食べさせてあげれば大丈夫だと思います😣
食べろと言っても食べないものはどう頑張っても食べないですからね😭

みゆき

ウチは、おかず好きですがご飯はまんまりです😂
お腹空かないのかなぁと思いますが、ある程度食べると満足して遊びたいみたいです。

離乳食期は凄く順調でしたが、知り合いのママ友に言われてました。
ある日突然食べなくなる日がくるよ。
かと思ったら突然ビックリする位食べるようになったりするよって。
ママ友の子は納豆ご飯とお芋しか食べない時あった。と、言ってました。
そして、4歳目前にして食べるようになったそうです。😓

PON

うちも夜ご飯はしらすご飯か納豆ご飯、さつまいも しか食べません!
トマトやかぼちゃも数日前から拒否になりました。

昼間はカレーとお好み焼きなら野菜もお肉も食べてくれるので、そこでたくさん食べさせてます。

夜もカレーとかにしたいんですが、飽きが来たら困るので今のところ昼のみです 、、。

ママリ

同じくです…昨日ちょうど食べるものをノートに書き出したのですが、余りにもレパートリーが無くて絶望しました…
本当に急に食べていたものを食べなくなって、正直焦ってます😂
沢山オカズ作っても、食べるものは白ご飯だけ…
栄養はー⁉︎⁉︎⁉︎って気が狂いそうです。笑

どうしても食べて欲しい野菜は、飽きないスパンで作るかぼちゃのポタージュに忍び込ませています!しかしそのポタージュもいつまで続くかヒヤヒヤ…

アドバイスになってなくてごめんなさい💦
同じように悩んでいるんだなと思ってついついコメしてしまいました💦
上のお姉ちゃんもそんな時期があったような記憶がありますが、今ではピーマンもたべれるようになりました!
お互い頑張りましょう😭