※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッキー⁂
子育て・グッズ

夜泣き対策について、添い乳で寝かせていたが最近嫌がるようになり、抱っこやトントンでも泣き続ける状況。添い乳をやめてみたが、疲れてしまい断念。現在は添い乳を嫌がらない時に寝かしている。昼寝は短い時間で行っている。他の方はどのように対策されているでしょうか?

夜泣き対策はどうされましたか?

6ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きがひどくなり1時間おきに目を覚まします。
この頃は添い乳で寝てくれていたのでなんとも思っていなかったのですが、ここ1.2ヶ月は添い乳も嫌がるし、抱っこも嫌がるし、トントンでも嫌がるしで夜2時間くらいグズグズ泣き続け寝て。また1.2時間すれば起きてまた泣き続けての繰り返しで、しんどくなってきました……
夜泣きは脳の神経が頑張って結びついてきているの聞いていたので今まで『頑張れぇー』と見届けて来たのですが……最近は夜になるのが嫌で嫌で……

添い乳がいけないとよく言われているので、抱っことトントンで寝かしつけて、途中起きても添い乳しないぞと意気込んで先日頑張ってみたのですが、20時から始めて4時あたりに寝てくれました。それまで泣いたりグズグズしたりでした。
それを3日続けたのですが、寝れないのも可哀想だし、私も疲れてしまい辞めてしまいました。
今は添い乳を嫌がらない時を見計らって添い乳で寝かしています。

昼寝も朝30分、昼1時間を14時くらいにします。

皆さんはどのように夜泣き対策をされていましたでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食は進んでますか?
活動量も少し増えて、ミルクだけじゃ足りず起きてしまうのかもしれません。

一回食なら2回食に増やすとか、量を増やしてみるのも良いかもしれません。

私も6ヶ月頃に同じ悩みがあり、ここで質問したところり離乳食についての指摘をされました。
離乳食をふやしたところ、少しずつ睡眠時間が増えていき、七ヶ月のいまは夜一回だけ起きて、ミルクあげるとコテンと寝ます

一時間おきとは大変ですね
よかったら試してみてください

  • チャッキー⁂

    チャッキー⁂

    ありがとうございます。お腹空いてても起きるんですねぇ。
    今は離乳食は3回食です。母乳も欲しがる時にあげている感じです。
    足りてるか足りていないかはよく分からないのですが、本人がもういらないというリアクションまであげています。
    夜の離乳食が早いんですかねぇ……

    • 12月21日
むーみん0228

夜泣きというか夜行性で夜12時頃に起きて、朝の5時とかまで遊んでたりします
やはり寝れなくてしんどくていろいろ試したんですが結局だめで、しばらくして諦めて、昼間娘が寝てるときに寝るようにしてきにしないようにしてたら夜起きることが減った気がします
子どもはお母さんの変化に敏感なのであんまりきにしないようにしたりすると落ち着いたりするみたいです!

  • チャッキー⁂

    チャッキー⁂

    そーなんですか!?
    そーですよね、色々言われてもその子の個性とかあるんかもしれんですねぇ。なんか気持ちが楽になりました!!イライラしないよう子供と向き合います!!

    • 12月21日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    でもイライラしますよね(笑)
    イライラしても自分を責めずにいてくださいね!

    • 12月21日
  • チャッキー⁂

    チャッキー⁂

    ありがとうございます!!

    • 12月22日