※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki…♪
子育て・グッズ

1才10ヶ月の息子の言葉の遅れや食事の問題で悩んでいます。育て方に反省し、同じような状況の方のアドバイスを求めています。

1才10ヶ月の息子がいます。
息子の状態について悩んでいます。
まずは言葉が遅いです。
怒っている時は[めーっ]、パパとママのことを一緒に[まー]と言います。
それ以外はしゃべれません。
そしてばいばいやお返事も出来ないです。
フォークは少しだけ使えます。
スプーンは出来ません。
コップ飲みも出来ません。
スプーンとコップ飲みは教え始めたのが遅かったせいもあると思います。
周りの子どもたちとの差がどんどん開いていっていることにとても焦りを感じます。
私の育て方に問題があったのだなと反省しています。
ばいばいやお喋りなどは教えなくても見て覚えて出来るようになると思っていました。
どうしたらいいかわからないです。
同じようなお子さんをお持ちの方、どのように子どもに教えているか、どこかに相談等したかなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

うちは二人目だからですが、下の子に関しては言葉は男の子だから遅いかなぁと感じてます

療育や通院はしてます

保健師さんからはなんて言われてますか?

• saki…♪

saki…♪

コメントありがとうございます。
    保健師さんにはもう少し様子を見ましょうと言われています。
    男の子は遅めなのでとも言われました。

• 9月14日

退会ユーザー

ならば、様子見で良いかと(^-^)

コップ飲みは焦らず、、

てか、フォーク上手なのは素晴らしいですね‼️

スプーンはあえて汁ありスープにしてみると掬えるかもです

療育では小豆で練習してます

• 9月14日
  • saki…♪

saki…♪

ただ小児科の先生から多動症の疑いがあると言われています(T-T)
    そのせいで言葉が遅いかもしれないと。
    半年後に二人目の健診と一緒に見てもらうことにはなっています。
    コップに興味はありそうですがなかなか…
    小豆はスプーンとかフォークの練習に使うのですか?

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですね

判断、難しいようですよね
    うちは4ヶ月から通院してますが原因不明としか言われてないし、病名も遅滞としか、、、病名ないのも逆に不安です😅けど、2歳くらいからの早期療育はすごいですよ
    うちはまだ2ヶ月ですがスプーン使えるようになったり、表情やジェスチャーも豊かになっできました(話せないならジェスチャーでってのも教わりました)

そうです
    煎ったり加工してない小豆を、おもちゃのお椀から茶碗に移動する遊びです

• 9月14日
プーさん大好き

長男は2歳のときは、ほとんど話せませんでしたよー。2歳前後は保育園にも通ってたけど、言葉が出てこなかったですが、そのうち話せるようになる!って思って相談にはいかなかったです(*^^*)

• saki…♪

saki…♪

コメントありがとうございます。
    男の子はやはり遅めなのですかね(*_*)
    ばいばいとかお返事は出来ていましたか?

• 9月14日
わんわん

うちの子も似てます(´;Д;`)
言葉はまだ一つも話せず宇宙語ばかりです(´;Д;`)
バイバイやはーい!は手の動作は出来ますがやるかどうかは気まぐれです。
スプーンは使えますがフォークは下手で、コップ飲みも口元まで持っていけば飲みますがすぐ手を入れて遊び出してしまい自力では出来ません。
うちも心配で来週保健師さんに診てもらう予定です。