※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいこ
妊娠・出産

産休・育休手続きや給付金について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠7ヶ月です。
12月末が出産予定日です。

愚痴です…。会社が産休育休はくれるのですが、産休と育休の手続き、出産一時給付金、産休手当金、育児給付金、全て自分で手続きしているので泣きそうです。

育休はあげられるけど、一年しかあげられないから、延長するなら厚生年金は自己負担または旦那さんの扶養に入ってと言われました…。どうしたらいいんでしょう😅😶😅😶

コメント

ぴーちゃん

自分で手続きする会社ありますよ!その方が育休手当、すぐ貰えるので楽です😄わからなければ育休手当はハローワークに聞けば教えてくれますよ!
一年過ぎてから税扶養で年金だけ入る人いますよ😄ご主人の会社に相談したらすぐ対応してくれると思います☆

mama

私も自分でしましたよ!
仕組みを理解するのとあちこち行くのが大変でしたが実際、ことが進んでみると案外簡単でした!
ハローワークの人達は愛想悪いですがわからないことは全て質問してください‪( ॑꒳ ॑ )