※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ♡
ココロ・悩み

上の子が夜泣きや昼泣きで、ママにしか寄り付かず、夫はゲームばかり。下の子の面倒も見ず、ママが大変。辛くて悲しい。

年子のママです。カテ違いでしたらすみません。

上の子が夜泣き、昼泣き(お昼寝中)そして、
ママ、ママと私にしか寄り付かないし

旦那さんは帰ってきたらゲーム、ゲーム、ゲーム。
抱っこしててって言ってもすぐママがいいんだって。
と渡してきたり。帰ってきてもワンオペ状態。

下の子の面倒を見るわけでもないし
ミルクあげてと言ったら暑い、汗かく。
オムツ交換もしないし、
帰ってきて呑気にビール飲んで
私が大変な思いしてても何もしない。

周りには俺は手伝ってるよ!ちゃんとやってるよ!
と言いまくってるし、どこがだ。
そもそも、手伝ってるって何?

先程、夜泣きしてる上の子に怒ってしまった。
寂しいよね、温もりほしいよね、甘えたいよね。
あとから後悔。
ごめんね。
頭では分かっているけど本当ダメなママだ。
辛くなってきた。悲しい。

コメント

あちゃぴん

旦那がめげずに子供に寄らないかぎり子供はママから離れません。
私の旦那もそんな感じでゲームばっかりでしたが説教して変わりました。
年子育児は大変と覚悟していても心折れます。そして育児を手伝ったとは言いません。
我が子を面倒みる世話をするのは当たり前です。子供が寄り付かないのは育児をしてない証拠です。1人で背負い込まずゲームデータ消すぞ!って脅してでも育児をさせるべきです!!育児ノイローゼになる前に。まずは、子供と旦那を公園などで遊ばせることやご飯食べる時上の子を面倒見てもらうなどちょっとしたことからスタートです。下の子は歩くまで多めにみて私がみる!って感じにして。お互い年子育児がんばりましょう。

  • 2kidsママ♡

    2kidsママ♡

    回答ありがとうございます。
    そうですよね...せめて子供たちが寝てからゲームしてもらいたいです。
    年子育児覚悟してましたが1人だと限界があって辛くなってしまい悪循環なきがして...明日から義実家へ行くのでそこでお義母さんにも相談して言ってもらおうと思います。
    10ヶ月しか変わらないので赤ちゃんが2人状態で寝不足だし旦那さんにはイライラするしで辛いので訴えてみます。

    • 9月14日
y.fam

私の主人と一緒だ..って共感しちゃいました。😞
うちはまだ子供が1人だけなので大変だけどまだ上手いこと時間を作れますが、M&Hママ♡さんはそれどころじゃないですよね大変ですよね😞💦
下のお子さんもまだ生後1ヶ月じゃまだ色々手がかかるのに😢

いっそのゲーム壊してやりたいですね💢

  • 2kidsママ♡

    2kidsママ♡

    コメントありがとうございます。
    y.famさんもお疲れ様です💦
    旦那さんこんなに使えないのかと、1度同じような悩みをママリで相談させて貰ったんですが、旦那さんの教育も大切なんだと実感してます。
    手伝ってるじゃんと言われすぎて呆れます。
    しまいには俺は何も分からないから任せるよとふざけてますよね。。
    分からないなら聞いて行動におこせばいいじゃんと...
    本当です。PS4が憎いです...

    • 9月14日
ayyu

ダメなママじゃないです!
わかります。旦那にイライラするとつい子どもにそのイライラをぶつけちゃいますよね。
それでまた後悔。反省😭
わたしの旦那もゲームゲームゲームなので里帰りから戻るときに子どもが起きてるときにゲームしてたらデータ消すからねと約束するつもりです!
旦那さんに気持ちを言えるようでしたら話し合うべきだと思います😣

  • 2kidsママ♡

    2kidsママ♡

    コメントありがとうございます。
    ayyuさんの言葉に救われました。
    そうなんですよね、頭ではダメだと思っててもいっぱいいっぱいで怒ってしまったりです。
    本当に携帯も、ゲーム機も捨てたいくらいです。
    話できるタイミングで話してみます。

    • 9月14日
とん

ママ頑張ってます❕
頑張りすぎてますよ…
ダメなママじゃありません。
大丈夫ですよ皆さんM&Hママさんがちゃんと息子ちゃん可愛がってるって解ってますからね❕

息子ちゃんもまだ赤ちゃんですもんね😣パパの協力無しには絶対確実に無理です。

我が家は一人しかいないので同じ環境ではないですが、11ヶ月がまだまだどの程度手がかかるか…1ヶ月がどれだけ大変だったか…

旦那は基本、自分が第一優先ですよね。
心が壊れてしまう前に今後の育児について話し合った方がいいと思います💦

  • 2kidsママ♡

    2kidsママ♡

    回答ありがとうございます。
    2人育児がどんだけ大変か旦那さんに味わってほしいですが子供たちが可哀想なことになると思うので勇気は出ません...
    今日、旦那さんが帰ってきたら話してみます。

    • 9月14日