※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU
子育て・グッズ

子どもがふれあい遊びでじっとせず、他の子に行ってしまうことで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

どう対応すべきなのか教えてください。
ハイハイや伝い歩きをマスターし、暴れ回るので
最近支援センターに通いはじめました。
そこでふれあい遊びの時間があって
おもちゃを片付けて親子みんなで輪になって遊びます。
しかしうちの子は全然じっとしてくれません。
違うママや先生のところ等に行ってしまいます。
迷惑だろうと引き戻すのですが、
すぐにまた違うところへ行ってしまいます。
この場合、どうしてあげればいいのでしょう?
迷惑かからない程度に
好きにさせてあげればいいのでしょうか?
こういう場に行かない方がいいのでしょうか?
それとも積極的に行って慣れさす方がいいのでしょうか?

ただ好奇心旺盛なんだとは思っているのですが、
他の子がみんなじっとしているので少し心配です。
なにか間違った育て方をしてしまったのではと
不安になってきました。

同じような方が周りにいないので、
ご存知の方教えてください。

コメント

ゆっさん

私は、行けないことをしない限り自由でいいと思いますよ😉💓💓

他の方がいらっしゃる所でいつものように、叱りにくいでしょうし🙃
家で何かするとき、じっとする。というのを教えるのも手かと思います😉

  • YUU

    YUU

    コメントありがとうございます!
    じっとするのを教えるって発想なかったです。
    たしかにご飯やお風呂では、容易く動けないイスに座らせてますが、暴れないです!
    家でもふれあい遊びしてみます😊

    • 9月14日
mamari

好奇心旺盛で、人見知りしない性格なんでしょうね❤︎
全く迷惑ではないですし、ある程度好きにさせてあげればいいかな?と
たくさんいますよ〜〜
娘は逆に人見知り場所見知りがあります。だいぶマシになりましたが、色々と動き回るお子さんに憧れも笑🤣

  • YUU

    YUU

    コメントありがとうございます!
    人見知りしないですね💦
    そう育てばいいなとは思ってたのですが、
    思った以上に好奇心旺盛になってしまいました。
    おとなしい赤ちゃんをみるとママが大好きなんだなぁ、良いなぁと羨ましく思います😂

    • 9月14日
りぃ

うちの下の子が身体発達はやくて、ほんと物怖じしない子です!

危機感がなく好奇心旺盛なので検診や地域の0歳サークルではうきまくりで、10ヶ月位から1、2歳サークルのほうに移りました。

好きにさせたい、ちょっと位の怪我ならドンと来い!ってママが思えるなら1.2歳サークルとかちょっと上の子達が多いとこのが安心ですよー

怪我するのがほんと心臓に悪いってママさんはやめたほうがいいですけどね。

うちは年の差兄妹で、3歳までの広場で遊ぶより年長までの広場で遊ぶことが多かったので、最近はもう公園でも滑り台もブランコもマスターしちゃって、むしろ「なんであたしのぼれないんだろ」って顔してジャングルジムウロウロしてますw

  • YUU

    YUU

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    すっごく浮くんです。
    本当恥ずかしいくらいに😭

    怪我は経験しただけ強くなるって思ってます笑
    年上のクラスにも顔だしてみます!
    0歳児クラスだと、うちの子より小さい子にのっかかりそうになるので本当に怖いんです💦

    ジャングルジムウロウロ可愛いです😂
    想像してしまいました💓
    はやく登れるようになるといいですね😚

    • 9月14日
  • りぃ

    りぃ

    わかりますw

    9ヶ月とか、娘は延々とつたい歩きしてましたw
    でもモールに行った際、8ヶ月で走ってた女の子がいてw
    あー上には上がいるもんだなって思いましたw


    怖いですよねー。とくに腰座り前のママ達も結構ガルル期いますしひゃってなりますw

    ジャングルジムに足掛けようとして半分も長さない足を必死にあげよーとしてはアレ?ってかおしてクソかわいーですよw息子が抱っこして登らせようとするのには焦りますけどねw

    • 9月14日
  • YUU

    YUU

    8ヶ月で走り回るなんて信じられない!
    すごい子がいるもんですね☺️

    やっぱそうですよね!
    ちょっと嫌な顔される方いますもんね💦
    たしかにまだふにゃふにゃしてるので怖いし焦ります。

    それも可愛いですね💕
    お兄ちゃん優しい😂
    兄妹いいですね😍

    • 9月14日
ric☺︎

好きにさせてあげていいと思います!
うちの子は逆に人見知りや場所見知りをして私が少し離れるだけで泣いてしまうので、自由に動き回ってる子見るとすごいな〜人懐っこくて可愛いな〜と微笑ましく思います(*'ω'*)
この前支援センターでふれあい遊びがあったとき、実際にずっと色んなところ行ってる子いましたが、皆元気でいいね〜って感じで見てましたよ♪

危ないことしてたり、他の子に何かしちゃったりとかしてたら注意したりは必要かと思いますが、好奇心旺盛で色んなところ行く分には全然構わないし、むしろ元気でいっぱいでいいと思います✨

  • YUU

    YUU

    コメントありがとうございます!
    少し離れるだけでも泣いてしまうなんて
    すごく可愛いです😍
    ママ大好きなんですね!
    羨ましいです。

    元気でいいねって思って下さるのであれば嬉しいです!
    注意はしますが、好きにさせてみようとおもいます☺️

    • 9月14日
ミミ

あるあるでしたよー
1歳くらいになるとみんな自由人でした笑
殴ったりするわけじゃないと思うので全然大丈夫だと思いますよ〜☺️

  • YUU

    YUU

    コメントありがとうございます!
    1歳くらいになると、あるあるなんですか!
    安心しました☺️
    なにがダメだったんだろうと考えてました💦

    • 9月14日
幸🍀

うちの子も動き回りますよ😂周りの子は皆ママの膝に座って、皆で輪になって遊んでる中、先生のとこに行ったり、他の親子のところに行ったりします😂基本は迷惑がかからない程度に好きにさせてます。迷惑かかりそうな時は抱っこして後ろの方に立ってます。

先生からは慣れるためにもどんどん連れてきて~と言われました☺最近はお膝に座ってくれることも増えましたよ。

歩けるようになったら世界が広がるので動きたがるのは当然と言われましたよ~。

  • YUU

    YUU

    コメントありがとうございます!
    同じ感じな気がしてすごく参考になります😍

    やっぱり慣れてもらうためにどんどん連れて行った方がいいのですね!
    最近は座ってくれることが増えたとのこと、
    すごく安心しました☺️💓
    そうなるのが楽しみです😊
    今後もたくさん連れて行こうとおもいます!

    • 9月14日