※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
ココロ・悩み

結婚式の余興を直接頼まれず、招待状で引き受けた場合の対応について相談しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

結婚式の余興、本人から直接頼まれてないっていうことあった方いますか?(-_-#)
グループで仲良かった子が結婚するとなり、その子以外でランチをしたときに、一人が余興を頼まれたと言いました。
私が「一人だとなにするんだろうね?」と話していたら「え、みんなででしょ」と言われ、え?と思いながらも、その場は「まぁ、やるのはいいけど…何するの?」と軽く話をして終了しました。

後日招待状が届いた際、余興引き受けてくれてありがとう、と書いてありました。

え????
普通なら直接言わない??
どういうこと??
え、人伝で言っただけ??
私のときは受付の人とか、なるべく全員に会って、もしくは会えない子には電話でお願いしたけど…
なんかモヤモヤしてます。

正直、新婦となる子が私の結婚式のとき、そんなにおめでとうって思ってくれてる感じもしなかったのも一因です。

余興の準備に割く時間もお金もないし、うわーって感じで…

おめでたいことだけど、今度会ったら、いつ頼まれたっけ?などと、本人にに言ってしまいそうです。やんわりとか、冗談ぽくはするとは思いますが…(^-^;

同じような被害?に合った方いませんか?
どうしましたか?

コメント

直接頼まれた人が殆どやる感じではないですか?
ムービーとかの作成はしてくれて、出るだけとか?
ダンスを考えてくれて踊るだけとか?
私の場合上記でした(*´-`)
余興の幹事の人が2人いて、ダンスするから一緒に踊って!と言われました。
その後新婦さんの方から余興ありがとうってお礼言われました。

時間やお金がないなら直接頼まれた人に相談した方がいいかなと思います(*´-`)
気持ちは分かりますが、直接新婦さんに言うのはどうかな?と思います。

• key

key

そういうこともあるんですね!
    それならいいんですが、頼まれた子が話してる感じだと、そんな感じではないんですよね…

とはいえ、最初は母校に行ったり、ムービー作成してあげようかな、など考えてたのですが、新婦の非常識さにげんなりして…。
    家族との時間を割いて、お金をかけてまでやる気が出ないので、頼まれた子に相談して辞退の方向にしようと思います。
    他の子も乗り気でなさそうなので(._.)

• 9月14日

退会ユーザー

ありましたよー!
    でも私の場合後からでも直接お礼を言われているので、招待状に書かれるのとはまたちょっと違いますかね?💦

辞退でいいと思います(*´-`)

• 9月14日
  • key

key

返信遅くなってすみません(^-^;
    結局新婦から辞退の連絡あり、やらなくなりました😵💦

• 9月25日
はむねこ

結婚式の当日というかパーティー中に出身学校が同じ人でばぁーっと呼ばれてみんなの前で即興で花嫁の弾くピアノにあわせて歌って踊りました。
みんな聞いてなかったことなので歌もうろ覚え、躍りもところどころ分からず💦
なんせもう卒業して5年。授業で1.2回歌っただけの歌、ほとんど覚えてませんでした。
せっかくやるならもっと練習してからお祝いのせきでみんなでやりたかったなぁと思いました💦

• key

key

それは、びっくりですね😅
    結局新婦から辞退の連絡あり、やらなくなりました💦

• 9月25日
まま

私も同じ様に勝手に余興の一員にされた事あります。
が、仲良いグループの一員だった関係でそこまで仲良い間柄でもなかったし、そもそも本人から直接頼まれてないので、「本人から一言も言われてないから参加しないよ。お祝い事なのに勝手に出て嫌な気持ちにさせたくないし。それに、子育て中でいま大変なんだよ…イヤイヤ期でさぁ」と断りました。
頼まれていないを強調させて。
もちろん子育て関係ないです(笑)まだイヤイヤ期でもなかったです(笑)

• key

key

返信遅くなりすみません💦
    同じような関係性です😅
    そんな風に言えばさっぱりしていて、気持ちよい断りかたですね(笑)
    今回は断るか悩んでましたが、新婦から辞退の連絡あり、なくなりました💦

• 9月25日