※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
ココロ・悩み

出産予定のため、寒い時期に温かい環境で過ごしたいが、旦那の実家では義兄の夜勤や彼氏さんとの問題があり、実母の家に1ヶ月お世話になることに。ただ、彼氏さんに子どもを触らせたくない悩みがあります。

愚痴らせてください💦
出産予定が2月ということもあり、寒い時期なのでなるべく温かい昼間に入浴させてあげたいと思い、ただ旦那はシフト制の出勤時間がバラバラでなかなかお休みもないので実母が住む家に1ヶ月だけお世話になることにしました。
本当は旦那の実家にお世話になりたかったのですが、義兄が同居しており、また、義兄は夜勤もあるため子どもの泣き声が迷惑になるのでは、と断念しました。
…というのも、実母はバツ1で、数年前から彼氏さんとそのお母さんと同居しています。いずれは入籍する予定だそうですが、今のところは妹が反対しているので事実婚だけです。私も妹も、その彼氏さんがどうしても苦手で、最初は母の不倫相手だったからかとも思ったのですが、よくよく考えても本人自体が苦手という結果になりました。
妹が高校入学と同時に同居を始め、学生である妹も当然母と共に同居する形になったのですが、ストレスからなのかアレルギーを発症したり、過呼吸を起こしやすくなってしまいました…。
妹が心配で、時々様子を見がてら愚痴を聞きがてらお泊りに行くのですが基本彼氏さんと私に会話はありません。というか私が避けてしまってます。
他に頼れる場所がないので実母の同居先にお世話になる他ないのですが、どうしてもその彼氏さんに子どもを触らせたくありません。自分のことも放っておいてほしいです。
たかが1カ月、されど1カ月。同居先は自分たちの家から車で約2時間かかってしまうため、旦那のお仕事のことを考えると私と子どもだけがお世話になります。
今から考えるだけでも嫌悪感しかありませんが、子どものためにも我慢するしかないなぁ、と諦めています…。
長文、失礼しました💦

コメント

なんか読んでて、別に帰らなければいいのでは?と思いました!
私は今年の2月に出産しました。
実家にも帰ってないし、誰も手伝い来ませんでした。
旦那は仕事で帰りが遅いですが、何とかなりました!

• なゆた

なゆた

ご意見ありがとうございます😊
    1人でも何とかなりますかね💦
    初めての子どもということもあり、なかなか不安で💦
    何とかなったよ!っと言って頂けるとすごく心強いです😅

• 9月13日

退会ユーザー

旦那さんの協力(お風呂以外)があれば大丈夫です✊

• 9月13日
  • なゆた

なゆた

旦那は過保護且つ世話焼き体質なのできっと色々と協力してくれると思います😄
    色々模索しながら自宅で頑張れるよう、やってみます💡

• 9月13日
そら

産後はなにかとストレスありますし、ストレスかかるなら帰らないでも…と思いました💦
ご自身で昼に沐浴させてあげたらいいと思いますよ?私も2月に娘を産みましたが、お昼に一人でやってました。案外なんとかはなります!
一人で心配ということなら、お金はかかりますが何回かファミリーサポートなどに頼んでみるとかもいいかもしれません😊

• なゆた

なゆた

ファミリーサポート!そんなものもあるんですね!!それがあるとわかっただけでも安心できます💦

• 9月13日
  • そら

そら

地域によって呼び方は違うかもですが、産後のママを助けてくれる制度があるはずなんで、調べたり病院で聞いたりするといいと思います😃
    一人でやってる方も沢山いますし、疲れたらそういうサポートもあるってことで、意外と大丈夫です😊

• 9月13日
  • なゆた

なゆた

ありがとうございます💡
    これから色々探ってみますね✨

• 9月13日
1th 𓇼𓆡𓆉

私も帰る必要ないと思ってしまいました😅

ストレスになるだけだし、
お風呂のことはなんとかなりますよ!!

冬でもしっかりお風呂に浸かって温まって、
お部屋も暖かくしておけば昼間じゃなくても大丈夫だと思います🤔

それよりも、ママににこにこ笑っててほしいなぁと
子どもなら思いますね!!

• なゆた

なゆた

そうですよね💦親の不安は子どもにも伝わってしまいますもんね💦
    事前準備をしっかりしておけば何とかなりますかね💦

• 9月13日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

お風呂は主人に手伝ってもらいましたよ!うちは😊

私も初めてのことで、
    できる限り子どもが裸の時間少ない方が
    負担少ないと思ってたので
    無理にひとりで頑張ろうとせず、
    協力してもらいました🙆‍♀️

そのおかげか、父親っぽさが出てくるのも
    早かったのかな?とか思ったり😁

• 9月13日
  • なゆた

なゆた

父親っぽさ…。確かに女性はお腹の中に赤ちゃんがいて、胎動も感じられて、親である自覚が芽生えやすいですが、男性からしてみればポンと出てきた自分の子、ですもんね😅
    お互い無理がない程度に協力し合って頑張りたいと思います😄

• 9月13日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

ほんとにその通りです😅

はい、可愛いがってもらってください♡

できますよ~、大丈夫です😊

• 9月13日
みいろ

わたしは1月末に出産しました。
旦那さんは帰りが遅いので、暖房をきかせた自宅のリビングで沐浴してましたよ!!
帰らなくてもいいんじゃないですか?
同じ立場なら、わたしも触らせたくないと思うだろうし…

• なゆた

なゆた

触らせたくない、と共感して頂けて幸いです💦酷い考えだよな、とも思っていたので💦
    こうして皆様からご意見を頂き、初めてでも結構1人で入れている方がいるのだと知れてホッとしました💦

• 9月13日
mos

私も、帰らなければいいと思いました。
わざわざ赤ちゃんのお世話以外で疲れたりストレスを感じたりする必要はないと思います。

沐浴も、1人でお世話できますよー!

• なゆた

なゆた

初めてだらけ、というだけでも疲れちゃったりしますもんね…💦
    1人でもできますよ、と言って頂けるのが一番安心できます💦

• 9月13日
なな

私も2月に産みましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お風呂は昼間入れてました!

うちも実家は母はバツイチで彼氏と暮らしてます(^_^;)私は彼氏は苦手というレベルではなく、生理的に無理なので(笑)もちろん帰りませんでした!
母も変わってしまい、ほとんど会ってないです。会いたくもないので(^_^;)

一人でノンビリ子育てしてる方がよっぽど幸せですよ😆頑張って下さい!!

• なゆた

なゆた

同居してると実家という気はしないですよね💦
    お泊りに行ってもアウェイでしかないです😅
    ノンビリ頑張ります✨

• 9月13日