※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

保育園送迎や家事、子育てに追われる日々。働くことへの疑問や子どもとの時間。同じ悩みを持つ他の方の経験や考え方を知りたいです。

保育園に8時前に送り17時半に迎えに行き、
夜は頑張って寝かしつけても21時から22時、、、
帰って来てから寝かせるまで家事がほとんどで旦那は20時過ぎに帰ってきたり、夜勤をしている為に子ども(3歳)と家族団欒の時間が少なく、朝も夜も子どもに急かす自分がいます😓

子どもが小さい頃に働いてお金貯めておき!って周りの人が言っているのと、子どもが小学生になったらまた違う問題が出てくるからその時まではフルで頑張ろうと思ってたんですが、入社して5カ月、、、何となく違和感を抱いてきました!

甘えの必要な時にこのライフサイクルで良いのか本当に分からなくなってきました!

皆さんのライフサイクルや子どもに対する思い、聞かせてもらいたいです!

コメント

育児、家事に本当にお疲れ様です。
私も若いうちにお金貯めとき!と散々言われました。その理由も分かります。うちの両親も私に不自由なくと働ける若いうちにと働いてくれ、それなりに育ててもらい感謝してます。が実際、寂しかったってのが本音であります。。ので私はその意見も十分に分かるのですが幼稚園という選択にし、我が子と過ごしています。男の子で元気いっぱいでイライラしてしまい、働いて預けた方がお互いのため?とも思うこともありましたがこの子との今はいまだけだ!と思い過ごしています。考えかたはそれぞれなのでどれが正解とかはないかと思います(o^^o)きっとお子様も大きくなってお母さんが働いてくれてた意味を知ると感謝してくれますよ(o^^o)

今は家の都合で専業主婦ですが、昨年までまさにそんな感じでした!
送迎の時間帯も同じ、旦那は夜勤ありの仕事…

家族団らん…私も悩みましたが、時間より濃さを!と思い、寝てから夕飯のお皿洗ったり、休みの日にゆっくり遊んだりしてました。
割と子どもって覚えてるもので「ここパパとママと来たね」と話してくれます。

平日は帰りの車の中やお風呂、布団で話を聞いて、寝る前には「大好きぎゅー♡」をして、団らんと言うか、ちゃんと話聞くし見てるからね、と安心感を与えるようにしてました。
パパもいる時は一緒にお風呂入ってもらって、たくさんおしゃべりしてました。(今でもパパとお風呂の時は長いです(笑))

むしろ、専業主婦になった今の方が接し方が雑かもです💦

家族そろっている時間は少ないかもしれませんが、ムーたんさんの愛情は感じていると思います☺︎

みぃ♪

私は看護師をしていましたが、出産前に辞めました。
理由は色々あるのですが、私は小さい頃、母に沢山甘えられず、年子の弟に優しい母が嫌でした。
抱っこも、抱きしめてもらいたくても、ダメだと言われ、寂しかった思いが強かったので、子どもが、小学生になるまでは、そばにいたいと思いました。

確かにお金は、貯めたいですが、私は今しかない、子どもたちとの時間や、思い出を沢山心の思い出をためたいと思います。

もふ

今は育休中ですが、働いている時は私もムーたんさんと同じ感じでした!
うちの旦那も夜勤があり、ほぼ育児も家事も1人でやってました..
朝も夜も時間に追われるので、子供とゆっくり触れ合う時間はないし、早く早くっとよく急かしちゃってました😞
小さい時は今しかないのに、と何度も思いました。正直、今でもこれでいいのか?って考えます。
旦那に相談しても正社員で辞めるのはもったいない。と仕事は辞めてほしくはないみたいです😥確かにお金は大事とは思いますが..
正解がないからこそ、難しいですよね😭

(^^)

うちは金銭的に厳しめでカツカツ生活ですが、わたしは週4勤務のパートで時間も9時半~13時半とかなり短いです!
今の生活も将来への貯金も色々心配ですが甘えたい盛の時期は今しかない!!と思ってこの生活を続けています🙂
気持ちに余裕を持って子供と接したいので✨