※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみす
子育て・グッズ

A君が幼稚園で問題行動を繰り返しており、その子供の母親が対応していないことについて、他の母親がどう対処するか悩んでいます。

ちょっとした疑問です☺️

幼稚園で仲良くしてるB君のママに偶然会った時に
今日幼稚園で子供〈B君〉がA君〈よく人を叩く子供〉
と揉めたと聞きました

その後、用事で同じクラスの共通のママ友に会った時に
こんな事があったらしいよと話すと
2日前にも幼稚園でちょっとしたイベントがあった時に
A君が他の子とケンカというか 余計な事をして別の子を
泣かせていたよと聞きました
A君は人をよく叩いたりして年少の頃からずっと
そんな子らしく 他のお母さんも知ってる位で
〈娘も叩かれた事があります〉

先生も知っているので懇談などで
Aくんお母さんにも幼稚園ではこんな子ですと伝えられていると思うのですが 全く改善する様子も無いです

こういうタイプのお母さんて子供が幼稚園でちゃんとしてるか日々気にならないのかな〜と
ふと思いました
私が母親なら 人をすぐ叩くとかに関しては
きつく怒ると思うのですが
子供のしてる事に無関心なのでしょうか?

もし、お子さんが幼稚園などで日々
友達に迷惑をかけるタイプのお子さんだったら
みなさん どうしますか?

〈A君のお母さんは目立たない感じで
あまり喋る人ではないです、A君はガキ大将というより
ただただ余計な事をする子供という感じです〉

コメント

ひな

本当は家ではかなり注意してるけど、なかなか治らない…とかではないんですかね??😣
改善する様子がないとはどんな感じなんでしょうか、

• ひな

ひな

、ではなく!です🙇

• 9月13日
  • すみす

すみす

ママ友と話しててお母さん注意してるのかな?という話題になって
    先生は結構しっかりしてる人なので
    その都度注意、解決という感じなのですが 娘がよくA君と誰々が喧嘩して
    と話すのですが大体A君と誰かが揉める話しかしないので
    あーまたA君なのって感じです💦

• 9月13日
アーニー

幼稚園に指導を任せちゃうタイプで、
家ではそういうことがないのかも
しれません。

• すみす

すみす

この間始めてA君のお母さんを見たのですが普通な感じの人でした
    誰かと仲良くしてる様子がないので どう思っているか不明なのです😅

• 9月13日
たっくん

A君はほかの人の気をひきたい感じですか??それかただただ乱暴なだけですか??

もし息子がそんな事してたら、叩いたら痛いよ!悲しいよ!と教えてやめさせるようにすると思います。

ただ愛情不足が原因で、人にちょっかいを出したりはたいたりして、気を引こうとする子もいるので、それだとまた話は違ってきますよね🤔

• すみす

すみす

しつこく余計な事をして相手の子が怒るってパターンみたいです😅
    お母さんが誰かとも交流してないので
    どう思われているかもわからなくて
    交流があればお互い様という気持ちも芽生えますが✨

• 9月13日
i.you

子どものやることなので、母親がいくら言っても聞かない子どももいると思いますよ。
しかも外だと大声で怒れなかったりしますし。
ウチは保育園に行ってますが、叩かれることもあれば、こっちが叩いてしまうこともあり、先生が仲裁に入ったりしてどちらの保護者にも報告されるようになってます。
前に他のお友達の前で、私が自分の子どもに叱ったら、見ていたお友達が『かわいそう。。』と言って怖がられたことありました。
それから保育園ではあまりキツく叱れなくなりました。

もしかしたらそのママも家ではキツく叱ってるかもですよ。
きっと、まだ良いこと悪いことが子どもには伝わってないだけなのかもです。

• すみす

すみす

そうですね、子供のする事ですし
    もちろんお互い様だと思っていますがもう年長なので色々わかる年頃なので
    子供もあまり関わりたくない感じみたいです お母さんがあまり保護者と関わりを持っていないのでどういう子かも わからないのでふと疑問に思った
    次第です☺️家では怒られているかも
    しれませんね。

• 9月13日
マミムメイモムシ

んー、親がいるときはお利口だけど
ストレス発散で幼稚園で暴れてる子もいるみたいですから、関心がないとかではないとは思いますが

なかなか親が叱ったからってすぐに改善できる子どもはいないですよね、、、

うちの子が通ってる幼稚園にも暴れん坊くんがいますけど、ママさんはかなり手を焼いてますよ!

どんなにしつけても
治らないって親も困ってました。

• すみす

すみす

そうですね ^ ^
    家でのことはわかりませんので
    お母さんが保護者の方と関わりを持っている感じもないので お母さんどう思ってるのかなとふと思ったんです。

• 9月13日
なみなみ

きつく叱っても伝わらない、治らないタイプのお子さんを育てるとき、すみすさんならどうしますか?

• すみす

すみす

今回のA君の様な子供なら先生から
    こういう風ですと言われたら
    先生に様子を伺いつつ勿論家でも注意はします 少しそれますが1つ上の友達の子供がすぐ友達を叩く何回注意してもその時はダメな事だとわかるが幼稚園に行くとついつい先に手が出て困っていると言っていました その友達はある程度親同士交流し
    うちの子ごめんね と言ったり子供のいい部分も交流する事によって
    見せていました。多分私もそうするかなと思います
    A君のお母さんは保護者の方とあまり話している感じもなくどういう方かもわからないので 自分の立場ならもう少し歩み寄るかなと思ったので。

• 9月13日
  • なみなみ

なみなみ

子どもの問題行動に対して保護者のフォローや動きがないから、不審に感じたんですね。
    確かにどうしてなのか、疑問ですね。
    ただ、保護者同士のお付き合いがない=子どもの日々の様子に興味がない、子どもの乱暴行動が改善されてない=親がきつく叱ってない、はちょっと決め付け過ぎかなと思います。
    すみすさんがその親子に良くない印象を持っていることが伝わってきます。
    幼稚園の保護者のお付き合いの仕方で、そう思われることもあると、勉強になりました。
    ありがとうございます☺️

• 9月14日
  • すみす

すみす

ご気分を悪くされたならすいません A君の家の事はわかりませんので
    決めつけはよくないですよね
    私も気をつけます。^_^

• 9月14日
まりも

年少からワンパクで先生によく注意されてて息子も押したり叩いたりいたずらされたりされてて同じような子供さんいますよ。
最近は息子が『○くん嫌い。叩くから』といいます。
私が年少から感じてるのはちょっと発達が緩やかに感じかな?と思ってます。
だから仕方ないかな?って……
息子には痛いときは痛いというか止めてという。
それでもダメならやり返せ‼と言ってます

• すみす

すみす

年少の頃は叩く取り合いなどほとんどのお子さんであると思ってますし
    お互様だと思っています^ ^
    年長さんですがまだ幼いですかね。

• 9月13日
  • まりも

まりも

それはもちろんお互い様なんですが私が話してる子供はちょっと見て分かる感じで……
    そのお友達の子供のママさんとお話ししてるときに教えてくれました。
    お兄ちゃんが多動で弟のこの子もグレーぽい。今は様子見なんだけどって……お兄ちゃんが多動で多動って知ってすごく楽になった。
    みんなには迷惑かけちゃうけどって話してました。
    発達が緩やかそうに見えるからだから仕方ないかな?って思ってしまいます。
    もし、発達ならお母さんは毎日努力しながら向き合ってるだろうし……
    ただ、怒ればいいというのも違うのかもしれないし…

• 9月14日
  • すみす

すみす

それはハッキリわかりませんが
    その様な子もいるので失礼だったかもしれません
    お母さんがお子さんの性格も知った上で保護者方と交流ほぼ持たれてない様なので もう少し交流を持たれてもいいのかなと少し思ってしまいまして。(^^)

• 9月14日
りん

幼稚園とか保育園に通うと
子ども同士でそう思うならまだしも、
現場を見ていないその親から
「よく人を叩く子」「余計なことをする子ども」とかいうレッテル貼られちゃうんですか?

A君のお母さんは、改善しようとしているのかも知れませんよ。

• すみす

すみす

2日前のイベントの時は叩かれたお母さんも見に行っていてその後叩かれた子は泣いて帰ると言ったのでお母さんと帰ったそうです。多少揉める原因はお互いにあると思うのですが
    A君の場合は申し訳ないですがその他は総合的に見て客観的事実です。
    確かに改善しようと思われているかもしれませんね。

• 9月13日
  • りん

りん

そうなんですね!
    A君が年長さんということで、言葉で自分の気持ちを伝えられるようになるといいですね。
    いろいろな子がいる中に可愛い我が子を入れるとなると、心配で仕方ないだろうなと思います。うちは未就園なので参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 9月14日
  • すみす

すみす

すいませんコメントの様に
    下の方に返信してしまいました💦

• 9月14日
かえる

男の子だと注意してもやる子多いのかな?と思います。
現実、うちの息子がダメということをわかった上でやります。そして怒られるの繰り返し。

皆さんも言ってるように、注意してもやるのでは?
年少の頃から叩くことが変わらないのであれば、きっとその子は言ってもやるんだと思います。
そして、もし私の息子がそういうことをして、注意しているのに改善されないにも関わらず、すみすさんのように勝手に注意をしていないと決めつけられるのは正直嫌だなーと思います。

ただ、懇談会などお母さんだけが集まる機会があれば私なら
息子がすぐに手を出してしまうこと
注意はしていること等々
もしされた方がいましたら教えて下さい。ご迷惑おかけして申し訳ないです。ということを伝えるかなと思います。

• すみす

すみす

そうですぬこちらが勝手に思うのは失礼でしたね
    ただ年少の頃からから同じ状況
    なのですがお母さんが保護者の方と交流されてないので
    お子さんの性格を理解しづらいので
    私が同じ立場ならもう少し交流するかなと思いまして。

• 9月14日
すみす

少し省いて書き方が悪かったのですが
B君のお母さんがA君と揉めた後、娘が優しくしてくれて嬉しかったよと言う話だったので A君に腹が立つとかそういう話しの内容ではなかったのです
その後会ったママ友はA君について娘がちょっと嫌がってる相談を
唯一した方だったので話したら
2日前もこんなことがあったと聞き
へーと思ってしまいまして
そういえばお母さんどんな人だっけ?
と話題になってしまいまして
私からもお母さんに歩み寄ろうとおもいますありがとうございました😊

すみす

↑ りんさんへ(^^)