※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

長男がお面作りを拒否している理由と、先生に怒られたことについて相談中です。

長男が年少なのですが、運動会で使うお面の製作を一人断固拒否してるみたいで😩
もともと昔からお面とかをかぶるのは嫌いなようでショッピングモールとかでもらえるお面とかもほぼかぶった試しがありません。
何か描きたくない理由があるのかよくわからずで

あんまり質問ぜめもなぁと思って、「〇〇が描いたお顔も見て見たいなぁ描きたくなったら描きなね」とさらっと流してはいるのですが…内心は気になってしまい😭

まだ年少だから人前で踊るだけでもすごいよなぁとはおもうのですが…

そして…昨日次の活動に移る時に初めて先生に「まだ遊びたいのー!」って入園して初めて怒ったそうで…
何か我慢してたものが出たのか…なんか数日でいろいろ先生から聞き悩んでしまいました😭

コメント

お茶々

拒否する子いますよね😂私のクラスにもいました😂

なんで、描くのが嫌なのか先生はわからないんですかね?

なつさんからも聞いてみてください☺気持ち教えてもらえれば、先生にも伝えられるんだよって!
なんで嫌か、聞き出して、それが大丈夫ってなるようにお話されると良いと思います😂

って、本当はそれを先生にやってほしいですよね。。(笑)

理由が聞き出せなければ、お面は、嫌だったらかぶらなくても良いんだって。と、安心感を与えてあげてみてはどうでしょう?それで納得したら、朝、先生にもそれで、納得してるので、そんな感じで声かけて見てくださいと伝えて見たりするのはどうでしょう?😫

遊びたいって言えたのは、幼稚園でも段々、自分を出せてきてるんですね!良いことですね~😂それに、ちゃんと言葉で自分の気持ちを伝えられてるので、すごいです!!そこをたくさん誉めてあげてください(*^^*)

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊
    昨日と今日と子供と話したのですが…描くよりブロックで遊びたいからやりたくないと…😅
    でもパパママや先生はどんな素敵なお面になるのかみたいなぁと思ってるよーとは伝えました!
    どうしても描きたくなかったらその分ダンス思い切り頑張ってねー!と言ってそっとしておきました。

朝先生とも話したら「今まですごく頑張ってた分今やっと自分を出せてるようになったのかなと成長と思って過ごせば大丈夫ですよー」と言ってもらえてすごく嬉しかったです❤️

すごくスッキリしました🎶
    ありがとうございます😊

• 9月14日