※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま*
妊娠・出産

朝トイレで血が出て病院へ。切迫流産で1週間安静が必要です。家事はできる限り控えたほうが良いですね。

切迫流産について。朝トイレに行ったら血が便器に流れており、腹痛もあったので病院に電話し、急患でみてもらうことに。エコーで確認すると、赤ちゃんは順調とのこと。「切迫流産です。1週間家で安静にしてください」と言われました。安静にとはどの程度なのでしょう。姉には「トイレ以外寝てなさい」と言われたのですが、旦那と二人暮らしなので家事をしないといけません。今のところ旦那が家事をしてくれていますが、料理はあまり得意でないためお金がかかります... 洗い物、洗濯、特に料理など普段していた家事はしていいのでしょうか?

コメント

YUN♪

トイレ以外は寝る。と言うのが安静だと思います。
私は入院で安静にしていましたが、食事も横になりながらと、無理なことを言われました(^_^;)
人によって安静度は違うと思いますので、どうしても動きたい、などあれば、病院に電話して、どの程度の安静度なのか聞いてみるといいと思いますよ!

色々大変だとは思いますが、赤ちゃんの為だと思って頑張ってください。

KHR♡mama

私は早産した者ですが
出血したうえに痛みを伴うのは危ないと思いますよ。入院にならなかっただけ幸いかなと。
お姉さんの言う通りトイレだけで出来るだけ横になってたほうが良いですよ。家事もしなきゃいけないのも分かりますが旦那さんの理解と協力を得たほうが良いです。
料理も簡単に出来る物にして長時間立っているのは控えた方が…
手伝って貰える環境でないのなら洗濯も毎日してるなら2日に一回、掃除機も洗濯する日とズラしたりと1日に何個もの家事をこなすのは辞めるなど、医師の言う通り安静にしてください。
自分は元気だと思っていても、体調によるものだったら切迫は止まってくれませんよ。赤ちゃんが小さいようでしたら流産にもなりかねません。小さく生まれた我が子はとても痛々しくて何も出来ない自分に無力さを感じますよ。
しっかりお腹の中で10カ月育ててあげるために出来るだけ身体を休めてあげてください。

青穂ママ

基本はお姉さんの言う通り
トイレ以外は安静にするのが
望ましいです(´・_・`)

お風呂もできれば回数を減らし
シャワーでさっと
普段の家事もできれば
一週間おやすみしたほうが
いいですよ

一週間のお金をとって
万が一のことがあれば
きっと後悔されると思うので…

座るのもできれば避けて
寝ているのが一番です

Any

だめです!!!
ほんとに
布団から立つなとゆーぐらい安静にしてください(>_<)

あたしも切迫早産ですが
病院でもトイレですら
車イスです。
料理などは…親とかに頼めないですか?

ぽっちゃま*

コメントありがとうございます^^♡
先生に聞いてから帰ってくればよかったですよね(TT)
赤ちゃんが無事だという言葉に安心してすぐ帰ってきてしまいました...(TT)
ありがとうございます、頑張ります(`・ω・´)

ぽっちゃま*

やはり1週間は旦那に頑張ってもらうしかないですね(TT)
赤ちゃん第一に安静にします(*´ω`*)

だいあ

お姉さまの仰る通りに、トイレ以外寝ててください!

お料理は申し訳ないけど旦那様に帰りにお弁当を買ってきてもらったりしてください。確かにお金はちょっとかかると思いますが、万一のことがあってからでは遅いですから!安静って暇ですが赤ちゃんのためなので我慢してあげてくださいね(>_<)

ぽっちゃま*

急患でみてもらったとき車椅子で運んでもらったんですが、やはりそれくらい慎重に?体に負担かけちゃいけないことなんですよね(´•ω•`)
親は働いていて帰りも遅いので、なかなか頼めないです(TT)

モコちゃんママ

切迫流産経験有りです。
トイレとご飯以外は寝てました。
家事はほとんどやってません。
ご飯は旦那がお弁当買ってきたり作ってくれたりしました。
うちも家事が得意ではない旦那なのですが少しの辛抱ですよ。
掃除はその間はほとんどしてないです。
たまに洗濯したり掃除機かけたりしてたけど本当はダメです。自己責任です。

安静にしてないとどんどん安静期間が延びますよ!
私は6週くらいから切迫流産で結局一か月安静でした。

もし家事などやってくれる人がいないなら入院してもらうからって言われました。
私の場合悪阻時期で食べ悪阻だったのでご飯だけは常に炊いてご飯をよく食べてました(笑)

ぽっちゃま*

今は旦那が休みをとってくれて、私の食事やその他の家事を頑張ってます(´•ω•`)自分は元気なので、手伝えるんじゃないか?という気持ちになってしまいます。現在8週なのでまだまだ流産の可能性はありますよね。旦那には申し訳ないけど、1週間しっかり休もうと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

ぽっちゃま*

正直暇です(´•ω•`)職場の人達にも申し訳ないです(TT)
でも赤ちゃんのために乗り越えます(`・ω・´)
ありがとうございます(*´ω`*)

ぽっちゃま*

なにかあってからでは遅いですもんね(´•ω•`)
お腹がすくと気持ち悪くて、食べても気持ち悪い状態です(TT)
ついお菓子に手が...栄養バランスが心配です(TT)

頑張ります(`・ω・´)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も下の子の時に、絨毛膜下結集で切迫流産と診断され、安静にと指示されました◡̈⋆
私は上の子が居たので、安静にするのにも限界があり…保育園に預けている時だけ、横になって寝ていました◡̈⋆
私は家事も全てやっていました‼︎

先生に聞くと、横になれる時は横になっててね。って言われました◡̈⋆
3日ぐらいで出血も止まり、仕事にも戻りましたよ♡

切迫流産の状態によって、安静の度合いが違ってくるので、先生に確認するのが一番だと思います♡
とりあえず、出血が収まるまでは無理をしない方がいいです◡̈⋆
お大事に…♡

ぽっちゃま*

いつもコメントありがとうございます^^♡
名前変わりましたが前ゆい*という名前で質問してたものです。

精一杯安静に過ごしたいと思います(*´ω`*)
ありがとうございます♡

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

あ♡そうだったんですね♡◡̈⋆笑‼︎

陰ながら、応援しています♡

ぽっちゃま*

ありがとうございます(*´ω`*)