※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後2カ月の子の生活リズムについて、起床時間や授乳のタイミングについての質問です。起床時間や就寝時間が前後することは問題ないでしょうか?また、ミルクを1日1回挟みたいと考えていますが、その夜間の適切な時間帯は何時でしょうか?

生後2カ月の子の生活リズムについての質問です

7時〜8時台に起床、カーテンを開ける
8時〜9.10時台ひとり遊び、授乳
10時〜ぐずぐずタイム、抱っこして寝かしつけ
12時台、お昼寝から覚醒、授乳
14〜15時台、ぐずぐずしたりひとり遊び、授乳
17時〜18時台、お風呂、授乳
18時〜20時台、大泣きぐずぐずのため抱っこ紐装着
20時〜21時台、抱っこ紐のままおろして就寝もしくはとんとんで就寝、起きた時は授乳
12時台、授乳
3〜4時、授乳
5時、謎のぐずぐずタイム、授乳してそく寝る

このような流れです(^^)
起床時間、お風呂、就寝時間が前後1時間することがあるのですがそれは生活リズムをつけるうえで良いのでしょうか?
なかなかこの時間にやる!っていうのが難しくて、、、

また現在完母ですが、ミルクに慣れさせる、睡眠時間を長くさせる目的でミルクを1日1回挟みたいと考えています、その夜間のどの時間帯が良いのでしょうか?

コメント

りんな

完璧に毎日同じ時間にするのは難しいと思いますよ🤗
1時間前後なら大丈夫だと思います!

ミルクは、お風呂後の授乳か00時台の授乳がいいと思います!
特にお風呂後は喉もかわいていると思うのでちゃんと飲んでくれると思います👌🏼
ただ、私も完母なのですがうちのベビーは生後1ヶ月の頃にはおしゃぶりも哺乳瓶も拒否でした😭
生後6ヵ月の今でもたまーーーにしか哺乳瓶では何も飲んでくれません😅
なので、出来るだけ早く慣れさせた方がいいと思います🤗
かといって、頻繁に哺乳瓶を使うと今度はおっぱいを拒否する可能性があるので、哺乳瓶を拒否されてもあまり無理せずに頑張って下さい🤗

• 花

1時間前後なら大丈夫と聞いて安心しました😌ありがとうございます😊

0時台の授乳をミルクに変えてみます!
    今のところ拒否なく使ってくれてますがいつ拒否されるようになってしまうのか分からないですね😱拒否されるまでは定期的に使ってみようかと思います(笑)

• 9月13日
  • りんな

りんな

1番大事なのは、ちゃんと朝と夜の区別がつくようにする事だと思うので大丈夫ですよ🤗

離乳食が始まる頃には、夜は寝る時間と分かってきてると思いますし
    飲める量も増えるのでぐっすり寝てくれると思います😆
    ちゃんと哺乳瓶でも飲んでくれるなんてママ想いの赤ちゃんですね😭💕羨ましいです😆
    お互い子育て頑張りましょうね!!

• 9月13日