※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

首すわりの基準は何でしょうか?18日で5ヶ月になりますが、特に問題ないと思っています。縦抱きや寝返り後に首を持ち上げて辺りを見渡しています。

18日で5ヶ月になります。主人が毎日のように首すわらないけど発達障害じゃないかと言ってきます。首すわりの基準はなんでしょうか?私は特に問題ないと思っていて、縦抱きして首支えなくても大丈夫ですし、寝返り後に首を持ち上げて辺りを見渡してます。

コメント

ままり

寝かせて、両手をにぎり起こしたときちゃんと顔もついてきたらすわってます

  • ゆり

    ゆり

    これをしたときはついてきません😔

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    ではまだかもです

    • 9月13日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね😣ありがとうございます!!

    • 9月14日
deleted user

うつ伏せの状態で顔を上げて維持できるなら首すわりしてるんじゃないでしょうか?
うちはうつ伏せで顔上げれてるね〜首すわった〜って判断でした😊

  • ゆり

    ゆり

    維持できますが少ししたら疲れるのかコテンってなります!

    • 9月13日
のん

16日で5ヶ月になりますが、完全に座ったのは最近ですよ!
支えなし、寝返りもして首を持ち上げられるならそれは座ってるんじゃないでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    縦抱きしてる時たまーーーに首がぐらつくくらいなんですよね😣すわってる証明が主人は欲しいみたいで困ります😔

    • 9月13日
悩み多き女

仰向けにして、手をひっぱって首がついてきたらだと思います😊
手をひっぱるのは肩をいためるといけないので、小児科で相談してみてください😊

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!相談してみます!!

    • 9月14日
はる

うつ伏せで首上げてれば
大丈夫だと思うのですが!
なかなか素人には基準がわからないですよね💦
娘は4ヶ月健診で首座ってるって言われるまでは心配でした😳
不安だったら、市の保健師さんに
聞いてみたらどうでしょう😊
毎日旦那さんに言われるのも嫌ですよね(´∀`)

  • ゆり

    ゆり

    保健センター行って聞いてみます💦この間初めて行った時、ずーーーっと泣いてて保健師さん?も全然あやしてくれなくて不信感を抱いたのであまり行きたくないんですが…笑

    • 9月14日
  • はる

    はる

    そうなんですか!😳
    なんか行きたくなくなりますねー😂
    そしたら、予防接種受けていますよね?
    そのときさらっと先生に聞いてみたりとか、、!

    • 9月14日