※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、飲む量や寝る時間に不安を感じています。突然死症候群の心配もあります。何か体調が悪いのでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいるんですが
心配でどうにかなりそうです。

誰かなんでかわかる人いませんか。

不安で心配で涙が止まりません。

1回に140を飲んでる娘なんですが。

お昼からみるくを20飲んで少し寝て
また起きて70飲んで少し寝てまた起きたら40飲んで
なんでかわけてのんでてやたら寝たがります。

無理に飲まそうにも吐き出してしまう為
飲みたいだけ飲まして余ったらまた起きて
飲ましてます。

16時50分にミルクを欲しがった為飲ましたところ
40飲んでまた寝てしまいました。
無理に飲まそうにも吐かれてしまうため
飲ますのをやめます。

どこか体の調子が悪いんでしょうか。

なにか嫌な予感しかしません。

頭にふと乳幼児突然死症候群がよぎりました。

友達に症状はちがうけど乳幼児突然死症候群で
子供をなくした方がいます。
その子はなくなる前日に
やたら寝ていたなど聞いたため
もしかしてうちの子もって思ってしまいます。

こんなのはじめてでなぜか嫌な考えしか
思いつきません。

コメント

0610❤︎

大丈夫ですか?
何か気になって不安になるとそればっかり頭から離れなくなりますよね💦分かります。

少し飲んで起きてって、泣いて起きるんですか?ちょくちょく飲んでるからお腹あまり空いてないとかは?空腹で泣くまで少し時間あけてみてはどうですか?

うちも完母ですが、あまり母乳吸わず寝ちゃうのが続いた事ありましたが、寝たかったのか時間あいたらしっかり飲んでくれました👶

私なら空腹になるまで少し気にしてみながら時間あけてみて、3時間たっても起きなかったら起こして飲ませてみると思います。

  • りんご

    りんご

    少し寝ようにも不安で息してるかなって
    何度も何度も確認してます💦
    母がこんなのだといけませんよね。

    泣いて起きます!
    ちょくちょくのんで寝て起きてを
    くりかえしてるからそこまでやはり
    お腹がすいてないんでしょうか。

    ちょっと様子見ながらやってみます。

    • 9月13日
COCORO

心配だったら病院で見てもらって安心されたらどーですか?
体調が悪くなる前触れとか??

時間的に難しいかも?知れませんけど…保健師さんとか?♯8000とかに電話してみるとか??でも気休めになるか分かりませんけど…だって1番お子さんのこと見てるのはお母さんだからですね。

おしっこの出が悪い 飲めてないなら脱水とか心配ですよ。点滴とか?入院とかも考えられますしね。

  • りんご

    りんご

    もうすこし様子を見て
    それでもこのようなら
    病院つれてきます。

    おしっこはちゃんとでてるので
    水分が足りないということは
    ないと思うのですがわかりませんよね。

    • 9月13日
  • COCORO

    COCORO

    トータルで飲めてる量で考えてみたり

    半日おしっこ出てなかったら即病院行きます

    • 9月13日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    気にしながらやってみます!

    • 9月13日
deleted user

私も、子供が5ヶ月くらいまで、ずっと不安でした。
寝ている時に、呼吸が止まってないかとか。寝がえりして、うつ伏せになってたら、窒息してないかとか。
多分、産後うつ傾向があったと思います。なんでも悪い方向にしか考えられなくて。育児も不安で仕方なかったです。
睡眠不足も重なって、つらい時期でした。
りんごさんも、多分、1年半前の私と似たような心の状態かなと思います。
少しずつ、赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになれば、母も睡眠が取れるようになり、少しずつ落ち着いてきます。
何のアドバイスにもなりませんが、赤ちゃんが無事に大きくなりますように。。

  • りんご

    りんご

    今はかなり辛いです。
    娘が寝ていてもちゃんと
    息してくれてるのかすごく
    気になって何度も確認してしまいます💦
    そのせいか寝ない日も度々あります。

    何もかもがはじめてで
    ミルクを少しでも飲んでくれなかったり
    いつも以上に泣いてたりすると
    どこかわるいのかなってすごくすごく
    心配になります。

    もう少し心に余裕をもって
    育児ができる日がくるのかが不安です。

    ただいまは何事もなく
    すくすく成長してくれることを、
    ねがうばかりです。

    • 9月13日
おもち

私も、同じ生後1ヶ月の娘を育てています( ¨̮ )
赤ちゃんの体の大きさや体重などに、個人差があるように、胃袋の大きさも、個人差があるそうです👀
一気に、ごくごくすごい勢いで飲む子もいれば、ちょこちょこ飲む子もいるみたいです。
もしかしたら、りんごさんのお子さんは、ちょこちょこ飲む子なのかもしれませんね😊

不安な気持ちのままですと、ママにも赤ちゃんにもよくないので、心配なようでしたら、病院に電話して、聞いてみたりするといいと思います。

りんごさんのお子さんが、すくすく無事に育ちますように✨

  • りんご

    りんご

    おなじですね(*^^*)

    そうなんですかᔪ(°ᐤ°)ᔭ
    やっぱり赤ちゃんはそれぞれなんですね💦
    たぶん私の娘はちょこちょこ飲む方
    だと思います!
    たまに140しっかり飲んでくれる日も
    ありますが、それはめずらしいです。笑

    りっくんさんも無事に
    スクスク成長しますように。

    • 9月13日
まっちょ

いつもと違うことがあると、心配になりますよね💦

ゲップは出てますか?
お腹すいてるじゃなく、お腹がいっぱいって事はないですか?

お腹いっぱいで寝たいけど思うように寝れず泣いてしまうとか?

少し寝て、泣いて、ミルク飲んでを繰り返してる感じなら苦しいのかな?とも思います( ›_‹ )

泣いて起きても、少しあやしたりして時間を空けてみては、どうでしょうか?

なんでもなければ安心出来ると思うので、病院に行って、相談するのもいいと思います。

  • りんご

    りんご

    心配しすぎるのはよくないと
    わかっているんですが。
    いつもとちがうとやっぱり
    すごく不安になります。
    娘が寝てても息してるのか
    すごく気になり何度も何度も
    確認してしまいます💦

    やっと今落ち着いて寝てくれてます😊
    ただ眠くてグズグズしてたみたいです。

    頑張って時間を開けてミルクをあげて
    少し抱っこしてあやしてたら
    寝てくれました!

    • 9月13日
  • まっちょ

    まっちょ

    もうすぐ8ヶ月になりますが、寝返りするようになると、横向きだったりうつ伏せだったりしながら寝るようになるので、今でもはっと起きて息してるか確認したりしちゃいます💦

    私も初めてで、りんごさんのお子さんと同じくらいの月齢の時は、しょっちゅう確認してました💦

    なんで泣いてるのかも分からなくなったりしますよね😅

    落ち着いて寝てくれたみたいなので良かったです😊
    りんごさんも少し休まないと、りんごさんが倒れたりしたら大変ですよ✋

    • 9月13日
  • りんご

    りんご

    そうなんですか💦
    これからもっと大変になるんですね💦

    やっぱり確認してしまいますよね😢

    本当にそれです。
    寝不足とかで頭がはたらいてないときは
    もうとりあえずミルクって感じに
    なっちゃいます。

    ありがとうございます( ´•_•` )

    • 9月13日
niko

急にミルクを飲まなくなると心配で不安になりますよね😢 ミルクの飲む量が減っただけで病院を受診するべきなのかも迷いますよね💦
1週間ほど前からなんですが今までミルクを100ml作って80-100ml飲んでたのに20-30mlしか飲まなくなってしまいました! 飲んでる最中に寝てしまうか嫌がって舌でペッと出したりします!とても不安で仕方なかったので市の育児支援課?に電話相談したところです! きっとよく似た状況かなと思います!
保健師さんに言われたことは1日のトータル量をみて普段と近い量飲めてたら問題ない!もしくは体重を測って減ってなければ大丈夫と言われました!
私の場合は1日のトール量も減ってしまってるので週末に体重計がある授乳室に体重を測りに行こうと思ってます! そこで体重が増えてたら満腹中枢が出来てたんだと思えますし、もし減ってしまってたら病院へ受診しようと思ってます💦
1日のミルクの量もしくは、体重を目安にしてみてはどうでしょう?!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    一日のトータルを計算してみます!

    同じような方がいて何だか
    安心しました。

    • 9月13日
ぴぃちゃん

心配になりますよね😭

でも、寝れないぐらい心配なのは、お母さんにとってよくないです。
きっと、疲れや不安から、鬱になったり、ネガティブになってしまったりしちゃうかも。。。

スヌーザーヒーローなどの、突然死症候群を予防するグッズなどを買ってみてはどうでしょうか?
少しは気持ちが楽になるかも!