※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

離乳食の固さについて、人参や大根を豆腐くらいの固さに茹でる時間は何分くらいが適切でしょうか?

今日から8ヶ月。ゆっくり進めていた離乳食もそろそろゴックン期に移行せねばと思っております。
人参や大根など、豆腐くらいの固さになるまで茹でるとよく書いてありますが、実際のところ何分くらい茹でればそのくらいの固さになりますか?

コメント

こたにゃん

最初はめっちゃ真面目に30分以上私も茹でてましたが、ご近所さんからレンチンしてから茹でると時短出来るのに、と言われてレンチンしてから茹でてました。量にもよりけりですが、私はまとめて作って冷凍してたので、10分15分位まで時短できてたと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり茹でるだけだとそのくらいかかりますよね💦
    レンチンすると時短になるのいいですね👍レンチンの時間はどのくらいですか?

• 9月13日
  • こたにゃん

こたにゃん

食材によりけりですが、人参だったら水洗いしたのそのまま水を切らずにタッパに入れて1分チンして爪楊枝刺してみて…て感じだったと思います。
    爪楊枝刺してするりと入ってたら、そのまま鍋で茹でてました。1回量とかでやるなら、20秒位で様子見した方がいいかもです。ちなみに我が家のレンジは600Wです。

• 9月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊
    チャレンジしてみます💪

• 9月14日