※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
ココロ・悩み

旦那が家計簿に関わらず、無駄遣いしてお金が足りない状況。副業も難しく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

家計簿でお金が足りなくてイライラしてる時に何も考えてくれない旦那に余計イライラ...。元々2人とも貯金や家計簿などが苦手でしたが、私が頑張って毎日やりくりしています。年齢などは関係ないとは思いますが、私は18。旦那は20です。旦那のみの給料でやっていってます。旦那は一切家計簿に関わってくれないので簡単にバイクの部品やら買ってきます。お金の余裕無いのにです。私はお金無いよ?って言うのですがタバコ代から出すと言うので渋々わかったと言うのですが結局タバコ代から出せないから出しといて。って言われます。病院代も高いし、そんなの買ってる暇ないのに...。毎日お金に追われててもう頭がヒートしそうです。今からでも働きたいぐらい。旦那にお金が足りなくてどーしよって話ししてもゲームしながらどーしよーねーってそれだけです。結局私のケータイ代遅れさせたりするしかないです。何かいい副業でもあったらいいのですがパソコンは家にないし車で運転もできない。皆さんは家のお金管理どーしてますか?もう、しんどくてしんどくて涙が出ます。

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私も家計苦しくて
里帰り中、妊婦健診が
全額負担なのもあり
カツカツです
私の場合は旦那さんから
生活費を貰っているから
足りないとは言えなくて
今ラクマで不用品を
出品したり最終的に
リサイクルショップで
洋服など売って何とか
しのごうと思っています
片親で頼れず、義両親は
高齢で義父が入院してる
から誰にも頼れなくて
お金の悩みはつきませんね…
身体壊されないでくださいね
回答になっていませんが
売れそうな物を売りにだし
てみてはいかがでしょうか?

お金を貯めるためには、当たり前ですがお金を使わないことが一番です。

我が家では全財産を家計簿で管理しており、通帳を3つ使い分けています。

ひとつは旦那の給料が入り、カードの引き落とし、生活費などを出す通帳です。

2つ目は万が一に備えての貯金です。
万が一とは大きな家電や車が壊れたときに使うお金ということです。

3つ目は絶対に下ろさない貯金です。
我が家の財産の大半がそこに入っています😊

我が家ではクレジットカードは光熱費やガソリン代、携帯代、保険などにしか使わず、普通の買い物はすべて現金です。

現金の生活費は毎月10万円と決めています。

つまり1ヶ月に使えるお金は10万円であり、それ以外は絶対にお金を下ろしません。

どんな都合があってもです。(特に2つ目、3つ目の通帳からは絶対に下ろしません)

お金がなければ無いなりに生活を変えなきゃいけないので、わざとお金がない状況を作って貯金をしています😊