※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠初期からトラブルが続き、病院での診察で不安を感じる女性。先生の説明が不明瞭で疑問や苛立ちを感じ、病院を変えたいが里帰り出産が控えているため葛藤中。周囲の意見や先生の対応に不信感を抱いている。

先程も質問させていただきましたが、私の質問の仕方が悪かったので再度質問させていただきます。

妊娠初期からトラブルが多く先日、生理痛のような痛みがあったので受診するように言われ行きました。
診察室は緊迫した雰囲気。
私、そんな深刻な状態なんだ…😞😞💦
腹部エコーをする際に先生に、「初期に出血あってるからもしかしたら◯◯になっててそうなってたら◯◯になる可能性があるんだよね~」と言われ不安は一気に募り…エコー見ながら先生はうーん。うーん。と言うばかり…
私からしたら何?どうなってるの?って不安いっぱい。
※◯◯とはよくネットで見る名前であまり良くない状態です。
血液検査、内診などした後すぐに先生からのお話で、原因がよく分からなかったのか…色々何か言われてましたが最終的に手術しているからそれが子宮が大きくなる事で痛みが出ているのかも。っと言いたかったのだと思う…。
エコーの時に言ってたのは結果違ったのか??など頭の中がパニック状態で言われた事をよく理解できないまま、また聞き返す余裕もなく張り止めをもらい帰宅してしまいました。
私の理解能力がないのかな…😰
しかも切迫流産のはずなのに、切迫早産って言われるし。
でも安静の必要はないとのこと。
冷静になった今、今後こういう可能性はあります。とかいうお話はしていただきたいのですが、その場で診断が出るのをこうなってるのかもしれないっと不安をあおるような発言には苛立ちを感じてしまいます。
診察中に妊婦に話すような事ではないと私は思いますがみなさんはどう感じますか?
もはや先生同士が話すような話を私にしてきたと思ってしまいました。
みなさんの先生はどんな感じですか?
正直、病院変えたいのですが、あと3ヶ月後には里帰り出産で病院移るので今変えてもな…とモヤモヤしてます。
この件に限らず今までも???と思うような事があっているので旦那も不信感を持っています。
病院の口コミは良く、初めての妊娠でこういう事は普通なのか知りたくて質問させていただきました。
長くなり、乱文ですみません。

コメント

ん〜特にその先生が悪い訳ではないかと思います。

うちの産院の先生も業界用語をペラペラと喋り、私には??と思う言葉と話もされてきました。

ですが、しっかり診察してくれてるし、評判の良い病院でしたので私は安心して任せてましたね。

わからないこと、不安な事は
とにかく納得するまで聞いた方が良いですよ。

• そら

そら

そうなんですね。
    しっかり診察してくれる…のかはどうなんだろう。
    相性が悪いのかもしれません。

• 9月13日
みもり

病院の評判は良くても、先生との相性はそれぞれですからね。
命預けるようなものですから不安になるなら転院してもいいと思いますし、担当代えてもらってもいいと思います。
ただ、産婦人科の先生って全体的に楽天的な話をする人は少なくて、最悪のことも考えて話してることが多いので意図してなくても言葉がきつめになったりして不安になることは他の病院でもあるかもしれません😓

• そら

そら

先生一人で診てるのでいつもバタバタで余裕がない感じです💦
    でもどの先生も同じような感じならそれが普通って事なんですね。

• 9月13日
ままり

私の先生も良くわからない事言ったりしてますよ。
それに私の場合は胎児の成長が遅い為良い状態ではありません。
わからない事があったり不安がある時は、しつこく質問したり納得するまで先生とお話ししますよ。
不信感あるなら病院変えるのも1つの手かなとは思いますが、
自分からしっかり分かるように質問したらどうですか?理解しないまま帰るの事は私はまずしないです…。

• そら

そら

そうですよね…
    いつも慌ただしくされてるので何か聞きづらいってのもあるし、私に問題ありですね。

• 9月13日