※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

小児科の先生から、お腹をマッサージするのは効果がないと言われた。代わりに赤ちゃんに効くマッサージ方法を紹介された。息子に試してみて、効果があったそうです。

昔からお世話になってる小児科の先生に息子の便秘について相談してきました!
するとビックリなことを言われました😳😳😳

「うんちが出ない時はお腹をのの字にマッサージしてあげるといいってのは嘘だよ!全く意味が無いし、なんなら「うんち止まれ!」ってしてるのと一緒!
なぜかネットでもお腹マッサージが常識になってるんだよねぇ……。」

えぇ!まじですか!!!
かなりビックリしました笑

赤ちゃんの便秘に効くマッサージは、
1 仰向けに寝かせ、片手で赤ちゃんの両方の足首を掴む
(赤ちゃんの膝はしっかり曲げて、腰やお尻は浮かせない)
2 掴んだ状態で左右にブルブルさせる
(腕ではなく手首を使って振る、1秒間に3振りぐらいのペース)

このブルブルは赤ちゃんにとっては気持ち良いらしいです!
先生は結構勢い良くブルブルさせてました!

夜、息子にブルブルマッサージを1回30秒を30分のあいだに2回やったら、どっさりうんち出ました!!

溜まってたから臭いうんちでした💩

みんなにも間違った情報ではなく、正しいものを知ってもらいたくて書きました👍🏻👍🏻

ちなみに綿棒浣腸は特に問題ないらしいです♪
だから我が家はブルブルマッサージでも出なかったら綿棒浣腸しようと考えてます!

コメント

yumi.

すごっ!!
なんか感激しました😄✨
便秘の時は試してみます‼

• .

.

やってみてください!!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

いい情報ありがとうございます!
出ない時試してみます😆

• .

.

良かったです!ぜひやってみてください!

• 9月13日
k❤︎mama

私の息子も今便秘に苦しんでいるのでぜひぜひ試してみたいと思います‼︎
いい情報ありがとうございます😊✨

• .

.

一緒ですね😭がんばりましょう!

• 9月13日
ディズニー行きたい!

ちょうど困ってて明日小児科行こうと思ってたところです!
実践してみます!
ありがとうございます!

• .

.

個人差はあると思いますが、力になれれば嬉しいです!
    1番効果的なのはやっぱり綿棒浣腸だと思います👍🏻👍🏻👍🏻

• 9月13日
もちこ

人気の質問に上がってて拝見しました!
のの字マッサージ効果感じたことなかったんですが、ブルブルマッサージ試してみたら綿棒浣腸なしで出てきました😳
素敵な情報ありがとうございます💓

眞ちゃんママ

私の息子、いま、小3ですが、赤ちゃんの時から便秘で、何をしてもダメで、県立延岡病院の小児科で、MRIをとり、大人の大腸がんに使う、ラキソベロンという水薬を味噌汁や麦茶等に10滴入れて、飲ませていましたよ。ラキソベロン自体に味無いので、黙って飲んでいましたが、小学校にいきだすと運動量も、水分補給も前よりは、多いので、今は、普通に、でていますよ。

眞ちゃんママ

その子😃その子で、違いますが、水分多めにあげたり、味噌汁を飲ませたりしたらでますよ。私の息子は、県立延岡病院小児科にて、MRIをとり、ラキソベロンを処方されましたよ。

• .

.

私の息子は低体重児で産まれたのでなるべく薬は避けたかったので、マッサージを教えてもらいました♪
    小学校にあがってから改善されて良かったですね😳!
    ちなみに私の弟は赤ちゃんから成人になった今も薬や食事を改善しても便秘です💦
    大人でも苦しい便秘が赤ちゃん、子どもがなるのは可哀想ですよね💦

• 11月22日
眞ちゃんママ

そうですね。私の息子は、学校や外では、大きいのができないので、家でしかできません。ので、家の食事も野菜多めの料理になりますよ。また、水分も多めにとらせてますよ。

2ヶ月前の投稿ですが
たまたま見つけて
読んでびっくりしました😲!!
今まで子供のうんちが出ない時は
のの字マッサージしてました😭💦
まさか『うんち止まれ』って
やってるなんて思いませんでした💧
思いっきり逆効果な事を
やってたんですね💦💦
今度、子供がうんち出ない時に
やってみます!!

• .

.

わたしもビックリでした!
    当たり前なぐらいな認識だったし、ネットも全部のの字ですもんね😫
    ぜひやってみてください👍🏻

• 11月27日
😐

人気の質問に出てきたので今更ですが質問させてください!!

ブルブルさせる時は足だけってことですか?腰は浮かせずってことですかね🤔?

離乳食を始めて食が進むようになってきてから今まで毎日少なくとも1回は出ていたのが、2日に1回になってしまって気にしていました😓
オナラは大人並みに臭いし😅
のの字マッサージしても出ず、歩行器で運動させたりしてなんとか、、って感じだったので💦

忘れないようにお気に入り登録しました😆

• .

.

そうです!
    オナラが臭いということはうんちが溜まってますもんね💦
    足ブルブルと同時に水分もしっかり意識した方が良いと思います!
    私の息子も今は自然と1日1~3回出るようになりましたが離乳食を始めたらまた変化してしまうのかドキドキです🙄💦

• 12月1日
ひみすみ

わわ!丁度娘が何しても1週間便が出ず、明日にでも病院に行こうかと思っていた矢先に見つけてびっくりです😲さっそく試しにしてみますっ😣
ちなみにするタイミングとしてはいつされましたか😣?
良かったら教えて下さいっ😭

• .

.

私は出ないなぁと感じたらやるようにしてます!
    特に先生から言われませんでしたが、頻繁にやり過ぎたらなんだか股関節とかに悪い気がして、やり過ぎないようにしてます💦
    お風呂上りは必ずしてます!
    後はおむつを交換した後とか、機嫌よくしている時にしています!

• 12月5日
  • ひみすみ

ひみすみ

ありがとうございますっ😭!
    試してみますっ☺

• 12月6日
ゆず

下の子は便秘症でのの字マッサージをしても全くでした( ´_ゝ`)
いい情報ありがとうございます✨
さっそく試してみます♪

• .

.

うんち出てくれたらいいですね💦
    ミルク以外にも白湯など純粋な水分をとらせてみてもいいですよ!

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!
    まだ白湯は飲ませる必要ないかと思って飲ませていませんでした💦
    白湯も少しずつ飲ませてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月14日