※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊娠前の生活に戻りたい気持ちがあります。友達の自由な生活が羨ましく、子育て後悔はないけど楽になりたいです。

妊娠する前に戻りたいと思うことが多いです。

大学4回の10月に妊娠が分かり、
内定を頂いていた会社を断り
そのまま結婚して出産しました。

周りの大学の友達は就職し、
飲み会に行ったり旅行に行ったり
自分の好きなことにお金を使ったり。

正直すごく羨ましいです。
私はバイトでしか働いたことがなく
社会人のお金の使い方や時間の使い方、
また新しい人との出会いを楽しみにしていました。

このタイミングではない自己管理の甘さは
重々承知です。
産んだことに後悔はしていませんし、
子供も1歳4ヶ月になりすごーく可愛いです。

産んで3ー6ヶ月ごろは毎日毎日
子供を産んでなかったらどんな生活だったか
想像しては悲しくなっていました。

それから毎日考えることはなくなりましたが
ふとしたときに思います。

もう戻れないから先だけを見て生きようと
思ってはいるもののぬぐいきれません。

どうすれば少し楽になるのでしょうか

なかなか赤ちゃんを授かれない方など
不快な思いをさせてしまってすみません。

コメント

私も思いますよー😁
私も学生で妊娠しました!

周りの子を見るとバイトして遊んで飲み会して彼氏とデートして〜ってとっても楽しそうで羨ましくなっちゃうときありますよね😅
私もたまにあの時今の旦那と付き合ってなかったらどうなってたのかなって考えます😂

ゆちゃん。

私は散々働いて、散々遊んで、散々旅行もいって、もう遊びつくしたから後悔はしない!と子供を作りましたが、それでも自分の時間が持てない事や、独身の友人が自分の為にお金や時間を使って楽しんでいるところを見たり聞いたりすると、あぁまだ遊びたかったな、私も行きたかったな、と考えて悲しくなる事もよくあります。
でも、独身の友人は優しい旦那さんと可愛い子供と一緒に過ごしている私の事を羨ましいと言ってくれます。
子供を授かったタイミングも自分で決めた事で、必然なんだと思います。そして、きっとないものねだりでもあるんじゃないかなと思います。
社会に出て、新しい人に出会って、たくさんお金を使っても、もしかしたら今の子供には出会えなかったかもしれない。なので私は子育てが落ち着いたあと、働いたり、その時にいる友達や旦那さんと旅行や買い物など自分にお金と時間を使おうと10年後、20年後を楽しみしてます(^^)歳をとるから今しか出来ない事はできないかもしれませんが、歳をとってお金に余裕ができた時にしかできないこともあると思うし、もしあの時、など考えても時間は戻りませんからね。

つぴこ

早く産めば、その分周りより早く子供の手が離れてその時いっぱい遊べますよ‼️

40なる前に飲み歩けるようになりますよ!
羨ましい!!

ミン

私も、もしこうだったら〜ああだったら〜って考えることありますけど、現実って今しかないんですよね。
もし、なんてないんですよ。よく言う必然ってやつですかね。
それに早く産んだら産んだで老後が人より早く解放されるじゃないですか!

すずき

こんにちは🌞

これから保育園に預けて働くのではダメでしょうか?
新卒でないと正社員になれないわけではないですし、もちろんアルバイトやパートでよければすぐに見つかると思います。
アルバイトでも一緒に働く新しい仲間はいますし、飲み会もあると思います。手放しに楽しむことはできないかもしれませんが、その日だけ旦那さんに預けて参加するもいいと思います。

自分がしたいことができるようにやってみて、いいと思います!

1番楽しい時期を経験できないのは元に戻せませんが…

社会人はお子さんが大きくなってからでも経験できますし、少しの我慢だ〜と思うのと、人より早く第2の人生が来ると思って前向きに考えたらいかがでしょうか?

旅行も子離れした後にたくさん行けばいいですし…!

ぶーごん

わたしも大学4年の2月に妊娠がわかり
そのまま卒業しましたが
あんだけ頑張った就活を
台無しにしてしまい
内定を辞退して今に至ります。
夏の海やプール、BBQなど
すごく楽しみにしていて
周りの友達にも誘われても
体調のことや
炎天下のことを考えると行けずに
大好きなビールも飲めず
今ほんとにこれでよかったのかと思います
妊娠したことは後悔はしてないし
旦那と順番は間違えてしまったけど
一緒になれて
毎日たわいのない会話して
毎晩寝る前にお腹に話しかけてくれて
たくさんお腹なでなでしてくれて
ほんとに幸せだなって思うこともあります
でもSNS等で友達が
飲み歩いてたりするのみると
虚しくなってきますよね

あーさんと同じような気持ちの人
きっとたくさんいて
幸せだけどもどかしいと思ってる人
たくさんいると思います
気を張り詰めすぎず
息抜きしつつ頑張りましょうね☺️
さっさと子育て終わらせて
旅行などたくさん行きましょう✈️

もふもふ

お若くでご出産されたのでしたら、
その分お子さんの手が離れた時にご自身がまだお若いのですから学び直したり、就職したりとまだまだ出来ると思いますよ😊

私は出産、結婚が遅かったので、子育てがひと段落したらもう就職とかは難しい年だなぁ〜て悩んでます笑

やまーん

楽になるかはわかりませんが、結局いつになっても無い物ねだりで隣の芝は青く見える状態だと思います。
もし子供を産まない選択をして社会人生活を謳歌していたとしても、その先結婚して子供ができる保証もなかったと思いますし、その未来になっていたらなったで、あの時結婚して産んでいればと後悔する日が来たかもしれません。
私は遅めの出産なので若いお母さん羨ましいなーと思う時もありますが、結局その時が自分のタイミングだったのだと思ってます。産んだことを後悔してないなら、その時があーさんにとってのタイミングだったのだと思いますよ😊
子供が成人してもまだまだお若いと思うのでそこから旦那さんと一緒に旅行に行ったりご飯や飲みに行ったりまだまだこれから十分楽しめますよ!人それぞれその時楽しめる事が違います。なので周りの人に流されずあーさんの今を楽しんで下さい!

👦🏻👧🏻

今年22歳です!
若い時の遊びと大人になってからの遊びは質が違う!
若い時に産んでた方が体力もあるし、良いよ!って高校の先生に言われました😊
今はみんなが遊んでる時に〜と思うけど逆にみんながまだ子育てしてるときに自由になれるから頑張りましょ〜🤗

ままり

自分の好きなように生活できて周りの人が羨ましく思いますよね。
お気持ちすごくわかります。

ただ、若く生んだら子育てが終わってもまだ40代ですよね。
これからまだまだ働けるチャンスがあって羨ましいですよ😊
私は今年40になってしまったので、息子が手が離れても…という感じで、あーさんは若くて体力もあるし、これからいくらだって可能性はありますよ😄

ちなみに私は26歳から専門学校に通った経験もあります。
そこには33歳の方もいましたよ。
今は可能性が沢山ある時代じゃないですかね😄

Ⓜ︎

義両親が20歳で旦那を産んでます!しかも年子です。
当時はそんなにみんなが楽しく遊んだりしてる時に子育てして大変だったみたいですが、今は2人とも手が離れて仕事したり、友達と飲みに行ったり、夫婦で旅行行ったり楽しんでますよ😄
まだ義母は50歳!とてもイキイキしてますよ✨

KaNa

隣の芝生は青いってやつですよね。
人間は欲深い生き物ですから。

妊活、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

あー

考えちゃいますよね💦
私も旦那と出会ってなかったらって思うけど、今の人で良かったなとも思えるので幸せです😋

あー

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

前向きなお返事を見てすごく元気が出ました!
考えることはあるけれどこれからの楽しみをもっともっと大きくしていきたいと思いました😌😌