※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

アフターピル服用後の生理前症状について相談です。妊娠の可能性や薬の影響が気になります。経験者いますか?

先日、避妊に失敗し、12時間後にアフターピルを飲みました。
まだ授乳中で生理は来ていません。
服薬した次の日くらいから生理前の症状のようなものがあります。
生理痛のような子宮の痛みと腰痛、体がほてります。
これは薬でこのような症状がてるものなのか、タイミングよく受精したものなのか...排卵が起こったとしても着床を防ぐ役割もあるとのことで、このまま様子を見るしかないのはわかるのですが妊娠していたらと思い少し不安です。
生理再開前のアフターピル、生理前症状のようなもの、何なのでしょうか?経験ある方いますか?

コメント

R

アフターピルは普通のピルが少量だとしたら、中程度のホルモンをコントロールするお薬が入っているので、吐き気だったら頭痛、体のダルさは感じます。個人差があるので、程度はマチマチだと思いますが…。


排卵痛で生理痛だったり腰痛のように感じている可能性もあるかもしれないですね。でも、受精した時点では何にも症状はでません。着床したとしても、あと7~10日はかかはずです。

アフターピル飲んでるので、受精したとしても着床はしない可能性の方が高いと思います。
100%っていうのはないので、確実なことは言えないですが。。

もうお子さま考えていないのであれば、少量のピル飲んでると生理コントロールも避妊コントロールもすっごく楽ですよ!授乳終わったら考慮してみて下さい♪

  • さおり

    さおり

    お返事遅くなりました。返答ありがとうございます!
    たしかに!納得です!!
    そして、昨日から少量の出血がありました。
    生理1日目って感じのがでて、2日目の今はもうほとんどでません。これって消退出血ってやつなのでしょうか?
    排卵がなくても消退出血って起きるんですかね。
    排卵してたってことなのでしょうか?よくわかりません💦
    でも過程をわかりやすく説明していただき助かりました♪
    ありがとうございました!

    • 9月17日
ぴすけ

すみません、関係ないのに。授乳中でもアフターピル、飲めましたか?

  • さおり

    さおり

    はじめまして!
    はい!飲んでから24時間はあけてといわれました!!
    なんとかギリギリ24時間あけました!

    • 11月9日