※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん♡
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が低体重で、哺乳瓶で搾乳したものを飲んでいますが、心配です。低体重出生児の場合、どれぐらいの量が適切でしょうか。

生後2週間の男の子がいるのですが、2145gで生まれたため、まずは体重を増やすために直接母乳ではなく、搾乳したものを哺乳瓶であげてます。
60ぐらいしか飲んでくれず、心配です。
低体重出生児の場合、どれぐらい飲めればいいのでしょうか。

コメント

ちゃーき

38週、2018gでうちの子は生まれましたが、同じように最初の1ヶ月は体重増加のためにほとんどミルクでした
その頃だとうちも60〜70だった気がします!

助産師さんに、「体重が少なくても週数は大丈夫だから心配することは何もない」と言われました(^_^)

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

私は36w3dの早産でした。。
    やっぱり体重増加は大事ですよね!
    同じぐらいの量ときいて安心しました( ^ω^ )

• 12月22日
みゆ☆ミ

うちの子も2190㌘で産まれてきました😅
入院中もミルク30でも飲めなくて心配でした(^_^;)
退院後もあんまり飲まなかったんですが、その内に飲めるようになってきて、今では沢山飲むようになりましたよ(^_^;)

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

やっぱり飲んでくれないと不安ですよね(´・_・`)
    日にちが経つごとに吸う力も強くなりますよね!
    直接おっぱい吸ってもらえるようになるといいな〜

• 12月22日
ぶうちゃん

友だちは2800gで生まれましたが、一度に80飲めるようにと、言われたそうです💡
でも実際、おっぱいの出が良くなく、1時間に40ずつで2時間で80を達成させているそうです‼

わたしも次回検診で正期産に入りますが、たぶんそのとき、ぎりぎり2000gに届くか…というくらいです💦
先生には次回最低2200gはあって欲しいのだけどと言われてしまいました…
小さく生まれる場合の出産や産後のことって、何か特別に違うのですか??
質問返ししてすみません…😣

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

いまは飲んでくれる時は70のんでくれるようになりました!
    50の時もありますが。。

私は36w3dの早産だったのですが、体温調節がなかなかできなかったので保育器にいました!
    一番はやっぱり体重ですね。
    でも2週間健診で何も問題なかったです♡

• 12月22日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

聞き返してしまい、返信ありがとうございます😊
    わたしはもうすぐ35wなのですが、まだ1800gと小さくて…
    先生にも心配と言われたので、小さい赤ちゃんの場合ってどんな風なのかなと気になっていたので聞けて良かったです‼

• 12月23日
∞まぁみん∞

うちは2070で産まれました。
うちは体重増やすためにミルクで入院中30も飲めませんでしたよ。退院しても60くらい飲めるか飲めないかでした。
少しずつ飲める量も増えてくるので子供のペースで飲ませてましたよ。

• がんちゃん♡

がんちゃん♡

先輩ママさんの意見はすごく心強いです!
    マイペースでも元気に育ってもらえるように、ゆったりした気持ちで見守りますか♡

• 12月22日