※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

仕事してたら夜中起きなくても許されるんですか?ここ数日、夜中もまとま…

仕事してたら夜中起きなくても許されるんですか?ここ数日、夜中もまとまって寝なくなってきました。ミルク飲んだあとも30分は抱っこしてないと寝ません。ベッドに置いたらギャン泣きされます。日中も、ずっと泣いてるので1日中抱っこです。仕事から帰ってくれば色々手伝ってくれます。本当に感謝してるのですが、わたしもさすがに寝不足です。今までは平日は働いてもらっているからと夜中は起こさないようにしてました。たまに泣いてる声で起きたと思えば「大丈夫?」と一声かけてまた寝ます。そこで「大丈夫だよ」と言う私も悪いのですが、最近そろそろ限界です。夜中起きないくせに「眠い」とか言います。私の言ってることが理不尽なのも十分わかってます。でも、やっぱり本音は手伝って欲しい。今朝、仕事行く前に抱っこ変わってくれましたが、そのあと「ゴミ出しお願いしてもいい?」と言うと無言でゴミ出しして仕事行きました。正直ゴミ出しくらいやれよって思いました。きっと、もっと手伝って欲しいと言うと「俺だって頑張ってる」って言われます。この言葉、旦那の口癖みたいなもんで何か私が言う度に言われます。頑張ってないなんて一言も言ってないのに…。夜中も手伝って欲しいと言えばやってくれると思いますが、昼間に「眠い。」と言われるのが嫌で…。どうしたらいいでしょうか…。素直に言えばいいのはわかるんですが…。

コメント

deleted user

旦那さんはお仕事してるし
お仕事に支障がでたら
生活もしていけないと思うので
寝かせてあげて欲しいです。。
私の旦那は起きちゃったりした時
子供がずっと泣いてると
寝れないので色々してくれる時
ありますが、それは自分の為ですね。
日中ずっと抱っこはきついですね😔
寝かせて揺らすのないですか⁇

  • おもち

    おもち

    そうですよね…。横で寝ている姿見るとどうしてもイライラしてしまって💭
    バウンサーもあります。でも全然ダメですね。笑

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは分かります😭😭
    ダメなんですね¨
    子育てって本当その子その子に
    よって違うから難しいです、、😔

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

一度、ご主人のために寝室を別にするのもありだと思います😊

その代わり、おもちちゃんさんは協力してほしい時は言う!
お二人のお子さんですから、仕事が大変とか言い訳ダメです😅

休みの日は手伝って貰えていますか?💦
可能であれば、お子さんをご主人に預けて1時間でも30分でもおもちちゃんさんのお昼寝させてもらう時間をもらうと、多少スッキリすると思いますよ😊✨

  • おもち

    おもち

    休みの日は手伝ってくれます。元々友達と遊んだり飲みに行ったりしない人なので、そのへんは助かってます。でも、休日も「眠い」って言って昼寝するんですよ…。さすがにそれは腹立ちますね。起きてくる時間には夕御飯の準備しなきゃいけない時間なので交代で昼寝も出来ず…。

    • 9月13日
あゆみ

私も里帰りから帰ってきた頃全く同じような状況でした!!
旦那も主様のご主人様と全く同じでほんとに共感します。
仕事をしているので出来るだけ夜中は起こさないように、起きても手伝ってと言うことはありませんでしたが、さすがに私も1日2〜3時間の睡眠が何日も続くと体力的にも精神的にもきつくなってきたので、旦那の休みの前の日は夜中、休みの日は昼間などになるべく子供の面倒を見てほしいと言いました!
子供が生まれてから、ほんとに家事するにもできないし抱っこしてないと泣くから何もできない、と言うことを必死に伝えて、仕事してないからと言って決して楽なわけではない!と言いました。それからは仕事から帰ってきて旦那には、子供の風呂、洗い物は必ずしてもらっていて、朝のゴミ出しも旦那の役割です。
女の人は家事して当たり前育児して当たり前、男は育児手伝えばイクメン。いくら仕事をしていても育児は2人の義務だと思っているので、私は少しくらい甘えてもいいと思ってます!
さすがに毎日平日夜中起こすのは仕事中倒れられても困るのでしませんが、休みの前の日や休みの時くらい、睡眠を取らせてもらわないと、ほんとに主様のお身体が持ちません!
主様が倒れられたり体調を崩されると赤ちゃんも困ります。もし母乳でしたら授乳も一苦労、もしくはおっぱいも出ないか、ミルクだとしても消毒して作ってあげてって、自分が体調崩してる時にするのは大変です。それをわかって頂ければ少しはご主人様も理解して頂けるのではないでしょうか😞?

  • おもち

    おもち

    そうですね!休みの日とかなら夜中起きても仕事関係ないですもんね!何も出来ないと伝えてはいるんですが、あまりピンときてないんですかね…。昨日は何も出来ないって言ったら「でも育児楽しいことあるでしょ?」って言われて…。さすがにキレましたけど。笑
    最近寒くなってきて風邪引きそうなので、それも伝えて協力してもらえるようにします!

    • 9月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    関係ないですないです!もし仕事してきたから眠いとか言ってくればこっちは毎日まともに寝れてないんじゃ!と私なら言ってしまいます。笑
    自分がしてないことだから言ってもなかなかすぐには伝わらないですよね…
    育児楽しい!なんて思えるのはもうちょっと経って楽になってき始めてからですよね!寝顔見ると癒されるし可愛いって思いますが、さすがにこの状況の時は楽しい!とはなれないですよね😞
    言いにくいとは思いますが何度もしつこく伝えて協力してもらいましょ🤝!

    • 9月13日
  • おもち

    おもち

    ほんと言いたいです!!まともに寝てない妻の横で眠たいって言える神経疑います。笑
    泣いてる息子を1日中抱っこして楽しいなんて、さすがに思えないです…。今しかないんだろうなーとは思いますけど、楽しくて1日抱っこしてる人いますかね…笑

    • 9月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    私は旦那になんでもズバズバ言うタイプなので、旦那が疲れただの眠たいだのぬかしてきた時は、じゃあ変わろうか?仕事するから。私も社会人で5年間は必死に働いてきたし月に250時間勤務などもざらにありましたが、今のこの24時間縛られて休みがない生活よりは全然マシ!仕事だけしてればいい方が楽やから!と言ってます。笑
    絶対いないです…笑
    抱っこしてたら腕もパンパンになるし腰も痛いですし😣

    • 9月13日
mi

赤ちゃん泣くからってずっと抱っこしてる必要ないですよ!
しばらく寝かせて泣かせておけないのでしょうか?
もし抱っこすれば泣き止むから、って事なのであればそれは抱き癖になってるので自分が辛いのであれば良くないですよ。
仕事してたら夜中起きなくても許されるっていうのは違いますけど、仕事から帰ってきて自分が寝るまで手伝ってくれているなら私はそれ以上はあまり求められないですね。
でも、ゴミ出しなんて最低限のことは旦那さんやるべきだと思いますけどね!
自分が寝不足で疲れているときに旦那から簡単に「眠い」「疲れた」って言われると確かにイラッとする気持ちもわかりますよ。
ただ、赤ちゃん泣くからってずっと抱っこはする必要ないし、それで自分自身が追い詰められているのならそこはどうにかした方がいいかと思います。

  • おもち

    おもち

    そうなんです…手伝ってくれるからあんまり言えなくて。多くを求め過ぎてるってわかるんですよね💦
    泣いても泣かせておく事もあります。集合住宅なので少し気にしてしまって、抱っこしちゃうんですよね…。泣き声聞いてると色々焦ってしまって😞

    • 9月13日
コミィ

旦那の眠いの一言ムカつきますよね
私も眠いしイラっとします😑
仕事してるあいだは育児のお休みあるからいいですよねー
こっちは24時間休みなしですからね。
大丈夫って言ってしまう気持ちもわかるしちょっと頼んだだけで言葉では言わないけどいい顔されないのもわかります
育児で旦那のことなんか気遣ってらんないですよ
実家とか頼れるところはありますか?
私はイライラがピークだと実家に帰って愚痴を母にきいてもらったりしてストレス発散してます
無理しないでくださいね!

  • おもち

    おもち

    わたしも眠い!って思います。仕事してるのも同じくらい大変なのもわかるんですが、昼間泣き声を聞かないだけでも羨ましくて…。実家までは電車で1時間半くらいなので帰れるんですが、電車の中で泣いたらどうしようとか考えると長時間も悩んでいて…。でも、今週は何度も帰ろうと思いました😞

    • 9月13日
deleted user

悲しいですが、旦那さんは仕事があるので、ママと同じように夜中も子供の相手は無理だと思います。
こればっかりはしょうがないですね😣うちも2〜3ヶ月までは夜中もなかなか寝なくてすぐ泣くので抱っこのまま座って寝たりしてましたが旦那は普通に隣で爆睡でした(笑)

  • おもち

    おもち

    そうですよね笑
    同じこと求めるのは無謀だとわかってはいるんですけどね…。横で寝ている姿見るとどうしてもイライラしてしまって…笑

    • 9月13日
さらら

一人目の時、私も大変でした。
眠いと言われてイラッとする気持ちわかります。私性格悪いので、いやいや私は毎日寝てないし。って思います。
でも細かいことが気になるのも寝不足のせいだったんだと今なら思えます。
ご主人に協力してもらって週に1.2回、3、4時間でもまとめて寝かせてもらえませんかね?
少し心に余裕がでてきて、仕事してくれてるから寝かせてあげよう、何でも言ったらやってくれるんだからいいじゃないと思えるようになると思います!
大変なときだと思います、日中なら少し泣かせておいてもいいんです、おしゃぶりに頼ってみてもいいです、おろすと泣いてしまうならビーズクッションなど包まれるようなクッションの上に寝かすと泣かずにそのまま寝てくれる事も多いですよ!
頑張ってください😊

  • おもち

    おもち

    わたしも思います!夜中寝れるだけ良いよなーって。笑
    休みの日は協力してもらうよう伝えてみます!おしゃぶり試したんですが、ぺって出されてしまい…。ビーズクッション良いですね!気持ちよさそう🤤買ってきてやってみます❣️

    • 9月13日
ようよう

日中、どんなに協力してくれようが
夜、寝不足の中で旦那が寝てたら誰でもイラッとします。

それって普通の感情じゃないでしょうか。
そして睡眠不足のときって思考がまともじゃなくなるんですよね。

うちは旦那は起きますが、気を使って大丈夫だと言うとすぐ寝ちゃいます。
でも、辛いは辛いんです。
そこは一人で抱えなくていいんです。

ゴミ出しぐらい快くやってくれないと、そういうときに手伝って、って言った後の反応がすごい怖いんだと思います。

3、4か月経てば、ちょっと子育て落ち着きます。
辛いときは辛い状況にしか目がいかず、なんで自分だけって思うのが人間だと思います。
でもほんのちょっと長い目で未来をみてみてください。
あのとき大変だったわと笑える日が1カ月後ぐらいにはあるかもしれません。

それと、日頃、育児に追われてご主人とコミュニケーションが取れていないのかなとも思います。

つらい、自分の気持ちを怒ったりせずご主人と話ができるといいのですが。

仕事ももちろん大事ですが、1日睡眠不足ぐらいで死なねーので
1日ぐらいご主人に甘えて、助けてもらうことは全然ありだと思います。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます😭寝るまで手伝ってくれるんだから…と思いつつもやっぱりイライラしてしまって。
    そうですよね、一生これが続くわけじゃないですもんね!早く笑える日が来て欲しい…笑
    旦那に話してみて協力してもらうよう伝えてみます!

    • 9月13日
ちょぼ

わかります!!
仕事してるから夜は休ませて……なーんてよく聞きますが、育休の時ならまだそう思えてましたけど、仕事復帰して私しか夜中起きないってなったら本当イラっとします!!笑
今は私も仕事してんだからお前も起きろよ!って感じです!
毎日夜中起きるのに「すごいグッスリだったね!」とか言われるので「あなたが寝てる間に起きて、あやしてましたけど!?」って言いたくなります😌
確かに3ヶ月頃から楽になってきたものの、前みたいに寝たいときに寝たいだけ寝れないのは慣れてはきたものの、ストレスです💦
毎日じゃなくても1日おきにでもてつだってほしいですよね😭

  • おもち

    おもち

    お互い仕事してたらもうイライラ半端ないですね!!わたしも仕事復帰したら思い切り起こすと思います。笑
    その一言ちょっとだいぶイラッとしますね😱
    そうなんです、毎日だなんて贅沢言わないので2日に1回でもいいのに…💭

    • 9月13日