※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおもちゃに興味を示さず、動かして遊んでいる。ずり這いやハイハイができない。皆さんのお子さんはいつから始めたか、親が心がけることはあるか。

6ヶ月の娘がいる29歳の新米ママです。
娘は、あんまりおもちゃに興味を示さず、おもちゃを渡してもすぐにポイッと投げてしまい自分の手足で遊んでいます。
寝返りをすると手足を宙に浮かせてお腹でバランスを取ってるのは結構やっていますが。
周りのお友達もずり這いやハイハイを早くも始めていますが、娘はあんまりする様な気配が全くありません。。
皆さんのお子さんはいつ頃からずり這いやお座り、ハイハイを始めましたか?
又何か特別に親が心がけることはありますか?
ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

あんず10944

ズリバイは4ヶ月頃からやってました✴︎ハイハイは6ヶ月頃かな、お座りは8ヶ月手前でできるようになりました!
心がけてることとかはなかったです。。。

ただ、軽くて細身な子なので早いんだと思ってます

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

あんずさんのお子さんは早いんですね✨
    運動神経抜群じゃないですか〜💕
    じっくり見守っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 12月21日
  • あんず10944

あんず10944

ただ軽いからだと思いますよ!

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちはお肉のボリュームがハンパないんで重いのかな。💦笑

• 12月21日
  • あんず10944

あんず10944

何キロかわからないのでなんとも言えないですが。。。
    だんだんできるようになりますよ✴︎

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

今は⒎5キロです。
    一応 母子手帳のグラフ見ると線の中なので平気だとは思いますが💧
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • あんず10944

あんず10944

そうですね!曲線ないだと安心しますよね✴︎
    娘は8ヶ月半で7.5キロなので。。。

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

とりあえず 線内なら安心ですねぇ😆笑
    6キロ超えるまでは なかなか増えなかったのですが、超えたらどんどん増えてきました🎶
    あーじゃあ 娘さんよりうちの娘の方が重いんですねっ😅😅
    なんか、納得です💕笑

• 12月21日
momo🍓

同じく6ヶ月の息子がいます♡
手足を宙に浮かせて飛行機?みたいな格好ですか?可愛いですよね!(笑)
オモチャはただ単に気にいる物じゃないとかですかね?とか興味がないとか。あまり心配しなくても大丈夫かなって思います(´・ω・`)

ちなみに寝返りが3ヶ月入ってスグで寝返り返りが4ヶ月でした。
お座りは座る格好にして置いてあげると前に手をつきながらなら座れるようになったのが5ヶ月半ば、今も不安定なまま手をつきながら座ってます。徐々に直角には近くなってきました!
ズリバイは本当最近始めました(><)寝返りが早かったのでズリバイも早いと思ってたのになかなかしなくて、ある日うつ伏せで遊んでたら急に私に近づいてきて、あれ?と思いました。そしたら怪我してる人みたいに進んでました。
ハイハイはまだまだしそーにないです。

個人的な意見になりますが、成長はその子それぞれだしあまり気にしなくて大丈夫ですよ⭐
今しか見れない姿を見守って一緒に遊んであげればいいと思いますよー´ω`*
周りと比べると焦る気持ち、不安になる気持ちはわかります。私の知り合いの子は同じ月齢の頃すでにつかまり立ちしていました(><)やはりその子によってホントに違うみたいですね。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当個人差なんですね🌟
    でもmomoさんのお子さんも早いんですねっ💕
    うちの娘はやる気があるのかないのか いわゆるその飛行機をやって疲れてくると指チュッチュし始めて シーンとして気が向いたらまた飛行機やってます💦かなりマイペース過ぎて本当大丈夫なのか?って感じでしたが 今を大事に見守っていきたいと思います。

• 12月21日
ももママ♡(*`ω´)

うちは6ヶ月前からずり這いをスタートさせ、7ヶ月半前にハイハイが出来るようになりました。
腹這いで手足を上に上げるグライダーポーズも5ヶ月くらいからよくやっていましたよ(*^^*)
まだ自分の手足に興味がある時期だと思うので、思う存分遊ばせてあげて下さい。
あと一緒に遊ぶ時は「○○ちゃん、こっちにおいで〜」など呼んであげたり、おもちゃで興味を引いて前進出来るようにしてました。

初めての子育てだと色々と不安になってしまいますよね。
ですがあまり人と比べすぎず、目の前のお子さんのことを大切にしてあげることが大事だと思います♡
お互い子育て頑張りましょう(*^^*)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

声かけてあげるのも大事なんですね🎶 どうしても家事でバタバタしてしまって1人にしてしまうことが多いので、少しでも時間を作ることを心がけてやってみます!
    マイペースな娘なのですが、今を楽しみたいと思います✨

• 12月21日
やまてて

ウチの子も買ったおもちゃすぐ飽きちゃいます(˘̩̩̩^˘̩̩̩)でも、意外と私が作ったおもちゃだとずーっと遊んでくれてます。ウチはお腹でバランス取る格好、期待してたんですがしてくれなかったので羨ましいです☆
ウチはお座りは5ヶ月、ハイハイは7ヶ月でもう歩いてます。ずり這いせずにハイハイしちゃいました。。

皆さんがおっしゃるように、比べてしまう気持ちは誰しもがあると思いますが、我が子は我が子と割り切っていいと思います。ハイハイもお座りも必ずそのうちできるようになりますから☻

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

おもちゃ作ってるなんて凄いです💕💕
    かなり飛び級でポンポンと出来てしまうなんて凄いですね😍😍
    うちの娘はこの調子でいったら歩くのは1歳軽々越しちゃいそうです💦笑

気長に見守っていきます!
    私が焦っても仕方ないですもんね✨

• 12月21日
ちょろぺん

ゲームに興味無い人にDS渡したって、やらないのは当たり前ですよね。
赤ちゃんも興味あるものと無いもの、好みが様々ですよ( ´ ▽ ` )
今は自分の手足が楽しいおもちゃなのかな〜かわいいですね!

ほかのお子様と比べるくせを今からつけてしまうと、後々には親子そろって辛くなる時が来てしまうので、母子手帳の成長うんたらの表を見ながら、平均はこの辺か〜うちの子は今ここか〜程度の認識でいいと思います。
おや?と違和感を感じたら、その時の自分の親としての勘を大事に医者を頼るのが一番です。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

確かに大人もそうですよね✨
    赤ちゃんも1人の人としてお気に入りとかありますよねっ🌟
    ビンゴなおもちゃに出会えますように🎶笑
    手足がずっとおもちゃならお金かからないですよね😅笑
    個性という事で 見守ってみます!

• 12月21日