※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
子育て・グッズ

夜の生活リズムについて相談です。皆さんは何時にお風呂に入れて、何時に寝かしつけていますか?生活リズムを作る方法も知りたいです。

2ヶ月の息子を育てています!!

最近夜もぐっすり寝てくれてるんですが、
生活リズムがちゃんと出来てるのか
不安です💦

お風呂の時間が21:00〜21:30
おっぱい等22:30〜
寝かしつけ&寝に着く23:00〜24:00
なんですが、
皆さんは何時にお風呂に入れて
何時に寝かしつけていますか??

私の場合旦那が仕事終わるのが
遅くてお風呂の時間が
旦那のご飯が食べ終わるのを待つと
大体早い時で8時半、遅くなれば9時を過ぎます。

でも、息子が寝てくれる時間は
お風呂が遅かれ早かれ変わりません!!

皆さんは何時にお風呂に入れて
何時に寝かしつけますか??


それと何時頃から
生活リズムを作るようにしていますか?
教えてほしいです!

コメント

ぴーやん

わたしも今同じような
生活リズムです!

お風呂が遅くても
21:30までには入るようにしてて
お風呂後搾乳したもの50〜80飲んで
次の授乳がだいたい23:30以降で
その授乳後はこてっとすぐ寝ます!
それで次の授乳が
4時〜5時くらいになります!

もっと早い時間に
お風呂や寝かしつけも
もってこれますが
旦那と2人で協力してやりたいので
このリズムで続けていこうと思います!

ポン太

18:30〜19:00 お風呂タイム
19:00〜19:15 入浴後ケア
19:15〜19:30 授乳(寝室にて)
19:30〜20:00 寝かし付け
基本20時までには寝てくれます。
たまに覚醒して21時になることもありますが。。

ご主人の食事前にお風呂と寝かし付け出来なさそうですか?

うちは、寝かし付けた後に主人が帰ってくるので、そこから食事用意しています。
寝かし付けに長引いて、先に主人が帰って来たら、寝かし付けを主人に交代してもらって、その間私はご飯準備。ご飯準備が終わったら、また主人と寝かし付け交代しています。

はちママ

お風呂は16時~17時の間で
寝かしつけは20時です。
生後2ヶ月から生活リズムをつけ始めてから、ずっとこれです。
旦那が入れてくれるのを待ってると、毎日時間が前後するし、寝かしつけも遅くなるので、お風呂は私が入れちゃいます😊
ちなみに、生活リズムは専用の本を参考にしてました😊

ゆきだるま⛄️

お風呂は遅くても7時までには入れて8時には寝てました^^✨
2.3ヶ月になると変則的な日もまだありつつだいたいリズムが出来てきます!!断乳すると長時間寝るようになるので12時頃寝かせてると朝寝坊の子になります。そうすると幼稚園とか行く時困ります😅なのでこれからの事も考えるのであれば9〜10時までには寝かせた方がいいです。最初は寝なくても暗い部屋行ったら寝る時間っていうのがちゃんとわかってきますしそれに合わせてお昼寝とかも考えれば寝てくれます。3歳でも7時には寝るので夜片付けや自分の時間持てていいですよ❤️自分の時間持てない日は疲れが取れないですね😊遅くなった生活習慣は変えるの大変ですが後々遅くすることは可能なので小さいうちは早めに寝かせてあげるのがいいのかなとは思います😴もちろんその家ごとに理由はあると思いますがこのままでいくのであればあまり周りに話さない方がいいです!批判されてしまうと思うので💦結果かおりさんファミリーがこれでいいと思うのであれば私はいいとは思います❣️