※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、日中もグズる。体力的には夜は寝てくれるが、首すわりや寝返りが遅いことに不安。子育てで悩み、母からのアドバイスに戸惑っている。

5ヶ月なったところなんですが、少ししんどくなってきました(´;ω;`)娘がいる前で口には出せないのでこちらで失礼します😭
ずっと抱っこでしか寝ず、最近はおっぱいじゃないと寝ません。昼間も何度も愚図るのでおっぱいして寝て数分で起きる事を繰り返しています😭
10分ほど一人で遊んだらグズグズ。寝かしつけに30分かけてもすぐ起きてグズグズ。。
夜は22時〜7時ごろまで寝てくれるのでまだ体力的には助かってますが、離乳食も始めてて分からないことだらけだし。
4ヶ月健診で首すわりが遅いと引っかかり。
寝返りもまだです。
普段の生活が悪いんですかね、、、。
床で寝転がして遊ばせて、グズったら抱っこしてるんですが。。
子育てって難しいですね。何もわかりません。
これしちゃダメ、これした方が良いとか、、。
例えば、腰がまだ座ってないのに支えながら座らせたらダメとか足をつっぱるので膝の上でタッチさせたら足がO脚になるからダメとかは母に言われます。
なんか娘に対してどう接したら良いのかもわからなくなってきてしまいました😭

コメント

さっちん

良く育児本なんか見るなって言われてました。
その子その子の成長スピードは違います。
うちの上の子も首すわり、腰すわり、立つのも歩くのもぜーーんぶ遅かったです
そしてトイレ覚えるのも遅い。
同じでした。私自身のせいかなって思ってました。
でも、きちんと愛情をたっぷり注いでいれば問題ないです。

うちの子はハイハイもしなかったし、寝返りもした記憶がありません。
でも元気いっぱい年長さんで優しいお兄さんになってますよ

• まる

まる

そうですよね(´;ω;`)
    マイペースにのんびり育ててあげようと思うんですが、ママリやSNSで同じ月齢の子は一人で寝んね出来たりもぅズリバイしてたり、、比べてしまって😭良くないですよね。
    なんで他の子は良い子なのに、うちの子はこんなにグズグズなんだろう、と少し嫌になって、同時に不安になる時があります😭

• 9月12日
珠那

夜はお利口さんなんですね⭐
首すわり・寝返りは心配しなくても大丈夫ですよ☺️
うちの子も首すわりは5ヶ月でしたし、寝返りなんて8ヶ月でした笑
マイペースなお子さんなんですよ⭐

• まる

まる

そうですよね。マイペースだし、個性だしって言い聞かせるんですが、一日中グズグズされるとだんだん気持ちを保てなくなってしまって😭
    娘に申し訳ないです(´;ω;`)

• 9月12日
  • 珠那

珠那

うちも、前は正直イライラしてましたよ😅
    家事もなにも出来ないですし。
    でも、諦めましたね笑
    あんまりなときはおんぶしてました笑

他の子と比べてたらきりがないですよ💦😣
    うちも、前は比べちゃってましたが、ママリで相談とかさせてもらって大分気が楽になりました☺️

• 9月12日
  • まる

まる

イライラしちゃいますよね(><)
    まだこんなに赤ちゃんなのに、、仕方ないのに、、、自己嫌悪になってグルグルと悪循環です😭
    比べずに、のんびり育児を心がけます(><)
    ありがとうございます!

• 9月12日
K

その子その子で成長速度は違うので
焦ることはないと思いますよ!

首が座るのが極端に遅い子もいれば
極端に早い子もいたり
それぞれやっぱり違います。

小さい頃にいろんな人が
めちゃくちゃ抱っこしたりしてると
抱き癖ついて寝かせるときなど
手がかかるってのは
従姉から聞きました。
実際に従姉の子供が小さいとき
そんな感じで大変だったみたいです。

わからない時はこのアプリを頼って
先輩ママさんに聞きましょ!
私も初マタでわからないことだらけで
すごいくだらないことなのに
このアプリ頼って質問して
いつも先輩ママさんから回答もらいます。
少し気を抜いたほうがいいって
よく私は言われるので
monさんも
少し気を抜いたほうがいいと思います!

• まる

まる

小さい頃からめちゃくちゃ抱っこしてたので今大変です😭
    自分が悪いのに(´;ω;`)
    気を抜かなきゃいけませんね、、。
    週末は気晴らしにお出かけしてみますね😢

• 9月12日
るーまま

私もずっとそうでした。
いまだに娘は添い乳じゃないと寝ないです。昼寝の時も添い乳。そばにいないと必ず起きるので、離乳食とかのストック作るためには抱っこ紐で抱っこした状態で寝かせて色々やってます。
うちの子はいまだにひとりあそびしません。
抱っこじゃなくても良くなってきましたが必ずそばにいないとギャン泣きになります。
首座りでは引っかからなかったですが、いまだに寝返りしません。
すごくすごく心配でしたが、寝返りをすっ飛ばしてつかまり立ちをし始めたので、順番通りには行かないんだなって思いました。

うちの子は私の足の間に座らせたりしてましたよ。そしたらいつの間にか腰が座ってました。
普通にタッチもさせてます。
どれも昔とは違うんです。自分の子だから自分が思った通りにやっていいんですよ。
私も母が口出しできますが、聞いたフリして自分のやり方でやってます。グチグチ言ってきますがいつも母があんたの子なんだからと言うのでそれで黙らせてます。
思い詰めなくていいですよ。
子育てなんて全部上手くいくわけないし、望んだとおりになんてなってくれないです。
その子その子で違うから、首が座るのが遅いとか、寝返りしないとか、あ、この子はのんびりなんだなって思ってゆっくりゆっくり見守ってあげてください☺️
うちの子みたいに色々すっ飛ばして立つかもしれないですよ☺️

• まる

まる

昼寝も添い乳されてるんですね😭
    言い方悪いですが、拘束される時間長いですよね😭一人で寝んねしてくれる子なら、拘束時間めちゃくちゃ短くて家事も進むのにって思ってしまいます。。
    そうですよね。
    私は何もわからないから母の言う事を聞いてしまってますが、自分のやりかたで良いですよね(><)
    神経質になってこの子が弱い子になっても嫌だし(´;ω;`)
    ありがとうございます(><)

• 9月12日
ジジ

子育てって本当に難しいですよね😭子供によっても違うし、色んな人にあれこれ言われる時もあるし、、、
発達だって個人差あります。
うちの子もおっぱいじゃないと寝ません😭幸い昼間は一緒に楽しく遊んでくれますが、昼寝も短いし、夜も未だに2時間おきに起きます、、、悲しいくらい眠いです😢笑
でも離乳食沢山食べてくれないし体重も平均より少ないので、夜間断乳に踏み切って良いか悩んでます😞
なんもアドバイスはできないですが、ここで吐き出して、溜め込まないのが良いです!
適度に息抜きして、お互い育児楽しめたらいいですね(๑・̑◡・̑๑)

• まる

まる

そうなんです。。
    ジジさんも寝不足お辛いですね(´;ω;`)
    夜間断乳も大変ですよね(><)
    早く育児を心から楽しいと思いたいです(´;ω;`)

• 9月12日
miiちゃん

子育てに正確はないと思ってます!
成長が遅いのも個性だし、周りと比べる必要ないと思いますよ(*゚∀゚*)ママが育てたいようにすればそれで大丈夫じゃないでしょうか?なんせ我が子ですから^_^
私はそう思いながら育児してますよ。もう!疲れたって思う時もあります、気楽に頑張りましょう♡monさんだけじゃないですよ!!

• まる

まる

そうですよね。そう強く思えるって素晴らしいです(><)
    気楽にやっていきたいんですが、この自分の性格がほんと嫌になります(´;ω;`)

• 9月12日
ぷりん

大丈夫ですか?
子育て、正解がないから難しいですよね、、
私も、3人育ててますが全員成長具合いが違います。

赤ちゃんは1ヶ月前と比べて少ーしでも出来る事が増えてくると思いますよ!

お母様の意見は参考に〜位にして、monさんとお子様が少しでも楽しいと思える過ごし方が良いと思いますよ!

3番目のうちの子は、ハイハイしないでつかまり立ちしちゃったりしてるので、子供の成長は、十人十色ですよ😄

• まる

まる

今は大丈夫じゃないです(´;ω;`)笑
    子育てにマニュアルと正解が欲しいです。
    正解が無いから楽しいって言いますけどね(><)
    3人ものお子さんをお持ちのかたのお言葉心強いです(´;ω;`)

• 9月12日
たんたん

うちもまだ寝返りしないですよ〜😂
離乳食はまだ腰がしっかりしてないので始めてないです💦
周りの同じ月齢の子を見ると比べちゃいますよね😅
4ヶ月健診で周りの子が寝返りしてズリバイしててびっくりしました笑
うちの子はマイペースなんだなーって思って赤ちゃんの時期を楽しんでますが😂笑
抱っこさせてくれるのも今だけだと思ってたくさん抱っこしちゃいましょう!💕
膝の上でタッチとかめっちゃやってます!子供が喜ぶので💦
正直大人になってみないと子育てが正解だったかどうかなんてわからないですから気楽にいきましょ〜😊👍🏻

• まる

まる

双子ちゃんのママさん(><)
    私なんて一人でいっぱいいっぱいなのに、尊敬、、、😭
    たしかに赤ちゃんの時期を楽しめますよね(><)
    寝返り出来なくても可愛いし、抱っこマンも可愛いですが体が疲れてくると余裕がなくなってしまって(´;ω;`)
    気楽にのんびり育児を心がけます(><)
    ありがとうございます!

• 9月12日