※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけても1時間や30分ごとに泣いて起きる。深夜は2〜3時間ごとに起きる。どうしたらいいでしょうか。

昨日から娘が、寝かしつけても1時間やら30分くらいごとに泣いて起きるようになりました😢
その度に落ち着かせて、抱っこして背中トントンや、授乳したりで寝かせますが、またしばらくしたら起きます。
すぐに寝るときはいいのですが、起きて興奮して遊びたがったりして、かなり苦戦します😢
前は7時くらいに寝たら、12時くらいまでに1回起きるくらいだったのに、ほんとに眠りが浅いです。
深夜は2時間か3時間ごとに起きますが、授乳で寝ます。これは今まで通りです。
7時から12時までがほんとに辛いです💦
どうしたらいいでしょうか。

コメント

あらママ

私の息子も最近眠りが浅いです。夜中はグッスリですが、日中はちょっと寂しがりなところもあるようで、薄目でお母さんが見えないと泣いてしまいます。なので、隣で一緒に寝てあげると3時間くらい寝てくれます。
あとは、頑張ってネントレしてみるとかもいいかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    うちは昼もあまり長くは寝ません💦
    ネントレですかね💦おっぱいがなくてもメリーで寝てたんですが😢

    • 9月13日
deleted user

うちもそうでした〜😭
8時半〜12時の間に3〜4回泣いて起きて、その度にトントンや抱っこでまた寝かせてました。
しんどいですよね😥

だんだん体力がついてきて、まだ遊び足りないか、歯が生えてくるムズムズか日中の出来事を脳が整理してる時か…本当に辛い時期です💧

私は諦めて付き合ってました😞
旦那の帰りが遅いので、息子が寝てから夕飯の支度とかしてましたが、起きちゃってできない日は諦めて旦那にコンビニ弁当買ってきてもらって済ませてましたよ。

色々試してダメならとことん付き合うしかないのかなぁと思い、開き直ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり付き合うしかないですかね(><)でも同じ方いて安心しました💦
    どれくらいの時期まで続きましたか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちびすけさんが1番しんどいですよね😥母は24時間体制ですもんね…分かりますよ〜💧
    ぐったり通り越して、イライラしてました(笑)
    おまけに友人や支援センターで知り合った方のお子さんはぐっすり寝てくれるタイプの子ばかりで…😦
    私の育て方がいけないのかなぁ…とかかなり悩みましたが、最終的には諦めて、とことん付き合いました(笑)

    10ヶ月前ぐらいから夜中もおっぱいなしのトントンで寝てくれるようになり、今では23時以降はほぼ起きず、朝まで寝てくれるようになり私もようやくまとめて眠れるようになりました😭✨

    寝てからぐっすりまでは今だに泣いて起きますが、1時間とかそのくらいの感覚で、起きても私の顔見たら安心してすぐ寝ちゃいます(笑)
    たぶん、続く時期はその子それぞかなぁと思いますが、付き合うしかないので、諦めると気持ちが楽になり多少はストレス減りました😂

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    睡眠不足が1番辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    個性だとしても寝る子が羨ましいです💦
    なるほど!諦めてとことん付き合います😢ありがとうございます!

    • 9月13日