※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんの発育についての質問です。首がすわらず、おもちゃを握ったり触ったりしないことに心配があるようです。発達の順番や3~4ヶ月のできることについて知りたいそうです。

もうすぐ3ヶ月になります☺️
元気で身長体重は十二分にあるんですが、まだ首がすわらず、おもちゃを握ったり触ろうとしたりもしません。
旦那は発育が遅いのかな?と心配してます💦

首がすわる、おすわりができる、寝返りがうてる、ものを握る、咥える…はどういう順番になりますか?
他に3~4ヶ月にできるようになることってありますか?

コメント

ぽちたま

3〜4ヶ月で首が座る
↓近くにあるものを握ったり振ったりする
5〜6ヶ月で寝返りができる
↓音の鳴るものに興味を示す
6〜8ヶ月でお座りができる
↓物をつまんだり、声を出して笑う頻度が急に増える笑
8〜10ヶ月でズリバイやハイハイをする
↓つかまり立ち、伝い歩きをする
10〜13ヶ月(1歳過ぎ)
一人で歩く

半年を過ぎると、成長の過程にかなり差がつくと思うので大まかな期間にしました。
実際うちの子は上の子が10ヶ月で歩いたのに対して下の子は1歳過ぎてからやっと歩きました。

乳児健診は自治体によって時期は変わりますが、3〜4ヶ月健診、6〜7ヶ月健診、9〜10ヶ月検診、1歳、1歳半とあります。
その時に発育の状況も見てもらえるので心配なら是非専門家に聞いてみてくださいね♩

• みに

みに

詳しくありがとうございます🙇かなり早い遅いの差があるんですね!新生児の頃からほとんど泣かずに寝てばかりでギャーと泣くことがなかったので心配してました😅安心しました🎵ありがとうございます!

• 9月13日
りょうか

4ヶ月検診で首座りみてもらえます。母子手帳の成長の段階はあくまで参考にしかなりません。
気になると止まらなくなるので、支援センターなどで相談にいくのもいいと思います。また他の子供たちもおられるので、成長過程を見れるのでどのくらいでできるようになるのか参考にもなります。

• みに

みに

確かに、気になると止まらないですね💦支援センターってもっと月齢がたたないといけないと思ってました!ありがとうございます!

• 9月13日
Yyy

えー😱3ヶ月なら全然まだですよ😂
うちは結構首すわってきたなーって思ってたんですが、引き起こしがやる気なくて3ヶ月検診でまだだねー様子見だねーとお医者様に言われ、5ヶ月の時に、寝返りもしてるならすわってるかもね!と適当に言われましたw
4ヶ月で寝返りして、うちも首すわりも寝返りも遅くてゆったりめかな~と思ってたら、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、8ヶ月で一人で立つようになりましたよ🤗
もう歩き出しそうです✨周りの知り合いのどの赤ちゃんよりも早いです😂
なのでまだまだぜーんぜん発育遅いなんてありえないし、分かりませんよ!😊個人差も大きいので大丈夫です🙌
旦那さんに言われたら心配になっちゃいますよね😫

• みに

みに

おすわりからのスパート早いですね👀‼️やる気がないとはかわいい✨みなさんの話を聞いたら旦那も納得したみたいです♪ありがとうございます!

• 9月13日
のん

2ヶ月くらいのときは歯固めとか持たせてもすぐ落としてましたよー😊

そもそも赤ちゃんが自分の手を認識するのが3ヶ月ぐらいからです(ハンドリガード)
物を掴んで遊ぶのは4ヶ月くらいだったと思います🙄
2ヶ月頃に買ったガラガラのおもちゃで楽しそうに遊び始めたのがその頃でした。

参考までにうちの娘の場合ですが…
首すわり…3ヶ月
寝返り…5ヶ月すぎ
お座り…7ヶ月後半
ハイハイ…8か月

早産だったためか発達は早い方じゃなく、心配になってきた頃に出来るようになるタイプです😅笑

• みに

みに

0ヶ月から遊べるおもちゃって書いてあったのがどの程度なのか分かりませんでした💦まだ手を不思議そうに見てるのでそれを認識するのが楽しみになりました♪ありがとうございます!

• 9月13日

うちの子も来週で3ヵ月になりますが
全然首すわってないですよ〜!!
おもちゃもわたしたちが握らせないと
持ちませんし(-.-;)
拳しゃぶりぐらいしかしないですよ(´•ω•`)

• みに

みに

同じくらいですね!3ヶ月で首がすわるって聞いてたのでドキドキしてました💦うちも手をしゃぶってベトベトです(笑)ありがとうございます!

• 9月13日
みさき

うちは後3日で4ヶ月ですが、首まだ座ってませんよ!笑。頭を自力で支えるのはできるんで縦抱きはできるんですけど、引き起こしとかうつ伏せはぜーんぜん(笑)でも特に気にしてません(*´∀`)
先週くらいからやっと自力で横向きができるようになった程度ですが、それでも成長の早さに驚いてます!

布が握るの大好きで、布とかをにぎにぎしゃぶしゃぶはよくしてますよ♡

• みに

みに

支えることだけでは首がすわるとは違うんですね🤔私もきにせず今の成長を大事にします!ありがとうございます!

• 9月13日