※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ1126
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜よく寝るけど、昼間はあまり寝ない。授乳で乳腺炎になりそうで心配。夜間の授乳間隔について質問があります。

修正2ヶ月(早産児なので実際は4ヶ月)の女の子のママです。完母で育てています。

うちの子、日中は全くと言うほど寝なくて、夜しっかり寝ます。寝てくれるのは嬉しいんですが、9時間、10時間も経つと私のオッパイがパンパンでしんどいです。一度乳腺炎になりかけて熱も出たので、あまり貯まりすぎているのも心配になり、起こして授乳しています。それでも一回の授乳ではまだオッパイに固さが残ります。

「起きなければ無理に授乳しなくていい」とか、「夜は朝までぐっすり」と見聞きしますが、お母さんのオッパイはどうでしたか?最長何時間くらいあけて大丈夫ですか?

コメント

ぴーちゃん

たくさん寝だした頃から搾乳機で搾ってました!
起こして授乳したことないです😅

• あんぬ1126

あんぬ1126

ありがとうございます!

そうですか…やっぱり無理に起こさない方がいいんですかね?
    最長10時間で起こしてしまったけど、何時間寝るんだろう!?って感じです。

• 12月21日
來愛mama♡

助産師さんに張るようなら起こしてでも飲ませちゃいな!って言われました!!

• あんぬ1126

あんぬ1126

起こしちゃってもいいのですね!あまり起きそうもなかったら起きてもらおうかなぁー。

• 12月21日
四つ葉☆

パンパンなおっぱいは新鮮じゃないから飲ませるかさく乳する事が大切みたいです。オムツを交換すれば大体起きる気がします。パンパンな状態を何日も続けていくと脳がおっぱいを作らなくて良いんだと思い減っていてしまうと助産師さんに教えてもらいました。

おっぱいのためには3〜4時間が良いみたいです*\(^o^)/*

• あんぬ1126

あんぬ1126

新鮮じゃない…そうですよね。それに出なくなっちゃうのは大変!!でも夜は3~4時間で起きることはなくなっちゃいました。起こすか搾乳するかどちらかですね。

• 12月21日
platypus

うちもよく寝ます。最長13時間ですが、基本8時間は空きます。
起こして授乳はしたことないです。
13時間のときはさすがにパンパンで少し痛くなりましたが、軽く搾乳して、吸ってもらったら解消しました。

• あんぬ1126

あんぬ1126

13時間はすごいですね!!何ヵ月ですか?
    寝てくれるのは助かりますよね。でも私のオッパイは10時間が限界かも。今はだいたい7時間くらい空きますが、10日ほど前は5~6時間でした。回りに頼れる人があまりいないので、乳腺炎の時の熱が恐怖です。まだ一人遊びはそんなにできないので、熱でダルいのにお世話やだっこは大変です。授乳間隔が長くなってパンパンに痛くなると不安になります。

• 12月21日
  • platypus

platypus

間違って下に返信してしまいました^^;
    ちなみに私も完母です。保健師さんとか助産師さんに相談してみるのもよいと思います!

• 12月21日
四つ葉☆

9時間、10時間もオムツを交換してないのも皮膚トラブルの原因になりますよね。3〜4時間で交換する事で自然に赤ちゃんも起きてくれると思います。わざわざ起こさなくちゃと思うのではなくオムツ交換しないとって思えば大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• あんぬ1126

あんぬ1126

ありがとうございます!

そうですよね。朝タプタプな時が結構ありますf(^^;)おむつは最長12時間OKとか、うんちじゃなかったら夜は変えなくても大丈夫とか、色々な情報があって困ります。限界で起こす時はオムツチェック&交換もします。
    四つ葉☆さんはアラームかけて起きていますか?

• 12月21日
四つ葉☆

Max6時間寝てくれるのでありがたかったのですが…先週の金曜日からおっぱいが全く張らなくなってしまいました。差し乳になったのではとこのサイトで教えてもらいました。でも心配で助産師さんに聞いたら6時間はおっぱいには良くないから夜中1回アラームかけて起きるようにしてます☆

• あんぬ1126

あんぬ1126

“差し乳”初めて聞きました(^^;)調べました(笑)
    差し乳や、溜まり乳など色々あるんですね。どちらにしても間隔が空くのは溜まってるってことなので良くなさそうですね。体質もあると思うんですが、私はそんなに空けない方が良さそうですね。けど夜中のアラーム大変ですねっ

• 12月21日
platypus

いま3か月です。
2か月のときもすでによく寝てました。
乳腺炎怖いですよね。うちも両実家とも遠いので。。ただ、私の場合は、なんとなく感触ですが、おっぱいもそのリズムに慣れてきた気がしています。

1か月位のときは起こしたこともあったのですが、なかなか起きないし、無理に起こして起きぐずりするようになったら嫌だなぁと思ってやめました。搾乳もやりすぎると結局刺激になってしまうと聞いたので、どうしてものときだけ軽く絞ってました。

うまくバランス取れるようになっていくとよいですね(>_<)

• あんぬ1126

あんぬ1126

色々教えていただきありがとうございます!

今3ヶ月なんですね!私も子供もpratypusさんのようにリズムが合うようになったらいいなぁ~と思います。
    間隔空くと確かにオッパイには良くないし、起こして飲んでもらうのも欲しがってなければ愚図るだろうし難しいですね。
    子供が入院中は搾乳してましたが、哺乳量も少なく、いっぱい絞ってしまうとそれだけ必要だと思って作ってしまうとの事で、一定量で止めていました。飲みたいときに飲む量だけ作られるようになるって看護師さんが言ってましたので、その内間隔が空いても張らなくなるんでしょうかね?

• 12月21日
platypus

そうですね、確実にそうとは言い切れないですが、ペースにあってくるんじゃないかなぁと思います。
でも、あまり辛かったりしたら産院に電話で相談したり、母乳外来いったりしたほうが確かだと思います!