※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

他の子供への対応に悩んでいます。乱暴な男の子に対してどう接するかアドバイスを求めています。

支援センターでの他のお子さんへの対応についてアドバイスを頂きたいです><
1人とても乱暴な男の子(3歳位)がいて、自分が遊んでいる所に近づいてくると突き飛ばしたり叩いたり、欲しい物があると吹っ飛ばす勢いで取ったり…
私はそういう経験もして強くなるかな〜なんて思って息子が飛ばされたら受け止めて、痛かったね〜でもお兄ちゃんこれが欲しかったんだって〜どうぞできたの偉いね〜等と言って普通に遊んでいたのですが、特に女の子のママさん達はその子を避けているようでした。気持ちはとても分かります。
その男の子は下の子が小さくて、多分いっぱい我慢する事もあって、私がすごいね!というととても嬉しそうにしていたので、寂しいとか色んな気持ちがあるんだと思います。
そして、お母さんが見てる時に叩いたりすると、その子に一緒に謝りに行って、泣きながらごめんと言っていました。
元々優しい子なのに、心の葛藤から乱暴になって、周りの子から避けられちゃうのは悲しいな、と思いました。
でも私みたいなその子の行動を許容するような反応だと変われませんよね…一番はお母さんとの関わりだとは分かっているのですが、何か私にも少しでも良い対応ができないものかと😞
何かアドバイスや、実際皆さんがそういう子にどう対応してるか等を聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mamari

さーやさん優しいですね(^^)
さーやさんが何かしてあげるより、支援員さんがもっと入っていくべきかな?とσ(^_^;)その子と一緒に遊んであげるべきかな?と
支援員さんに気になる子がいるので、対応お願いします🤲でいいかな〜?と

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    子どもは大好きなのですが、これって優しさなのかな、もしかしたら違うんじゃないかな…などと悩んでいて😢
    支援員さんは他の悩んでるお母さんのお話を聞いてたりバタバタされてて、特に子どもが多い日だと目が行き届きにくいのかなと><
    今度空いてる時に支援員さんにそれとなく話してみます✨

• 9月12日

支援センターであったときに今までと同じように接してあげたらいいと思います(>_<)
息子の友達も2.3歳の時はお友達のおもちゃを取ったり、叩いたりしてましたが、4歳過ぎてからすごく優しいお兄ちゃんになりましたよ!✨成長過程でそういう子もいるし、他の家の子にどうこう言えないですし(>_<)💦

• わし

わし

やはり子どもによっては通過点としてあるんですね💦
    そうなんです、お母さんの手前私がどうこう言えないよな…と><
    私は今まで通りで、支援員さんにお願いするという手もありますね✨

• 9月12日
みよん

とっても優しいですね!
そこは支援センターの職員さんが下のお子さんを見ててくれれば済むのでは?と思ってしまいます。

• わし

わし

私がやってるのは優しさではないのかも…と悩み出してしまって😢
    下のお子さんはお母さんが抱っこ紐で抱っこしていて、お兄ちゃんが遊ぶのを追いかけたり追いかけなかったり…という感じでした💦
    こっそり支援センターの職員さんに上の子のフォローをお願いしてみてもいいかなと思いました✨

• 9月12日
  • みよん

みよん

優しいですよ!
    でもさーやさんが常に構ってあげることはできませんよね。
    その子は自分を見てほしい!それはお母さんに見てほしいわけですから、その子のお母さんが変わるしかないと思います。

• 9月13日
  • わし

わし

ありがとうございます😢
    そうなんです、やっぱりお母さんに見てもらいたいですよね><
    多分お母さんも下の子が小さくてすぐには難しいのかな〜と思うので、私は私がやれる範囲で、後は支援員さんにも入ってもらって少しでもフォローしていければいいかなと思います✨

• 9月13日
SINRI

さーやさんが支援センターで働いてるお話かと思いました💦
語弊があったら申し訳ないですが、正直よその子のことをそこまで考える必要ってないのかなぁとも感じました。
乱暴な行動の原因がそれ故なのかどうかも分かりませんし…。してあげられることと言えば、挨拶してあげるとか声をかけることぐらいではないでしょうか。

• わし

わし

いえ、ただの母親なのですが、息子はもちろん別枠ですが、子ども全般大好きで、他のお子さんの事でもすごく嬉しくなったり悲しくなったりしてしまって😢
    確かに、行動の原因はそれこそお母さんとかずっと見ている人でないと分かりませんよね><
    本当に上手に身体を使って遊べてすごいので、そういう時に変わらず声掛けしていこうと思います✨

• 9月12日
まりも

うーん。
それってどうなんですかね?
わが子が遊んでたのを奪ったんなら私は順番だよ。と言うかも。
悪いことをしたらちょっと注意するし良いことをしたら『お、すごいね』って誉める。

• わし

わし

それ良く聞きますよね><自分が持ってるものを取られてもOKにしてしまうと、他の子に貸せない子になっちゃったり等…
    さすがに息子が頭をぶつけたときには、今のは痛かったよ〜と言うと、うえ〜んと泣き始めたので、悪い事は分かってるんだよね〜と言ったのですが、こんな感じですかね?
    他のお子さんにどこまで言っていいものかいつも悩んでしまって💦
    よければまりもさんの体験談など教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

• 9月12日
  • まりも

まりも

私は、目に余る行為については注意しますしもし親が出てきたら説明します。
    子供なんで小学生ぐらいまでなら『何が悪いこと』を理解してます。
    順番も『自分が使ってる時にいきなりとられたらどんな気持ち?』と聞けばいいかと。
    息子にも小さい頃から順番、自分より小さい子には優しく、譲り合い等は教えているつもりです。
    なので、他の子がそれが出来てなくて息子から奪って『貸したんだね。』とか言ったら矛盾が……
    逆に息子が他の子に手を出したら私がその場でやり返します!!
    その場で注意して理解させないとまた手を出すから。
    一緒に謝ります。実際、何回か謝る事もありますよ。
    一応、我が家はこんな感じです。
    室内遊具で息子がここに来るな。ここは男の子はダメ。とか言われてて最初は我慢してたけど私が近づいたら泣き出して『なんで?いかしてもらったら?』というと『男の子はダメ。ここに来ないで』と言うので『ここは貴女の家?家のおもちゃ?違うよね?ここのおもちゃはみんなで使うんじゃない?』というと『今日は特別に男の子を許す』と『許すんじゃないけどな』と思ったけど……
    親として目に余る行為なら注意するし良いこととかなら誉めるし
    他の子が息子と遊んでくれたら『今日は遊んでくれてありがとう。』と言いますし近くに親がいれば『ありがとうございます』と一言いいます。

• 9月12日
  • わし

わし

お返事遅れてすみません💦詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、息子的には別に貸した訳じゃないのに…って感じですよね😞まだ手を出した事はありませんが、他の子が使っているものを取る事はあるので、息子に貸してって言わないとダメだよ!貸してくれる?ありがとう!や、まだ使いたいって!他のにしよう!と言うのですが、この対応はOKですかね??
    その室内遊具の件のようなまりもさんの対応が理想です><その子の今後のためにはそれがいいですよね!
    今日も支援センターに行きましたがこの時はどうすべき?等疑問がまた出てきて…また投稿する事もあるかと思いますが、またアドバイス頂ければ嬉しいです><
    ありがとうございました😊

• 9月13日
ででっ

さーやさんの子育て見習いたいです。我が子も結構、突き飛ばされたり、取られたりします。月齢的に敵わないですからねお兄ちゃんたちに。でも本人は遊んでもらったり、いつか大きくなったときに、逆の立場になることだってあると思うんですよね。芯は譲らず男の子だからやっぱり経験値は貯めてあげたいかなと思います。今まで通りの対応でいいと思いますよ!確かに0歳児のうちは避けてしまうかもしれませんが…。

• わし

わし

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます😊
    いえいえ、いつも悩んでばかりで><
    そうなんです、突き飛ばされる事もあれば、沢山遊んでもらう事もあって、色んなこと経験できていいかな〜と思います✨
    今まで通り+αで今回皆さんにアドバイス頂いたことを実行してみたいと思います💪

• 9月13日