※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて、料理する気力が湧かず悩んでいます。育児休暇中の夫にも恵まれているのに、自分を責めています。皆さんの里帰り体験はどうでしたか?

2日前に里帰りから戻ってきました。

すっかり実家に甘えきって、里帰り生活も楽しかったせいか・・・

まっったくご飯を作る気力が湧きません😩

夫も育児休暇を取ってくれて、ワンオペの方に比べれば恵まれているのに・・・
里帰りすらしない方もいるのに・・・

帰ってきたばかりだし、と言い聞かせつつ、
そんな怠けてたらやばいよ、早く作らなきゃ、と責めてしまう自分もいて。

里帰りされた方、皆さんどうでしたか?🙇‍♀️💦

コメント

うた

私も怠けたらとことん怠けそうだったので、ヨシケイで宅配を頼んで少しでも買い物やレシピを考えるのが面倒でないようにしました!
いつのまにか晩ご飯は毎日作る!の習慣ができましたよ😊
けど、めんどければ怠ける日も必要だと思います🤗

• たまお

たまお

ヨシケイ、調べました!なるほど、習慣づけですね〜!手を抜けるところを抜いた方がいいですよね。
    なかなかリズムを作れず自分に苛立ってしまい💦

• 9月13日
yuuu2525

私も正直毎日実家で
至れるつくせりだったので
いきなりのしかかってきた
育児と家事の両立は
本当に大変で毎月体調
崩してました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

まずは簡単な
焼きそばやうどんなどから
始めるといいです😊💓
旦那さんいるなら
2人で家事育児分担しあって
頑張ってください🍀

• たまお

たまお

そう、いきなりのしかかりますよね、いきなり!
    性格的に夫に任せきれなくて自分でやっちゃうことも多いので意識して甘えて見ます😭💦

• 9月13日
nakigank^^

わたしも同じです。。
実家には訳あって20日だけだったんですが、帰ってきて半月経ちましたがやる気ないです。。
育児のストレスと寝不足で動く気力が湧いてこないんです。。
甘えちゃいけないと思ってるんだけど、夜中ほとんど寝させてくれなくて日中に眠気が酷くて動きたくなくなって、動けるときに洗濯、買い物できるくらいです。
ほとんど旦那にお願いしてご飯もかってきてもらったりが多いです。。
そんなんじゃダメだってわかってるけど無理に動こうとすると更にイライラして、もっと子供に当たってしまいます。
とりあえず2ヶ月過ぎてもこのままなら保健師に相談するつもりです。。

• たまお

たまお

夜中寝ないんですね💦
    なんかうちも、自宅に戻った途端、夜中めちゃ起きててんてこ舞いです😭子供に当たってしまう気持ち、ものすごい分かります😩
    そんなんじゃダメだ、とか思ってしまいますよね。わたしも同じです・・・
    ママリとか頼れるところに頼って、ボチボチやっていきましょう😭

• 9月13日
ポにぽにユートピア

旦那様育休とってくれるなんて優しいですね(*´꒳`*)とことん甘えちゃったらいいと思いますよ♥️
私も実家で至れり尽くせりでしたので、自宅へ帰ってきた時は、大変や!参った!と思いましたが、私が作らないと誰も作らないのでなんとか奮い立たせてやってました💦でも、時には「買ってきてー」と頼ることもありました☆週に一度くらいは甘えよう!と決めてそれ以外は頑張るようにしてました(*´꒳`*)あとは、一品だけでも作ろう!とか(*´꒳`*)

• たまお

たまお

ほんと!大変や!参った!です😭
    奮い立たせてえらいー😭
    なかなかリズムに乗れないところもあって、でも頭ではこんなんじゃダメだって思うし・・・
    昨日はやっとトマト切りましたw

• 9月13日
naayu

私もはじめめんどくさくて、味付け肉炒めて味噌汁つくるとかそんだけしかしてませんでした😂
買い物はいまだに旦那に頼んでます…

• たまお

たまお

買い物だけでも頼めると楽ですね、たしかに!
    めんどくさいです〜元々料理得意じゃないし・・・😭味付け肉買ってみよ、

• 9月13日

里帰り楽しくてよかったですね😊私は実家に帰ったところ、母親と折り合いが悪かったので1ヶ月でマンションに戻りました😅確か晩御飯は戻ってからはほぼ毎日作ってましたよ〜😶
旦那さんのお弁当はさすがに作れませんでしたが🤔
その頃はご飯より夜泣く赤ちゃんにストレス溜まっちゃいました😩
人によって体調の戻りも違うし、旦那さんが助けてくれるうちは頼ってもいいと思いますよ‼️わたしも旦那さんが育休取ってくれたらなあ、と切に思いましたもん‼️

• たまお

たまお

夜泣く赤ちゃん、めちゃイライラしてしまいますー😭実家ではあんなに寝てたのに・・・とか思ってしまう、そんな自分にもイラつく💦
    毎日晩御飯えらいなー!リズムに乗れるようにがんばります・・・

• 9月13日
ぶうちゃん

里帰りで持って行ってた荷物、キャリーのまままだ出しっぱなしです😂笑
旦那も何も言わないので、ずっと置いてます😂
来客があるときは奥の部屋に移動だけさせてます😂笑

• たまお

たまお

お子さんお2人ですもんねー!
    わたしも帰った途端、大量の荷物に一瞬頭が真っ白になりました😂
    怠けてていいや!って自分許せればいいんですけどね💦

• 9月13日