※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
ココロ・悩み

妊娠30週の妊婦で、姪(3歳)が反抗期で大変。休みの日は自分で面倒を見たいが、言い方が難しい。姪の扱い方も知りたい。

2歳の息子がいる、妊娠30週の妊婦です。
現在実家に息子と帰ってきているのですが、毎週土曜日は兄夫婦が仕事のため姪(兄夫婦の娘3歳)を預けにきます。
その姪がここ数ヶ月の間に反抗期?になったようで、我が儘がすごいのでみていて疲れます。
私の息子に暴力をふるったり、息子の持ってるものを片っ端から奪ったり、私が息子を褒めると拗ねたり、ショッピングセンターやスーパーなどに行ったらどんなに手をつなぐように言ったり、離れないように言っても逃亡します。
なんでも自分が1番じゃなきゃ嫌で、一緒に駅の階段を降りていて息子が一歩先に降りた(競争してたわけではない)だけで拗ねて座り込んで動かなくなったり、一個ずつお菓子選んでいいよーと言って選ばせて息子が姪と同じお菓子を持ってきただけで『もういらない!』とお菓子を投げてどこかへ行ってしまったり、姪の親が息子に話しかけただけでヤキモチやいて玄関のほうでいじけてたり
正直めちゃくちゃめんどくさいです。
どこに地雷が埋まっているのかわからないし、地雷だらけでもうきりがありません。

さらに、日曜日は兄が休みで兄嫁が仕事なんですが、日曜日も兄が姪を預けにきます。
兄も一緒に実家にきて、姪の面倒をみるサポートをするのは全然かまわないのですが、姪をおいたら寝るか、すぐどこかへ遊びに行ってしまいます。
面倒を見てもらう立場なのに『姪を迎えにきて』と姪を実家に送ることもしなかったりします。

そして面倒を見ている私と母は2日連続ともなるとくたくたです。
寂しいからなのか大人を試すような我が儘を繰り返すのでイライラしてしまいます。

今日は朝迎えに行ったら、兄嫁はすでに仕事にいっており、昨日忘年会で二日酔いの兄がお腹がすいて泣いてる姪を放置していました。
いくら具合が悪くてもパンを出すくらいはできたんじゃないの?と思いますし、ぶっちゃけ二日酔いだからなんなの?自分の都合でしょ?休みなんだから自分で面倒見なさいよ!と兄にたいしてのイライラがたまり、
その後我が儘を繰り返した姪にもイライラがたまり、兄夫婦が迎えにきて、実家でみんなでのんびりしているときに、姪が息子を暗い部屋に閉じ込め息子がギャン泣き。それを見てプチッときれてしまい兄夫婦の前で姪に怒鳴ってしまいました。
それから兄嫁とはなんだかギクシャクしたまま兄夫婦は帰宅し、現在自己嫌悪に陥ってるところです。

姪も両親となかなか一緒に過ごせない寂しさなどから周りの大人に我儘をいって甘えてるのかもしれませんし冷静に叱ってやれなくてかわいそうなことをしました。

しかし兄にたいしてはもう我慢の限界です。
兄嫁は自分が休みのときはちゃんと自分で面倒をみるし、我儘をいったらしっかり叱るし、兄に『すぐに実家に預けるな』と言ってくれます。
母は平日8時〜22時くらいまで働いており土日は休みたいと思うときも当然ながらあるようです。
最近の姪の我儘にも疲れており、面倒をみてやりたいけどちょっと大変だと感じているようです。

そこで、うまく自分の休みの日は自分で面倒みろということを言いたいのですが、かどが立たないように言うにはどうすればいいでしょうか?
ちなみに母はなかなかそういうことが言えないタイプです。
土曜日は兄夫婦が仕事なので仕方ないし、言い方を間違えたことで預けづらい環境にしてしまわないかという不安があります。

長くなりましたがいいアドバイスがあればお願いします
また、3歳児のうまい構い方などあれば知りたいです。

コメント

お兄さんにカドが立たないように伝える必要はないと思いますよ。いくら家族だからといって非常識ですし、それくらいぶつけた方がいいと思います。

兄嫁さんはお兄さんが二日酔いでお腹が空いてても娘を放置していたことを知ってらっしゃるんですか?

• みーたろ0718

みーたろ0718

コメントありがとうございます!

兄だけなら適当に伝えるんですけど、兄から兄嫁に話がいったときの伝え方が悪いと土曜日に預けにくることがしにくくなったり、私は今日自宅に帰るため主にこれから預かる母とギクシャクしてしまはないかが心配です(*_*)

兄嫁は昨日のことは知りませんが、兄が二日酔いになった時のパターンは把握してると思うので、迎えにきた時に『今日ちゃんとみてくれるか心配だったからお母さん達が見てくれてよかったー』と言ってたのでまともに面倒みれないことはわかってたと思います(つД`)

• 12月21日
りーたん✿*:・゚

はじめまして☻

お兄さんの自分勝手な行動に
すごくイラっとしました。

みーたろさんは妊娠中で大変だし
お母様だって毎日お仕事で
疲れてるのに、
ちょっと勝手過ぎますよね。

3歳の姪っ子さんに怒るのも
無理ないと思います。
同じ立場なら私だって
そうなると思います。

話を聞く限り、
お兄さんより兄嫁さんの方が
話が通じそうな気がします。
姪っ子さんに怒鳴ってしまった経緯、
そして謝りを入れつつ、
お兄さんの件を話をしてみては
如何でしょうか??

お母様の為にも、
みーたろさんの為にも、
早く良い解決策が見つかると
いいですね(>_<)

• みーたろ0718

みーたろ0718

共感していただけて嬉しいです(;_;)
    母もまだ46歳で体力はあるほうですが、毎日仕事してますし、若い人でも3歳の他人の子を預かるのは疲れるので(姪は母にたいしてとくに我が儘放題)大変だと思います。
    私も仕事や病院や月一回の息抜きなど仕方のない理由で預かるならこんなにカリカリはしないと思うのですが、やはり毎週となると納得できませんよね(*_*)

兄嫁はしっかりしているので言えばしっかり対処してくれると思うのですが、伝え方を間違えて『お母さん姪を預かるの負担だったの?』とギクシャクしてしまわないかがとても心配です
    私はとてもよく空回りするタイプなのでうまく伝える自信がありません(ー ー;)
    でもとりあえず昨日姪に怒鳴ってしまった件はちゃんと謝ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月21日

言い方は悪いですが、毎週といつのは親として無責任だなって思いました(>_<)

保育園は土曜日も預けられないのでしょうか?結構周りには預けている方が多いので...別の保育園の一時預かり的なのを利用したりしてる方もいますし(^^;)

みーたろ0718さんも妊婦さんでお腹も大きくなってますよね?それはお世話を断る理由になると思うのですが...小さい子どものお世話って体力的にキツいですから!

あと、強く叱ったのは何も悪くないと思います。本当はお兄様ご夫婦がすべきことだったのかなと...

• みーたろ0718

みーたろ0718

多分兄は『祖母というのは孫がきたらいつでも嬉しいもの』と思っている節があると思います。
    そりゃー母も『いいよいいよ』とは言いますし、私も『姪ちゃん息子とたくさん遊んでくれて楽しそうだったよー』など言いますが、半分は社交辞令だということをわかっているのかどうなのか…

保育園は土曜日もやってるんですね!まだ息子をいれてないのでなにも知りませんでした!
    会話のなかでさりげなく言ってみようかな…
    別料金がかかるとかだとやらないような気がしますが(*_*)

私も8ヶ月にしてお腹はすでに息子の時の臨月くらいあります!(笑)
    なので道路に走り出す姪を追いかけたり、手を繋いでて突然全体重をかけて倒れる遊びをする姪にはとても困ってます(*_*)
    このままでは兄夫婦のせいで姪を嫌いになってしまいそうで…

昨日怒鳴ってしまったさいに、姪がまた息子を遊びに誘ってくれたのですが兄嫁が『また泣いちゃうからやめな!』と姪に言っており、やはり私の叱り方をよく思わなかったんだなと思いました。
    しかしさっちゃんショーンさんの言うとおり本当は兄夫婦に随一叱ってほしいですし、そうしてくれれば私もそんなにイライラしないんですけどね…

• 12月21日

退会ユーザー

いいよ~にも限界はありますよね(^^;)お兄さんは言葉のまま素直に受け取ってるんだと思います。

保育園、施設にもよるので聞いてみてくださいね(>_<)

体重をかけるのはキツいですよね...うちの旦那なんて5歳の姪を抱っこしてぎっくり腰になりましたよ(TT)気をつけてくださいね!

• 12月21日
はなはないぬいぬ

まずはモヤモヤしてるなら兄嫁さんにこの前は怒鳴ってしまってごめんね、と伝えてからの方がいいですよ。ギクシャクしたままだと、なにいっても悪くとられますから…(^_^;)

• みーたろ0718

みーたろ0718

そうですよね
    私もそのことがだいぶ気になってしまっているのでまずは謝りたいと思います
    姪も遊んでるつもりで悪意があったわけじゃないかもしれないし、兄嫁も『そんなに怒ること⁉︎』とモヤモヤしていたと思います
    このままギクシャクしたくないのでちゃんと話して見ます
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月21日