※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moc
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合の過ごし方について相談です。医者から特に指示がないため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子宮頸管が短めと言われた時の過ごし方について質問です。お腹のハリが最近期になるため、内診したところ子宮頸管が3.1センチと言われました。
「先生からはこの週にしてはちょっと短い、ギリギリかなぁ、二週間後また診るけどその間に何かあったら来てね」とだけ言われました。
ネットでみると3センチ切ると入院や自宅安静の方もいて不安になりました。病院によっては2.5センチから入院など基準がちがうみたいですが…

医者からの指示がとくになかった為、同じように診断をうけたご経験の方、どんな風に過ごされたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

リラックマ

私も今同じ状態で、薬を増やしてくれました😖今のとこ、家事はなるべくしないで、ご飯食べたりトイレ行ったりするぐらいにしてます。しっかり薬飲んで入院にならないことを祈るばかりです...しんどいですが、今は体を休めてあげることが1番ですよね。

• moc

moc

コメントありがとうございます。
    薬が増えたんですね😓
    不安ですよね…必要最低限の動作を心がけます!

• 9月12日
ぽむ

23週のときに子宮頸管3.1cmで、切迫早産と診断され絶対安静になりました💦

私が通っていた病院だと、20週代で4cmぐらいない場合は極力動かないで、か、私のように絶対安静になります💦

外出は控え、極力横になって過ごされた方がいいと思います😭

• moc

moc

コメントありがとうございます!
    4センチ(°_°)!私は最初から4センチもなかった気がします汗
    慎重に診られる所なのですね。過信せず、無理しないようにします(>_<)

• 9月12日
ねね

週数が違うので参考になるかわかりませんが、34週で1.9cmでしたが、張り止め出されて特に安静指示も出ませんでした〜。

• moc

moc

1.9センチ…やっぱり週数によって違うんでしょうね。
    ご出産もうすぐですね!無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように(^-^)✨

• 9月12日
あやや

頸管32ミリです。
家事はなるべく家族に頼んで、横になる時間を多くしてねと言われました!
仕事はお休みをしています💦

そうは言っても、簡単な料理をしたり座ったりする時間もあります。
絶対安静なわけではないですが、悪くならないように気をつけています(。ゝω・。)ゞ

• moc

moc

32ミリでその指示が出たのですね(>_<)なんだか、仕事も休みたくなってきました…笑

• 9月12日
  • あやや

あやや

仕事しているとどうしても無理しちゃう時間が長くなっちゃいますよね😣
    私は自分からなんとなーくお休みする方向に話をもっていきました😂
    そうしたらすぐに連絡カード書いてもらえましたよ🙆‍♀️
    仕事もあと少しだったので続けたかったんですが、赤ちゃんの命には変えられないなと思いました😭

• 9月12日
  • moc

moc

なるほど、次回の検診で結果が思わしくなければ連絡カードもお願いしてみようかと思います笑
    おっしゃる通り、赤ちゃんの命は自分でしか守れませんもんね(>_<)!ありがとうございます😊

• 9月12日
もも

とにかく横になって出かけないようにしてましたよ〜。赤ちゃんの命には変えられないですからね。
上の子もいますが、上の子の面倒よりとにかくお腹の赤ちゃん優先でした。

買い物はネットスーパーや生協ですませ、ご飯は夫に買ってきてもらうか、チンとか炒めるだけにしてました。

• moc

moc

上の子がいると安静は難しいですよね、尊敬します(>_<)
    家事は主人も出来るので、手抜きを心がけます!

• 9月12日
むぎこ

こんばんは!
私も子宮頸管3.1㎝と言われ、子宮の張り止め薬を飲んでいます。
私の病院では、2㎝を切ると入院と言われました。
以前、2.8㎝になったときに、今回の薬を処方され飲むようになったのですが、飲むのをやめるとまた短くなる可能性があるから、36週か38週まで(病院によって違う)はずっと飲み続けなきゃいけないそうです。
副作用が結構強いので、出来れば飲みたくないなと思うのですが、赤ちゃんが早くに出てきてしまう方が怖いので我慢して飲むしかないです。

過ごし方としては、安静に過ごしてて。と言われています。
用事があって飛行機で実家に帰るつもりだったのですが、安静にしてなきゃいけないとのことで、飛行機の搭乗はダメと言われました。
本当は、仕事にも行かずに家で安静にしてるのがいいんだよ!
と言われましたが、薬を飲みながら仕事に行っています。(座り仕事なのでそれほど負担が無い)

まだ薬は処方されていませんか?
次回の経過によっては、処方になるのかもしれませんね...
子宮頸管は自分で短くなってる長くなってる分からないので、とりあえず安静に過ごすのが1番だと思いますよ。
と言えど、家事などはしなきゃなので少しは動きますけどね(´-ω-`)

• moc

moc

同じ3.1ミリですね(°_°)飛行機もダメでしたか〜旅行の計画もしようかなぁと思ってたんですが、やめときます(>_<)
    薬は「張り止めの薬いる?」と言われただけで、ハリに関しては横になるとすぐ治るので断ってしまいました。もらえば良かった…と後悔してます💦笑

• 9月12日
a

私は25wで25.8mmで入院になりました。
24時間張り止めの点滴と、トイレとご飯以外は横になってる状態で30.0mmまで伸びました。
ただ子宮頸管は横になってないと短くなってしまうので、私はこれから手術を受けようかと思ってます。

• moc

moc

これから手術の大変な中、コメントありがとうございます!😭
    でも横になるとそこまで、伸びる事があるんですね!早く赤ちゃんに会いたいですが、まだお腹にいてもらわないと困るので安静を心がけます。

• 9月12日