※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き止まなさに悩んでいます。いつごろ泣きやむでしょうか?みなさんはどうやって乗り越えましたか?

先輩ママさんアドバイスお願いします。

ここ数日、昼夜問わずこんな泣いて大丈夫かよ⁉︎ってくらいギャン泣きして怖くなります🤕
近所の人に通報されたりしないか不安にもなります。
何しても泣き止まなくて私も泣いちゃいました。
抱っこマンしてやっと寝たと思っても置くと数分ですぐ泣く→ギャン泣き😭
この状態はいつまで続くのでしょうか?
何ヶ月くらいになったらご機嫌で起きていられるようになりますか?
起きてる時間は授乳の時以外大体泣いてます😭
家事や炊事も進みません😱
みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

deleted user

その頃は、そんなもんです💦
大丈夫です!その子次第なので、何ヶ月ともいえないですが、3ヶ月くらいしたら、少しは落ち着いたような気がします!

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。
    だいたい3ヶ月くらいかなー?と思い、旦那と励ましあってます。
    これも今の時期だけだと割り切っているつもりでも、朝から夜まで1人での育児で気が滅入る時があります。
    頑張ります!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もイヤイヤ期でため息ばかりです、、、💦生後1ヶ月なら、ねれないですもんね💦余計ですよね😭気がめいったら、少し泣かせて、深呼吸しましょー😊✨私もイヤイヤ言われすぎて、ひーってなったときは、影に隠れて深呼吸して、少し落ち着かせて向き合いますよー😊

    • 9月13日
さっち

うちも長男がそうでした😭しんどくてしんどくて、夜も頻回授乳だったし、寝かしつけも2時間かかるときもあって、消えてなくなりたいと思う時もありました💧お風呂も嫌いで、虐待で通報されると思ってました😭
結果的に言うと、長男が本当に楽になったのは、4歳すぎてからです😅低月齢の時期をなんとか乗り越えても、今度は自我が芽生えてよく泣き、そのうちイヤイヤ期…
ただ、今は自分の意見もきちんと言える、感受性豊かな明るい子です‼️
その子その子で性格が違うので、なんとも言えませんが、泣きまくっても大丈夫です🙆‍♀️‼️たぶん感性が豊かな子なんですよ😁
家事は、手抜きか、泣かせといても大丈夫ですよ😁次男なんて泣かせたまま家事してることも多いです😅
長々とすいません💦四年前の自分を思い出しました😭

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。
    泣かせて置くと吐き戻ししそうで怖いです😂
    ほとんどのお母さんが同じ状況で乗り越えているんですよね、感受性豊かな息子だと思って頑張ります。はやくおはなし出来るようになってほしいです!

    • 9月12日
ちびじんべえ

言い古されたセリフですが、赤ちゃんは泣くのが仕事なので💦
そんなものだと割り切ってしまいましょう。

個性があるのでいつまで続くのかはそれぞれだとは思いますが、家事は泣いたまま寝かせてごめんね、ちょっと待っててね〜などと話しかけて済ませても大丈夫だと思いますよ。

新生児や低い月齢の赤ちゃんの泣き声はそこまで大きくないので、気にするほどあまりご近所にも聞こえてないかもしれません。

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。うちの息子だいぶ仕事熱心です😂
    炊事中は今まさに話しかけながらなんとかこなしています!

    あと少しと思って頑張ります!

    • 9月12日
幸希

まだまだ産まれて1カ月、外の世界の居心地はお腹の中より良いとは言えないんでしょうねぇ。
そしてお母さんもまだまだ1カ月、家事炊事は極力手を抜いて子供と密着してゆっくり過ごして良いと思います。
もちろん、ずっと密着してたらお母さんもまいっちゃうので、そこも少し手を抜いて自分の時間を確保してください。
3カ月くらい経つと楽になると先輩ママ達から言われ、本当かよーと思っていたけれど確かに楽になっていた。
この世界に慣れる為の時間だと思って、泣いても良いんだよーと見守れる余裕がお母さんに出てきますように。

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます、あと1ヶ月半頑張ります!
    育休中なので今の私の仕事は育児なんですよね、もう少し気持ちに余裕を持てるように工夫してみます☝️

    • 9月12日
ma-yu

ツライですね(¯―¯٥)
赤ちゃんも日々成長しているので、この状態がずっと続くことはないですよ!
大丈夫!
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので、今はそれを頑張ってやってるんだと思います。
ちなみに、抱っこは横抱きですかね?
縦抱っこ好きな赤ちゃん多いので、試したことなかったら試してみると良いかもです。
あと、もし長時間抱っこが大変なら、抱っこ紐で抱っこしてみたらどうですかね?
抱っこ紐で抱っこすれば、洗濯物を干したりとか、掃除機かけたりくらいの家事はできますよ。

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。
    抱っこは縦抱きにしたり横抱きにしたりです!
    今日は抱っこしすぎて腕がどうかしそうです😂

    • 9月12日
ママリ

うちも泣き方が激しいので、窓なんか開けられません。虐待でもしてるんじゃないかと疑われそうなくらい泣きます。ずっと抱っこ抱っこで抱っこしてても泣き止まない時はもうどうすればいいかわからなくなります。
早く言葉が話せる様になればいいのになって思います。
お互い大変ですけど頑張りましょう!

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。
    早くおはなししたいなって思いますよね!周りの人からは話せるようになると可愛さ増すよとよく言われます!
    同じような境遇の方がいると励みになります。

    • 9月12日
かなこ

2ヶ月くらいになったらリズムがついてくるので、すこし楽になるかと思います。

プレイジム買って少しはみえるので遊ばせてました!
プーさんのやつで音楽がならせれるので
ならしたらすごい機嫌よかったです!
その間に家事してました!
あとはバウンサーに乗せてたり


まだ昼夜区別がついていないので泣いてしまうのは仕方ないといえば仕方ないのですが。

通報は大丈夫だとおもいますよ。
周り近所の方はお子さんおられる方とか結構いますか?
いれば気持ちわかってくれるとおもいますし大丈夫だとおもいますよ!

あとは抱っこして寝て置いて起きるのは大体背中スイッチ発動してるからだとおもいます。
うちはそれがしんどくて2、3時間抱っこでざらじゃないですか。
なので、抱っこ、授乳で寝かせるのをやめて
いろいろ調べて
授乳してとりあえず布団に置く
→手に指を握らせてあげて
ほっぺたくっつけて
大丈夫よーとか寝んねーしよーねーてささやきながら
頭よしよししてたら30分くらいで寝ました。
3.4日で慣れたのか(断乳と一緒みたいな感じ?!)
5分くらいで寝るようになり
3ヶ月くらいのときにはリズムもついてるのと
勝手に寝るようになりました!
今はもう昼も夜も寝かしつけしてません!

  • さやぴ

    さやぴ

    プレイジム買ってあるんですがなかなか興味示してくれません、泣くことに一所懸命すぎます😂
    バウンサーもダメでした、まだ早いのかも知れません😥

    やはり背中スイッチですかね🤔夜の寝かしつけ本当に大変です。5分程度で寝てくれるなんてすごいですね、試してみます!

    • 9月12日
ぽよ

泣きますよねー(´・ω・`)
本当にひどい時はずっとスリングに入れてました!
スリングなら片手は空くので洗濯物くらいならできましたよ。

頑張りましょう!

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。今日は左手で抱っこしながら右手のみで洗濯物取り込みました、両腕が限界です😑
    頑張ります!

    • 9月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    スリングあるだけで腕めっちゃ楽ですよ!

    • 9月12日
  • さやぴ

    さやぴ

    首や肩は痛くならないですか?

    • 9月12日
かなこ

んー。
抱っこ紐はどーですか?
お昼はとりあえず抱っこ紐して寝かせて

母乳ですか?
とりあえずのませて泣き止むならそれで寝かせましょ。
母乳ならいくらのませても大丈夫なので。
あとはほんとにしんどかったらミルク足してみるとかは?
ミルクだと腹持ちいいので結構
くてっとねてくれますよ。
夜だけでも。

寝なくてもリズムがちゃんとつくようの朝は7時くらいにカーテンあけて
夜は7.8時には暗めの部屋に入れてあげてくださいね。
そしたらきっと2ヶ月くらいにはリズムがついてくるので
きっと寝てくれるようになりますよ!

みんな新生児とか1ヶ月のときは同じなんで
大丈夫ですよ。

  • さやぴ

    さやぴ

    コメントありがとうございます。
    抱っこ紐活用してみます。
    母乳で寝る前だけミルクなんですが、今日の夕方あまりにもギャン泣きがすぎだのでミルク40だけ飲ませたらすぐ寝ました。
    ギャン泣きのときはおっぱいあげてもすぐ口から離したりします。
    今日はお腹空いてたんですかね😭

    • 9月12日
  • かなこ

    かなこ

    はい!

    そうかもしれませんね(´<_` )
    まぁ1ヶ月の頃はそんなもんですよ。
    2ヶ月くらいまでは付き合ってあげるしかないかもです(´×ω×`)

    • 9月13日