※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘がミルクを飲むようになり、体重増加が心配。混合育児について教えて欲しい。昨日のミルクだけの授乳でおっぱいが張り、困っている。

生後7ヶ月半の娘の事ですが、
哺乳瓶拒否ということもあり今まで完母でしたが、試しに母乳の後にミルクをあげるとなんと飲んでくれました♪しかし、60mlも飲んだんですけど…母乳足りてなかったってことですかね😱😱😱

今までミルク足してなかったのですが、足りてなかったと思うと申し訳ない😭

ちなみに生後4ヶ月から体重が400gほどしか増えていませんが、おしっこの量や機嫌も良いし、成長曲線内なので問題はないと言われました😅

ただ、ミルクを足して体重が増えるなら母乳とミルクの混合でもいいと思っていますが、今まで完母だった為やり方がわかりません😅

混合の方はどういう風に母乳とミルクを飲ませていますか??

例えば毎回の授乳の後に足してるとか、夜だけミルクにしてる等…教えてください♪

ちなみに、昨日は寝る前に母乳をあげずミルクを飲ませましたが、見事におっぱいが張り真夜中1人で絞ってました😅やはりいきなりミルクだけにするとおっぱいが大変な事になりますね😭

コメント

マイメロディ

私は基本ミルクをあげて眠くなった時や張って自分が辛い時におっぱいあげてます!

• ちほりん

ちほりん

混合のミルク寄りって感じですね╰(*´︶`*)╯最初からそんな感じですか?

うちは真夜中にトイレで起きた時張ってたのであげるにもあげれず絞って捨てました😱

• 9月12日
  • マイメロディ

マイメロディ

最初は母乳よりの混合でした!
    途中自分のダイエットのためにご飯を抜くようにしたら張りが減りました😢

• 9月12日
  • ちほりん

ちほりん

出にくくなったんですか?😭

うちも出来れば母乳中心でいきたいのでミルクを足す事によって母乳量が減ってしまうことがないようにうまく混合にしたいんです😫

• 9月12日
姉妹ママ

グズった時だけあげてます。
一時期、急に頻回授乳に戻り
母乳が追いつかなくておっぱいあげても泣かれました💦
それまで哺乳瓶拒否でしたが、40飲んでくれました。

そこからは、おっぱいの後、グズったらたまに(週に1回~2回)足したりしてます。

たまにミルクを足そうとしても、自分がいらない時は哺乳瓶押し返されるので「もったいないなぁ」と思いつつ捨てます😑

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね!!

授乳の後、泣かないけどミルクあげたら飲むってどういうことなんでしょう寝る😅

今日も寝る前母乳の後にミルク60ml飲んだんですけど…今までもしかして足りてなかった!?と焦ってます😅

• 9月12日
トトロ

ずっと混合です。
母乳の後にミルク120ml足してます。
外出時や夕方の忙しい時間はミルクだけ160mlあげることもあります。
夜と朝一は母乳のみです。

初めは助産師さんや保健師さんの言われた通りにあげてましてが、きっちりするのがしんどくて、今は子供の様子に合わせて適当にしてます😅

• ちほりん

ちほりん

すみません。
    下にコメントしちゃいました

• 9月12日
  • トトロ

トトロ

母乳殆ど出てないのでミルク寄りの混合です😅
    潔く完ミにしても良いのですが、夜は母乳の方が楽なのでずっと混合続けてます。

夏は暑くて喉も渇くし余計に欲してるのかもしれませんよ!
    体重増えてるなら問題無いと思います😊

• 9月12日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

それが体重…あまり増えてないんです😱
    もちろん生後7ヶ月頃になると増えが緩やかになりますが、生後4ヶ月から今まで400グラムほどしか増えてなくて😅

でも今まで哺乳瓶拒否で絶対ミルク飲まなかったですし、
    おしっこもちゃんとして、機嫌も良くて体重も成長曲線内だったので問題ないよと言われてたんですけどね…

とりあえずミルクを飲んでくれるようになったので夜だけは出してみようかなと思います♪

• 9月13日
ちほりん

120も飲むんですね!!

今日寝る前に母乳+ミルク60mlあげましたがグビグビ飲みました。泣いて欲しがりはしなかったもののもう少し飲みそうな勢いでした😅

今まで母乳だけでしたが、ミルク60mlも飲むなんて、、、もしかしてずっと足りてなかったんじゃ?と不安になりました😱