※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
子育て・グッズ

家では布おむつ、預け先では紙おむつについて悩んでいます。異なるおむつを使うことで問題が生じる可能性はありますか?

家では布おむつ、預け先では紙おむつ(もしくはその逆)という方はいらっしゃいますか?

布おむつで育ててみたいなと考えています!
早ければ、月齢5ヶ月で保育所に預ける可能性があるのですが、希望している保育所はほとんどが紙おむつのようです(紙おむつと言っていても布おむつでお願いできたところもあるようなので、一応保育所に相談はしてみようかなとは思うのですが)。

そうすると、家では布おむつ、預け先では紙おむつということになりますが、それによる問題等はありますでしょうか?

布おむつのメリットのひとつである、おむつ離れが早い(人にもよると思いますが💦)というのが、中途半端になるっていうのは仕方ないかなとは考えています。

それ以外の面で、特に赤ちゃんにとってマイナスになる部分はありますでしょうか?
混乱しちゃうとか?

経験者の方、知識のある方など、どなたでも構いませんので、ご意見いただけますと幸いですm(_ _)m
よろしくお願いします✨

コメント

上の子は8ヶ月まで家では布オムツ
外では紙おむつでした!
私の入院が原因で9ヶ月以降ずっと紙おむつです!

特に家と預け先が別は問題無いと思いますよ!
オムツ離れは人にもよります(笑)
うちはまだ取れてないくらいです(笑)

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

早速のお返事ありがとうございます!

併用で問題になることはなさそうですね!
    ありがとうございました☺💕

• 9月12日

退会ユーザー

メリットと言えば布オムツが
    かなりメインであれば(ゆーこさんの場合預けて紙おむつになるのであれば
    当てはまらないかもしれませんが)
    コスト面ですかね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    布メインだと紙を買う量はめちゃくちゃ少なかったです!

後紙オムツなら買いにいくのも
    重いし、ゴミは増えるし匂うし
    そういうところですかね😂

• 9月12日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

メリットまでありがとうございます!
    先輩ママさんの直接の声聞きたかったので助かります!
    やはりコスト面は大きいですよね✨

• 9月12日

保育所で布ですが、布のメリットって変える頻度が多い分必然的にお世話する機会が多くなるという点しかそもそも思い浮かばないです!
ほんとに人それぞれで布だからオムツ離れ早いってことは一切なくこれに関しては布と紙のどちらがいいというのはないです。
布の方が肌も荒れやすく蒸れてトラブル起こりやすい、衛生的にもよくない、洗う時間などそっちにとられる時間の方が無駄ですね(*_*)
併用することによって何かあるとは感じてないです!

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

早速のお返事ありがとうございます!

布の方が荒れやすいんですかね💦いろいろ調べてると紙の方が荒れやすいとかもあるので、結局は赤ちゃんにあうあわないになっちゃうのでしょうか、、(でも確かに、夏場や汚れたままにしてたら、湿って荒れちゃうというのはありますよね💦)

でも、併用による問題は特になさそうですね!ありがとうございます!

• 9月12日

退会ユーザー

今の科学ってすすんでますし、通気性で考えたら間違いなく紙の方がいい、性質はよくなってますね(^^)
    夏場は特におしっこしてなくても布あてるって拷問かなって思うくらい暑そうです笑

• 9月12日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうですね、今の技術は凄いですもんね!
    夏場は確かにかわいそうかも。。
    ちなみにあーさんのところのお子さんは、保育所で布おむつ使用されてて、荒れたりとかありましたか?💦

• 9月12日

退会ユーザー

紙で荒れたことないのにトラブルだらけです(*_*)
    他の子も荒れること増えたり夏は特に多いって言われました(;o;)

• 9月12日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

そうなんですね😣そこはちょっと考える必要がありそうですね!大変参考になりました、ありがとうございました!

• 9月13日

家では布オムツで、外出時や夜間は紙オムツで併用しています☺️
預け先で紙オムツって状況ではないのですが😅
併用する事でマイナスになる事ってないと思います🤔
生後1ヶ月半から布オムツを始めました。始める前は面倒かな?と思ったのですが私には苦ではなかったです。オシッコはサッと洗えばOKだしウンチはソフライナーを使用すれば少し布にはみ出てしまったりした所を洗って終了です!
お勤めされながらの布オムツ育児がどう感じるかは分からないですが...😢

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり洗濯が苦になるかどうかですね😣でも、併用で問題ないことがわかって安心しました、ありがとうございました!

• 9月13日