※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子を育てています。乳頭保護器を外すよう指導を受け、右のおっぱいだけ飲まない状況。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

生後もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。
私の乳首が扁平で生後間もなくから産院で乳頭保護器を使うようになりました。

が、母乳育児の相談に行った新しい病院で乳頭保護器を、外すよう指導を受けました。(、、、乳頭混乱になるからと言われました。)

家に帰ってトライしているのですが、なぜか右のおっぱいだけ泣いて泣いて飲んでくれません(◞‸◟)

頑張って飲んでいる子どもに申し訳なく、、、でも保護器はつかえない、そして、張ってさらに飲みにくくなるおっぱい、、、とどうしていいか分からずです。

自分で乳首を伸ばしてから飲ませたり、搾乳してみたりするのですが、、、

どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

アイギス

飲まない理由として、体勢もありますよ!赤ちゃんにとって飲みにくい体勢もありますから、一度テーブル授乳をしてみてください!それで飲むようでしたら体勢を考えてみたらいいとおもいます。

• しゃん

しゃん

テーブル授乳というものを初めて知りました!思わずググってしまいました!
    早速挑戦してみます!ありがとうございます💦

• 9月12日
コユキ

いきなり変わったからなんでしょうかね。
最初は、右だけつけててもいいと思いますよ😭

• しゃん

しゃん

赤ちゃんも戸惑ってるんでしょうかね😭頑張って飲んでる姿が申し訳なくて、私が落ち込みます、、、
    慣れるまでゆったりのペースで進めていこうと思います。ありがとうございます!

• 9月12日
y3♡

わたしも保護器を使ってましたが、1ヶ月以内に子どもに嫌がられて外しました。
大丈夫か不安でしたが、飲めるようになり、私の乳首も改善されました!

ノーブラにするといいと言われました

• しゃん

しゃん

成功した方のお話を聞けると励みになります😭!!

ノーブラ!なるほどです!

• 9月12日
  • y3♡

y3♡

もしかしたら右だけ固いとかですかね?それか出が悪いとか。。
    マッサージもするといいかもですね♡♡お風呂に入りながらがいいみたいです☺️温まるので♡♡
    頑張って下さいね〜♡♡

• 9月12日
  • しゃん

しゃん

固さも出も変わりないように思うのですが、飲む順番も交互にしてみたりするのですが何故か右だけ、、、💦
    ありがとうございます!頑張ってみます😭

• 9月12日
1年

授乳の時の抱っこは色々試されていますか⁇フットボール抱きや縦抱きなど…
おっぱいが張っていると乳頭が更に伸びにくくなってしまうので吸えない状態になりやすいです。授乳前にマッサージして乳頭、乳輪が耳たぶくらいの柔らかさになると咥えやすいと言われます。マッサージが難しいようであれば、保護器を少し使って乳頭、乳輪が伸びるようになってきたら直接吸わせてあげてみてはどうでしょうか。

• しゃん

しゃん

フットボール抱きで主に飲ませています!慣れた方法でついつい飲ませてしまいがちであまり試していませんでした💦

先に保護器を使うのは思い浮かびませんでした!試してみます!!
    ありがとうございます!!!

• 9月12日
  • 1年

1年

お子さんが好きな顔の向きがあるのかもしれませんね。(^^;;
    左もフットボール抱きで飲んでくれるのでしたら、右は横抱きにしてあげてみてもいいかもしれません。
    おっぱいはその子の個性や好みや気分でうまくいくいかないがありますもんね。。こうじゃなきゃダメなんだ‼︎って思っちゃうと苦しくなるので
    今日は気分がのらないなら保護器使おっか。
    今回は気分がのっているからなしで飲んでみよっか。
    など色々やっていくのもいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 9月12日
  • しゃん

しゃん

追い込んで少ししんどくなっていたので、、、温かいアドバイスありがとうございます💦

ゆったり赤ちゃんと楽しみながら進めていきたいと思います!!

• 9月12日
久しぶりのママさん☻

私も保護器つけてました!
メデラの薄いやつです。どちらも扁平気味で😅うちの子は勢いやがよくいつもむせて大泣きして、その間に母乳はポタポタ落ちて終了〜!が多かったです。本当にここ最近までつけてました。機嫌よく飲めてる時に保護器つけて飲んでもらって途中で乳首少しのびてるはずなので、ピャッとのけてピャッと口に入れて慣らしていきました!保護器つけてはいけない。なんて気にしないで飲ましてあげて下さい!きっと大丈夫です👍☺️

• しゃん

しゃん

私もメデラ使っているので、とても参考になりました😭
    ピャッと!ですね!!
    ゆったり楽しみながら頑張ってみます!!
    ありがとうございました😊

• 9月12日