※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
お金・保険

健康保険の苗字変更についての相談です。入籍時に氏変更届提出し、夫と同姓に。保険証は未変更で不安。出産手続きで問題ないか心配。市役所で名前照合するか?

健康保険について質問させてください!
授かり婚で夫は海外の者です(^ ^) 入籍済です。子供の苗字を夫と同じにしたかった為、入籍の際に氏変更届を提出し、夫婦同姓にしました。
そこで、妊娠以降 私の健康保険は訳あって父の扶養としてお世話になっています。保険証の苗字は入籍前のままです。両親に「私の苗字が変更したことを 組合に伝えてほしい」と言ったんですが、「このままで大丈夫。ややこしくなるだけ」ということで、同じ保険証をまだ使っています。 こういったケースで前の保険証を使い続けられるとは聞いた事があるんですが…出産一時金手当の手続きで、面倒なことにならないのか不安です。手続きの過程で、市役所と名前を照合させたりするんでしょうか?
因みに通っている産院は、自動的に手当て分を引いてくれて差額分を退院時支払う形です。

長々と分かりづらくて申し訳ありませんが、ご存知の方 アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

アヤねえ

氏名変更しないと受理されない可能性が高いですよ。
お父様が社会保険なら、厚生年金などの加入なども今後に響きます。

あと、子供の保険はどちらに加入するかにも響きます。

自分が社会保険で元々加入していたものは、辞めても期限付きで継続できますが、扶養となると別になるので確認を組合にされた方がいいですよ。

• bibiharu

bibiharu

ご丁寧にありがとうございます>_<!!
    医療関係な為、健康保険は医師国保です…出産後に夫の国に移る為、年金の加入はそちらの国で手配済みでして>_<
    やはり組合によって違いますよね… もう一度両親をプッシュしてみます!ありがとうございます>_<

• 12月20日
  • アヤねえ

アヤねえ

組合なら、匿名でも話聞いてくれたりするので不安解消なら直接がいいですよ。

良い方向へ向かう事を祈ってます(^-^)

• 12月21日