※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が発達について心配。言葉が出ず、楽しそうな様子もない。自閉症や発達障害か不安。同じ月齢の子どもの様子について知りたい。

今週で1歳1ヵ月になる息子の事が心配です。まず、言葉のようなものが出ません。キドキドに連れていっても全く楽しそうな顔もせず、泣いて抱きついてきました💦公園に連れていっても無表情です。家で話しかけても理解してるのかも分からないので、こっちも疲れてきました💦目は合います💦他には、バイバイは逆さバイバイになる時もあります。パチパチは嬉しそうに真似します。発達障害とか自閉症だったらと思うと子育てが楽しくなくなってしまいました💦これだと私の笑顔が減って息子に対しても可哀想で、でもコミュニケーションの取り方がよく分からないです(T_T)同じような月齢でこんな感じでも気にしてないよーって方いますか?

コメント

まりこ

まだまだ焦る時期では無いと思いますよ(o^^o)場所見知りだってありますしね。何でもいいから声かけしてあげれば少しずつ理解して反応してくれますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)お優しい言葉が身に染みます😭話しかけは続けてみます😭

• 9月12日
  • まりこ

まりこ

ほんと個人差ありますからね!まだまだ大丈夫ですよ(o^^o)うちの甥っ子は3歳過ぎてもまともな言葉が出ず、ママはすごく心配してました。今となっては、少し黙って、ってくらいお喋りです(笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

もう話す子もいるってママリとかでも見かけると焦ります💦三歳でだと心配でしたよね💦本当良かったですね✨それくらい個人差あるんですね💦

• 9月12日
まい

えーいまだに場所見知りありますよ!知らないところだと泣いて抱きついてきます。親が楽しいところだよ!と思ってつれてっても、子供からしたらどこここ!なにこれ!あの子達だれ!って感じで嫌なのか…支援センターも慣れるまでは結構かかりました笑
言葉もまだまんまだけです。でも、理解はしてくれてるみたいでお願いとかするとやってくれます。
なにをやる時も、いちいち説明?してる気がします。
ゴミを持ってる時も、袋やゴミ箱みせてぽーいするよー!とか、座ってーを、おちょんしてーって言うんですけど、子供が座るタイミングでおちょーん!とか言ってるとだんだん覚えました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨確かに大人の感覚とは違いますよね💦キドキドは楽しんでくれるだろうと思い込んでました💦理解してくれてると安心できますね✨私もやたら説明する時あります(笑)徐々に覚えて欲しいです(>_<)

• 9月12日
ここママ

うちのこもグレーゾーンだと言われたのでお気持ちわかります😢

うちも逆さバイバイや、言葉の遅れがありました😵
1ヶ月ほど前から急激に成長しだし、今はバイバイやあいさつ、言葉は3語文をペラペラ、単語は殆どの物が言えるお喋りな子になりました( ^ω^ )

今ではお友だちやママパパとお人形でごっこ遊びをするのも大好きになりました\(^^)/

個人差絶対あると思います!
すぐ遅れてると言う人もいて嫌な気分になるときがあるかもしれませんが、お母さんが一番分かってるんだから自信持って子育てしてあげたらいいと思います😆🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨グレーゾーンとは一歳半検診とかで言われるんですか?
    三語文すごいですね✨突然話してくれる事を願います💦

• 9月12日
  • ここママ

ここママ

一歳半検診では全ての項目を完璧にクリアしたので問題なしでした。
    4ヶ月から市でやってるベビーマッサージに通っていて、その流れて落ち着きのなさから1歳3ヶ月で相談。言葉が3つほどしか言えなくて遅いとのことで医師にみてもらうことになりました💦結果医師の指示通りの遊びが出来ない(アンパンマンのおもちゃで、指示通りのキャラクターのボタンを押すことが出来ない)ことと、体の部位の指差しが出来てない(口は?と聞かれて口を指差す)ことでアスペルガーの疑いでグレーゾーンになりました😣💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

一歳3ヶ月なら出来なくても普通な気がするんですけど💦なんだかハードルの高さにびっくりです💦

• 9月13日