※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先月の一歳半健診で、指差しや発語がないことを保健師さんから指摘され…

先月の一歳半健診で、指差しや発語がないことを保健師さんから指摘されました。

発達面で少し心配もあったので(上の子もゆっくりだったため)一歳過ぎから病院で定期的に経過を診てもらっていることを伝えると、様子が知りたいからまた次回受診後に連絡しますと言われました。

先日受診を終え保健師さんから連絡があり、発達状況や先生とのお話の内容を伝えると、次回受診日を聞かれ また連絡しますと。

もう既に受診済みで今後リハビリなどが必要になった場合は病院側で手配していただけるので、保健師さんが直接関わることはないのかなと思うのですが、、

毎回状況を伝えることが苦痛になってきました。
保健師さんは状況を把握していなければいけないのでしょうか?

コメント

みみ

うちの子ももうすぐ一歳半ですが、指差しも発語もないです😂
小児科では、2歳までは全然きにする事無いって言われたので、私は特に気にしてなかったんですが、保健師さんには言われるのかと思うと行きたくないです😱
毎回は必要ない気がします💦