※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

産後、上の子が赤ちゃん返りで手こずっています。躾や関わり方に悩み、叱っても笑ってしまい困惑しています。どうしたら良いかわからない状況です。

先週次男を出産しました。入院中は上の子を義理実家に預けていました。
夫も実家に一緒に帰り、そこから通勤をしていたのですが、私が退院したとき、かなりワガママになっちゃった〜💧ごめんね、大変かもと言ってました。

まぁ私もいなかったし、躾を頼むつもりもなかったし、こういう状況なのでしょうがないかなーと思っていたのですが…

産後実家に帰ってきたら、アパートて過ごしてきたよりかなりひどいことになってて💧
今までしなかった、遊び食べから始まり、スプーンやフォークもあまり使えなくなってきて、いらないものは投げる。挙句、歩き回る…

そして、たまに物を投げることはありましたが、それがエスカレート。

言葉の遅れがあり、自分の気持ちとかを言葉にできないのもあるのですが…

叱っても笑ってまたエスカレートし…

夫に聞いたら、遊び食べや、手づかみしても、義父母は可哀想だから怒らないで、わざわざ手づかみでどんどん食べなさいと言っていたそうで…

そして、大好きだったお茶も、ジュースばかり飲ませてたようで、全くお茶を飲まなくなり。
夫がいったら、水分補給だからしょうがない、可哀想だから!と言ってたのこと…

そんなわけで、今赤ちゃん返りも合わさって、すこく関わり方に手こずってます…

上の子優先で、なるべく抱っこしたり抱きしめたり、気持ちを受け止めてはいますが、日中は出かけたい盛りなのもあって、外遊びに付き合ったりするものの、私の体力も続かず、申し訳無く思ってます…

母は午前中仕事に行っており、父は定年退職して家にいるので、面倒を見てくれるものの、外遊びもものの数分、あとはDVDばっかり見せてて、こないだは一緒にポテトチップを食べてベッドで2人で午前中から爆睡してて💧お昼も食べてくれず生活リズムガタガタで、それは父に言いましたが、それ以降あまり関わってくれません😢
なので、今日は近所を上の子と散歩しましたが、抱っこ要求され疲れてしまいました…

もう何が言いたいのかわからなくなってきましたが…

上の子の躾や、関わりをどうしたらよいかわからなくなりました。
ダメなことはダメ、と叱るものの、それは今は可哀想なことなのでしょうか。

言い聞かせても共感しても何しても笑っているので、わかっているのかわからず、イライラして、こないだはお尻を叩いてしまいましたが、それでもキャハハーと笑っていて。

もうどうしたらよいかわかりません。

コメント

まりこ

出産お疲れ様です(o^^o)まだまだイヤイヤ期だし、赤ちゃん返りもあるだろうし、母子ともに大変な時期ですね(;ω;)
孫には甘くなるから、おやつやらジュースやら考え無しに与えますよね。可哀想だからって言うのは逃げの言葉で、ただ愚図るのをなだめる力量が無いからだと思うんですよね〜。要は、自分が楽だからやりたい事やらせてるだけなんですよね。孫に対しては責任は無いだろうけど、だからって無責任でいいかって言えば違いますよね( ゚д゚)ちょっとは考えて欲しかったですね。。
私がぐちぐち言っちゃいましたね(笑)
メリハリは欲しいので、ダメなものはダメ、決めたことは曲げずに行けばいいと思います。あとは、やっぱ下の子に手がかかるので、上の子へのケアは大事かなと。大切にされてる、愛されてるっていう安心感から落ち着いてきてくれるも思います(o^^o)
経験上、最初の1.2ヶ月が大変かな…。赤ちゃんの居る生活に慣れてきたら、少しお兄ちゃんぶってお世話してくれたり、お利口にしてるアピールが始まったり、そこから段々と落ち着いてくるのではないでしょうか(o^^o)?
我が家では、子供3人揃ってる時は、3番目には比較的タンパクに接するようにしています。上2人を重点的に。「3番目ばっかり抱っこしてもらったり、おっぱい飲んだりズルイよね〜⁈」って冗談言ったり(o^^o)
そして上2人が保育園で居ない間に3番目にデレデレしてます(笑)

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます!
    イヤイヤ期に赤ちゃん返りと、色々重なって、ほんとタイミング的にもちょっと大変で…。
    義理親は、なにかと可哀想が口癖で、義理実家いくと、私が食事の躾すると怒られるくらいで😢
    いい人だし、色々やってくれてはいて、本当感謝はしてるのですが💧

やはりメリハリは大事ですよね。これだけは譲らない!て思いで行きたいのですが、わかっててわざとやっては笑って逃げようとしたり、叩いたりしてきて、今日は思わず私が叩いてしまい💧自己嫌悪で…寝る時、抱きしめて、ごめんねと言いながら、なんで叱ったのかおはなししました。
    なかなか難しいですが、頑張ってメリハリつけながら、生活していきたいと思います。

お世話してくれる姿早く見てみたいです❤️
    上の子、イヤイヤしながらも、最近は赤ちゃんの名前呼んだり、自分のおやつを半分残してどうぞしたりしてくれて、すごく可愛い一面もあり😍

そんな姿に癒されながら乗り越えたいと思います!!

長々と失礼しました😅

• 9月13日
  • まりこ

まりこ

少しずつお兄ちゃんになろうと、今の現状を受け入れようと頑張ってるんですね(o^^o)お利口さん🎵そのうちいないいないばあとかしてくれるようになりますよ!
    ママも、イヤイヤ期に赤ちゃん返りをしたフル装備の長男くんにも慣れてきますよ((o(^∇^)o))あーあー、また何が愚図ってるわ〜、くらいに思えるようになるはずです(笑)

義実家は…ちょっと甘々ですね(^◇^;)私も義実家で子供を叱ったことがあって。そしたら義母さんが旦那に「うちに来た時には怒らないでほしい」って訳の分からない事を言ってきたらしく。旦那もご丁寧にそれを私に伝えてきて(笑)それを言われてから義実家には極力上がらないようにして、上がっても長居しないようになりました!(義実家は我が家から徒歩5分)可愛がるのはいいけど、こちらの子育てに口出ししないで欲しいですよね(^◇^;)しかも食事の躾とか最低限なのに(;ω;)

• 9月14日