※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛結
ココロ・悩み

母親と喧嘩しました。育児に不安やプレッシャーを感じています。どうすればいいかアドバイスをください。

昨日母親と喧嘩になりました。
子どもの寝かしつけの時、なかなか寝ない子どもに対してイライラして、私が子どもに向かって暴言を吐いたことがきっかけです。
あんな言葉我が子に吐くなんて、お母さんゾッとしたと母は言いました。
そこから何を考えてるのか言いなさいと言われたので、私がもっと自由に育児したいと言うと、あの子が食べない・歩かないなどの悩みの解決の糸口を見つけたのは全て私でしょ、自由にしたいならもっと考えなさいよと言われ、自分はなんで普通のお母さんたちができるようなことすらまともにできないのかと涙が出て止まらなくなりました。
今朝は子どもに接するのも怖くなって、どうすべきなのか、母親との距離もどうとれば良いのか分からなくなりました。
苦しくて辛くて、誰に話せばいいのか、どうすればスッキリするのか、アドバイスをいただきたいです。
支離滅裂ですみません。

コメント

ゆうたん

そんなときありますよ〜寝ないことなんてしょっちゅう。
お母様もそんな風に言わなくてもいいのにと思ってしまいました。
って言っても暴言吐くのは良くないですが、人間なんですイライラして言ってしまうときなんてありますよね。
まだ歩いていらっしゃらないんですか?

• 愛結

愛結

歩いてます。
    昨日はスタバのママカフェ行ったり予防接種受けたりでした。

• 9月12日
お肉が好き

同居されてるのでしょうか?
みな1度や2度子供に酷い言葉をかけてしまったことあると思います。

誰にも認めてもらえない、褒めてもらえない、正解も分からない
そんな中で懸命に育てれば育てるほど、余裕がなくなりそんなこともしてしまいます。

お母様は、忘れているんだと思いますよ。
そういうことをしてしまったこと、絶対に自信もあるはずです。
でも育児の記憶って忘れてしまうんですよね。たーくさん。

経験していて、尚且つ責任のないおばあちゃという存在は遠くから孫を観察できます。
それは色んなことが見えることでしょう。

助言してそれが正しかったとしても、私のおかげでしょう?!と言わんばかりに責め立てるのも、他人の私からしたら、お母様の言葉を借りればゾッとしますよ。

その状況になったら母親なら共感して褒めて欲しいですよね。
心も体も休ませて欲しいです。

普通の母親なんているのでしょうか?
みんな違いますよ。
そのままで大丈夫です。
暴言を吐いてしまったら次の日抱きしめてあげましょう。
次から寝なかった時は、諦めてお茶を飲んで。それでもダメなら子供より先に寝てしまったって良いんです。

子供は親の私たちが思ってるよりずっと分かってますから。大丈夫ですよ。
怖がらなくて良いです。
毎日子供と一緒に成長出来てますよ😊
私たち子育て真っ最中の母親は良く頑張ってます。頑張りすぎてます。
だって頑張らなきゃ出来ないほど大変ですからね☺️

• 愛結

愛結

ありがとうございます。
    回答を読みながら、心が楽になって涙が出てきました。
    今日は子どもをいっぱい抱きしめてあげたいと思います。
    そして、子育てを楽しめるようになりたいです。

• 9月12日
りん

どんな暴言を言ってしまったのでしょうか?💦

• 愛結

愛結

クソと、言ってしまいました。

• 9月12日
れのか

午前中、午後と体を動かしたりしてるのであれば寝ると思いますよ➰
運動不足ではないですか?
体動かしに公園連れてったりしてるのであればなぜ寝ないの➰とイライラするのはわかります。

• 愛結

愛結

以前は保育園に行ってて疲れてくれてたんですけど、今離婚で転職するのに休職期間なので家で見てて、多分保育園程疲れないんでしょうね。
    暴言を吐いてものすごい後悔が襲っています。

• 9月12日
  • れのか

れのか

私も言ってしまったことあって、それを4歳くらいの時に娘に聞かれたことあります。自分で暴言吐いたくせにかなりショックでした。覚えてたことと何年もそれを心の中に秘めてたんだなと。
    お子さんと二人で向き合って遊びに出掛けたらどうですか?
    私はそれで絆が出来ましたよ!
    いらいらして言ってしまったこともママは思って言ったんじゃないって理解してくれるようになりました。むしろ子供のが大人になってしまいました。(笑)
    すでに中1ですが。。

• 9月12日
  • 愛結

愛結

子どもともっと絆を育む、ですね。
    私ももっと子どもに向き合ってみます。れのかさんが今の素敵な親子関係が築けたように、私も子どもとそうなれるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • れのか

れのか

二人で生きていくには絆は大事ですよ❤お子さんが一人で帰りを待つことも増えますしそこでも絆があれば自分のためにありがとうとも言ってくれたりします。寂しくないよとか言われたときは救われました✨
    おばあちゃんは所詮おばあちゃんです。

• 9月12日