※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこっちーの
妊娠・出産

子どもの数が増えるごとに育児の大変さが増すか、四人目までの違いや育児と仕事の両立について相談しています。

カテここで合ってるかわからないのですが…。
4人お子さんがいらっしゃる方に質問です!!!!
二人目と三人目と四人目って何か違いがありますか?

育児の大変さはもちろんのことなのですが、二人目から三人になる大変さ、三人から四人になる大変などなど教えてくださぃ!!!!

将来的に四人子どもがほしいのですが、自営業のため産休どころか育休なんてものもありません。

産後は、毎日出勤するわけではなく、忙しい&仕事が溜まってくると午前中のみ出勤というのがあります。

産後1ヶ月経っていなくてもそんな感じです(-_-;)

なので子どもは三人までなのかな…と育児と仕事の両立に体力・気力共に自信を無くしてしまっています。

四人産んでやっぱり良かったと言う意見などもありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

さぁやんママ

今4人目を妊娠中ですが
私の場合ですが、1人から2人が1番大変だと思いました^ ^
3人になったら1番目がお手伝いしてくれたりそれなりに大きくなっているので育児をするって面では、2人から3人は大変に感じなかったです^ ^
金銭面も確かにいずれ進学など後々大金が必要になりますが、そこは日々コツコツ貯めるしかないですけど普段は、ここ1年くらいの間に食費が凄い‼︎と思った感じです^ ^
うちは、息子が1人なのでまだましかなと思いますが3人息子だったらきっと、、、!(◎_◎;)笑
来年は4人目が生まれますなりますが1番目とは、学年が17こ離れます。

• さぁやんママ

さぁやんママ

途中で送信した上に誤字が(>_<)

来年は4人目が生まれますが
    1番目とは17こ離れるし3番目とも11こ離れます^ ^
    そこまで来たら逆に楽かなって思ってます。
    下がお金かかる頃は、上は自立して行きますし意外と2人くらいが何かと大変に感じるのでは?と思います^ ^

• 12月20日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

我が家も自営ですが、とりあえず産後の仕事は、様子を見ながら考えよーかと思ってます。
    私も働かないといけない状況なら余り早く預けるのは抵抗あるのですが保育園入れるしかないかなと(>_<)
    でも理想は3才までは、せめて自分で見たいですけどね(;_;)

• 12月21日
  • ちぃこっちーの

ちぃこっちーの

なるほど~♪上の子とも離れてるのですね(・∀・)
    やっぱり、1人目~2人目って大変ですよね(-_-;)

初めて赤ちゃん返りを見たとき辛かったです。。
    二番目は男の子なのでそんなに赤ちゃん返りないのですが…。

進学のお金などありますよね~(´д`)

ありがとぅござぃます(*^_^*)
    いろいろ考えてみようと思います!!!!

同じ自営業…心強いです♪

• 12月21日
か~チャン

今4人目妊娠中です(^^)

私も2人目までが大変だったような気がします!
3人目はいい意味で適当!笑
上の子も少しは見てくれたりするし気持ちの的にも楽ですね~(^^)

ただ、うちは男の子3人なんですが毎日喧嘩で大暴れ( ̄▽ ̄;)
つわり中の今が多分1番しんどいです………笑

産まれた方が大丈夫そうな気がしてます(^o^ゞ

• ちぃこっちーの

ちぃこっちーの

男の子三名…尊厳しかないです。ホントに頭があがりません…素晴らしいです。

悪阻の中、回答もありがとぅござぃます(*^_^*)

ただでさえ忙しいのに…涙

案ずるより産むがやすしですかね!!!!
    4人ほしぃという希望がまた湧いてきました(*^-^*)
    ありがとぅござぃますm(_ _)m

• 12月21日