※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

1. 授乳中にうんちが出ていないことに心配 2. 夜中に赤ちゃんが寝てくれないことに困惑

9月3日に出産して昨日赤ちゃんが
2500gにようやく乗り、退院しました!
そこで2つほど質問があります。

①病院に居る時は授乳中にうんちをすることが多かったのですが、家に帰ってきた昨日から今まで約1日半、うんちが出ていません😂
オナラはよくするしおしっこも出るのですが…。
オナラの匂いが徐々に臭くなってきてるので、
便秘になっていないか心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
環境が突然変わったから、出ていないのでしょうか?
こんなことってよくあることですか?

②昨晩9時ごろから0時ごろまでぐっすり寝てくれたのですが、0時から朝の5時ごろまで全く寝てくれず、、泣いていたのでお乳をあげたりオムツが濡れてないか確認したり、抱っこしてあげたりといろいろしてみたのですが…ベッドに横にさせるとまた泣いてました。
私も眠気のピークが来ていたので寝ようとしたら、ぐずりだして、、、どうしたらいいのかタジタジです(^^;;
夜中になかなか寝てくれないのは赤ちゃんは当たり前のことなのですか?



初めての子育てで少しのことでも
不安になります…。゚(゚´ω`゚)゚。
アドバイスお願いします。

コメント

k

①環境の違いを察知しているかはわかりませんが、1日半ならまだ大丈夫かと。苦しそうにはしていないですか?
お腹マッサージしてあげてください😊

②新生児って寝ないもんだとわたしは思ってます。寝てくれればラッキー‼️(笑)
うちも、背中スイッチに悩まされました。
夜通しだっこし続けて、フラッフラになりました。
お子さん、ダッコが好きなんですね😊

大丈夫、ちょっとくらい泣いてても死にはしないから、ママが限界に達する前に、少し赤ちゃんから離れて、一息ついて、またダッコしてあげてください👶

  • 2児mama

    2児mama

    ①苦しそうにはしていないと思います。お腹マッサージ試してみます!
    1週間後に母子外来で病院に行く機会があるので先生にも相談してみます。

    ②抱っこしても泣き止まないとなると困りましたが赤ちゃんと一緒に成長していけたらなって思います笑笑∩^ω^∩

    • 9月12日
ぴぴぴ

①便秘の時のオナラ臭いですよねー💧まさにうんち出ました!って感じの(笑) 授乳のあとゲップ出てますか?
無理に出さなくても良いですがお腹に空気が溜まるとおならでも詰まってうんちが出なくなります。
のの字マッサージを継続して、1週間くらい便秘なら綿棒浣腸ですね。
気になるようなら先生に相談されると病院で出してくれますよ!

②うちは23時から翌朝7時まで泣き通しで、こっちは眠くて泣いてました。
新生児なのでその頃は覚悟しといた方が良いです。昼夜の区別がつくようになると気付けば長く寝てくれる日がきますのでもう少しの辛抱です!
うちは3か月で楽になりました!
双子だから一人が泣くともう一人も起きちゃうんですけどね( Ꙩ_ ꙩ)

  • 2児mama

    2児mama

    ①いつも授乳をしている合間に赤ちゃんは眠りにつくのでゲップさせようとすると、起こしてしまいそうでしてあげていません。゚(゚´ω`゚)゚。
    寝ていてもしてあげるべきですか?

    ②双子ちゃんなんですね!笑笑
    ふたりそろって起きちゃったら大変だけどなんだか可愛いですね(〃ω〃)笑笑
    昼夜の区別がつく日まで頑張ります!

    • 9月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    うちも同じですよー!
    飲んだまま眠っちゃいます。
    起こさないでそのままです( ¨̮ )
    助産師さんもわざわざ起こさなくて良いって言ってました(◜௰◝)

    • 9月12日
みぃ

①うちの子も病院にいる時はうんちかなりしていたのですが、家に帰って来てから2日~3日に1回くらいになってます😅
おならすごい臭いですよね😂😂
1ヶ月検診の時に気になって聞いてみたんですが、1週間出なければ便秘だから見せに来てね~と言われました!
お風呂上がりの保湿する時にお腹をのの字にマッサージしたり、足を自転車漕ぐみたいな感じに軽く動かしたりしてます!!

②同じく0時から5時頃までギャン泣きで寝てくれない事ありました😱!
やっと最近短ければ2時間、長くて4時間夜はまとまって寝てくれる様になりました😭😭
私もまだまだヒーヒー言いながら何とか育児してる…って感じですが。。😅
日中一緒にお昼寝したりして一緒に頑張りましょ🙌💓

  • 2児mama

    2児mama

    ①なるほどですね!
    それを聞いて少し安心しました∩^ω^∩
    のの字マッサージ試してみます。
    足を動かすのはウチの子はものすごく普段からバタバタと足を動かすのでできないかも知れないですが…笑笑
    タイミングがあれば試してみます!

    ②みんな同じなんですね★
    寝れるときに寝て夜中のために体力温存しておきます笑笑

    • 9月12日