※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が夜寝る前に激しくギャン泣き。寝かしつけても20分で起き、1時にようやく寝る。昼間は問題なし。困っています。

生後4ヶ月半、8キロの男の子を育てています。
最近、夜寝る前に激しくギャン泣きします。前から夜は必ずぐずっていたのですが、抱っこしたりおっぱいをあげたりすればさほど時間がかからず21時から22時には寝ていました。しかし、最近は寝かしつけても20分くらいで起きてしまい、それからしばらく機嫌良く過ごし、眠くなるとギャン泣きです。昨日は1時にようやく寝ました。昼間はあまりギャン泣きすることはないのですが、ちょっとしんどくなってきました…。

コメント

ゆき

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
ギャン泣き&なかなか寝ないのはしんどいですよね😭
うちも2〜3ヶ月くらいの時は抱っこで寝かせても、降ろすと10分〜20分くらいで起きてしまい、20時過ぎから寝かし付けを始めてるのに寝るのは日付け変わるか変わらないかって感じでした💦
今は21時頃に布団へ連れて行き、部屋を暗くし、オルゴールをかけて21時半頃は寝るようになりました。

うちはもうダメだーってなった時、自分も諦めて寝ました💦そしたら娘もいつの間に寝ていました😅
なかなか参考にならず、すみません🙇🏻‍♀️

  • ニコル

    ニコル

    ありがとうございます。いつか寝るようになってくれるのでしょうか…。オルゴール、ずいぶん前にやって効果なかったのですが、またやってみます💡諦めも時には必要ですね❗

    • 9月12日
  • ゆき

    ゆき

    いつまで続くんだろう‥と不安になりますよね😢でも大丈夫です!必ず寝てくれるようになりますよ😊
    今はしんどいと思うので、ここで吐き出したり、休める時に休んだりして下さいね😊

    • 9月12日
  • ニコル

    ニコル

    優しいお言葉、ありがとうございます😢✨

    • 9月12日
nyantan

我が家は2ヶ月〜3ヶ月の時に寝ぐずりがすごくてギャン泣きで反り返るように泣いてて…
ネントレの本を読んだ結果疲れすぎて眠すぎるとギャン泣きしてしまうとのことだったので、それまでは9時に寝てましたが、お風呂を5時半寝かしつけを7時までに完了させるようにしたところ激しいねぐずりはなくなり、暗い部屋のお布団で絵本読んでトントンで寝るようになりました!!!
抱っこの寝かしつけみたいに覚醒しないでよく寝るし、たまに覚醒してもまたトントンで寝てくれるのでとても楽になりました!

眠すぎてねれなくなってるのかな?とも考えられるのでお風呂含めて全体的に早めにしてあげるってのも手かな?と思いました!💦

  • ニコル

    ニコル

    ありがとうございます。お風呂はいつも19時までには入れてるのですが、もう少し早めにしてみたいと思います❗トントンで寝かしつけができるようになりたいです。

    • 9月12日
🧸

わたしも4ヶ月半の男の子を育てていて、我が家は大体今までは18時から寝かしつけて大体18時30分〜19時に寝ていたのですが最近体力がついたのかお風呂入ってそのまま授乳しながら寝落ちだったのが寝たかなと思って寝かせそうとすると泣いて起きて結局1時間ほど遊んでやっと寝てくれるみたいな感じになりました😂
夜中も今までは起きても授乳したら寝てくれたのにそこから目が覚めて1時間かけて寝かしつけてを夜間最低2回繰り返していて寝不足です😂

  • ニコル

    ニコル

    やっぱり体力ついてきたからなんですかね…うちも前は授乳後すぐウトウトしてたんですが、今は授乳しても目がパッチリです💦寝不足、しんどいですよね。でも自分だけじゃないんだって勇気付けられました❗ありがとうございます。

    • 9月12日
ありちゃん

うちも4ヶ月で8キロ超えです👶🏻✨
抱っこ重たいし、泣き声も大きくなってるし大変ですよね( •̥ ˍ •̥ )
うちも寝る前にギャン泣きしてました…寝ぐずりというやつですかね?😭💦毎日同じ時間ごろになると、ギャン泣きされて、疲れてしまいますよね。
もともと添い乳をよくしているのですが、最近は眠くなって泣くだろうな〜と思うより前に添い乳して、睡眠体制に持って行っています💡
ギャン泣きせずに、寝てくれるようになりました✨
それか、眠いかな〜と思う時に、バランスボールでポヨンポヨンしていると、気がつくと寝ています👶🏻✨
それぞれ、合う方法があるので、絶対ではないと思いますが、バランスボールは結構効果的なので試してください💕

  • ニコル

    ニコル

    本当に、重くて大変ですよね💦腕と膝が痛いです😅
    バランスボール、楽しそうですね✨ぜひやってみたいと思います❗ありがとうございました。

    • 9月12日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    私は出産で骨盤がガタガタなのか、腰が痛くなります〜😭💦
    抱っこで腱鞘炎になる方もいるみたいなので、気をつけましょうね!😩💓
    バランスボールで今うちの子も寝ました〜👶🏻✨

    • 9月12日
  • ニコル

    ニコル

    本当に、体ボロボロになりますよね😣腱鞘炎、怖いです💦
    うちも今日はいつもより早めに寝かせてみましたが、いつ起きるかビクビクしてます…

    • 9月12日
Poohさん

うちは2ヵ月~3ヵ月ぐらいが夜寝る時ギャン泣きしてました~😅
うちは2ヵ月頃からセルフねんねをしはじめてそれから結構泣いてましたが泣き疲れて寝ちゃう感じが多かったです‼️
寝かしつけはその頃からしなくなりました😃
4ヶ月半の今はベビーベットに寝かせたら指しゃぶりして寝ちゃいます🎵
自分で寝る練習をさせてました🤗
上の子の時もそうしてたので❗️
ずっとつきっきりだとママがしんどくなりますからね😅💦

  • ニコル

    ニコル

    セルフねんね、うらやましいです😣私はずっと抱っこでここまできてしまい…泣いてるとどうしても抱っこしてしまいます💦これから徐々に練習できるよう頑張ります❗ありがとうございました。

    • 9月12日
あ

夜ってことは黄昏泣きとは違うんですかねー?
多分、交感神経から副交感神経に切り替わるのがまだ気持ち悪くて泣いちゃうんだと思います💦
成長の証だと思うんですがつらいですよね💦
8キロあると尚更きついと思います。もし抱っこマンなら、バランスボールで寝かしつけるとだいぶ足腰は楽ですよ^ ^
息子も昼はいつもバランスボールで寝かしつけてます✨夜だけセルフねんねです。

  • ニコル

    ニコル

    やはりバランスボール良いんですね✨セルフねんねもできるなんて、うらやましいです!
    成長してる証だと前向きにとらえるようにします💡ありがとうございました。

    • 9月12日