※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももchan
子育て・グッズ

息子が5ヶ月になる明日で、離乳食を始める時期か悩んでいます。首がすわり、歯が生えてきて食べ物に興味を示していますが、まだ座れません。早い時期から始めるべきでしょうか?

みなさんはいつ頃から離乳食はじめましたか?

息子は明日で5ヶ月になるのでもうそろそろかなと思っています…。

首もすわり、歯が生えてきて
私が食べてると口をパクパクさせてます。
まだ支えがないと座れないですが…
離乳食ははやいってことでしょうか?

コメント

mama@sa.ta

うちは上の子5ヶ月半ではじめました(^^)
うちも座れなかったけどパクパクしてたし、食べる時にじーっと見てたりだったんですが、離乳食はじめたら食べず、、、(^_^;)
下の子も今月5ヶ月になるんですが、同じく歯も生えてきてるしどうしようかなーと(笑)
作るのめんどくさいので6ヶ月からにしたいなーとは思ってます(笑)

  • ももchan

    ももchan

    離乳食食べさせてみて、食べなかったら一旦少しの間やめてもいいんでしょうか?(´・_・)

    • 12月20日
  • mama@sa.ta

    mama@sa.ta

    大丈夫とは思いますよー!うちの子も離乳食が全然進まなくて辞めたり、2回食から1回食に戻したりしました(笑)
    でももともと食が細いみたいで今もあまり食べないですが(笑)

    • 12月20日
  • ももchan

    ももchan

    そうなんですね!ありがとうございます!!

    • 12月20日
moon

ウチは娘がアレルギー体質かもって言われてるので、まだまだです。
歯が生えてからでもいいかな〜と思ってます。
興味はあるようですが、今は何にでも興味持つ時期なのでその一環なのかな。

あんまり早いと大変ですしね。
ここだと5ヶ月から始めてる人が多いからビックリしました。
離乳食教室でも、5ヶ月から始めてもいいけど6ヶ月まで待ったほうがいいと言われました。

チャグチャグ

うちの子も、あと2日で5ヶ月になります。
私達が食事している様子を見せたりしてますが、うちの子はいまいち興味ない様子(^^;;
お座りもまだまだ支えなしでは無理ですが、私は新年元旦に初離乳しようかなと思ってます。新年のスタートに離乳食スタートって、思い出になるかなぁと思って(^-^)

  • ももchan

    ももchan

    それもいいですね♡

    • 12月20日
ヒツジ

同じ誕生日なので
嬉しくて(*´ω`*)
うちは明日から始める予定です

まだ歯は生えていなくて
支えがないと座れませんが
支えてぐらぐらしなければ
大丈夫と保健師に言われました

歩行器に座らせるとご機嫌なのでそれでやってみようと
思います。

お互い頑張りましょう

  • ももchan

    ももchan

    同じ誕生日なんですね♡
    私も嬉しいです♡

    頑張りましょうね!

    • 12月20日
せなぷぅmama

17日に5ヶ月になりました。
食事中一緒に口をパクパクし
興味がありそうだったので
始めました(^-^)
今の所食いつきが良いです。

あんず10944

5ヶ月半で始めました。
離乳食教室行ってからです!

今は6ヶ月からでもいいって聞きますよ♬アレルギーがでにくかったりするみたいです

ジュリア

うちの子は昨日で5カ月になりました(^^)v
今週から始めようかなぁって思ってます☺