※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

娘が食事に手作りのものを殆ど食べず、市販品や果物ばかり食べるため、悩んでいます。娘の食事や行動に不安を感じ、自分を責めています。普通の2歳の子供の行動について知りたいです。

精神的に参ってきてます。
もうすぐ2歳になる娘が、食べムラが酷くて
手作りしたものを殆ど食べません。
大人に近い味にしていて、大人が食べても
まぁ美味しいと感じるように作っていても
市販の物ばかり食べたり、果物だけだったり。
作ったものを本当に食べなくて毎回毎回棄てるのを見ていて嫌になって来ました。
好きな物とかは特になく、こないだは食べたのに
今回は食べない…とかざらです。

言葉も出なく、意思疎通がまだ殆ど取れなくて
嫌な事があると、癇癪を起こし本当に疲れます。
イライラして当たることはしないですが、関わるのが嫌になってきてしまう事が増えて来ました。

笑えなくなってる自分が嫌です。
それにママっ子でもなく、パパと私の実母が大好きで、2人がいる時は私の方には一切来ない。
子供ってママ大好きなイメージがあったのもあり、自分がダメな母親なんだなと本当に最近鬱になりかけています。

普通の2歳の子ってどんな感じなんでしょう…

コメント

チポメイ

同じような2歳児を育ててました。
今3歳になってますが、変わらず食べムラが酷いです。なんか希望を持たせれなくて申し訳ないですが…
離乳食の頃からずっとで食事は正直楽しくありません。食べないのに作らないといけない…という辛さもあります。
幸い下の子がムラはあっても食べる方なので下の子のために作ってるという感じです。

楽しい雰囲気作りもしたし、一緒に作ったりもしました。やれることは色々やってるつもりですが、一時的に効果があるだけで長続きはしません。手を変え品を変え。
こんなに苦労しなくても食べる子は食べるのにと思うこともあります。

癇癪は言葉が出るようになってコミュニケーションが取れてくると落ち着いてくるとは思いますが、まだまだ時間がかかるかもしれません。喋れても上手く伝えれなくて癇癪起こしてます💦

子どもはお母さんが居る、見ててくれるという安心感からお母さん以外の人にも懐いたり出来るので、母子関係はとても良いと思います。そこは自信持ってくださいね(^ ^)

いつになったら食べてくれるんですかね、、夫は成人してから色々と食べれるようになったと言ってるので、偏食の苦労はまだまだ道は長いのかなぁ。。

• Chi*

Chi*

遅れてしまいごめんなさい💦

ありがとうございます😭✨
    先輩ママの話を聞いて、少し安心しました。
    みんなが通る道だと思い、これからもう少し頑張りたいと思います!

• 9月13日
ままのすけ

うちの長男がそうでした。食べムラが激しくそして量も全然食べてくれず。見た目の問題を改善してみたり、味もいろいろ変化させてみたり、とにかく色々な方法を試みましたがダメでした…。なぜか匂いをかいで匂いがダメだと思うと一口も食べてくれない事もしょっちゅうでした。もう諦めて食べたいと言う物ばかり出してあげてました。(数日ブロッコリー以外食べてくれない時も…)
でも幼稚園に入る頃から少しですが改善され、小学校に上がってからは嘘みたいになんでも食べてくれるようになりましたよ😁
うちもパパっ子でしたよ。パパさえいればママなんて呼ばれる事もなく。
でもそれも家事がスムーズにこなせると思いラッキーぐらいに思うようにしました。
今はなぜかかなりママっ子です。
小さい頃と今では全く違うので、あの頃ってなんだったんだとよく思います。
なのでダメな母親とかではないですよ‼️怒ったりイライラするのは普通だと思いますよ‼️

質問と違う事言ってたらごめんなさい😭

• Chi*

Chi*

遅れてしまいすみません( ˃ ˂ )

安心しました😭✨✨
    まだ少し落ち着くには時間がかかるかも知れませんが一時期だけだと思い頑張って付き合いたいと思います!

早くママーって呼ばれたいです😭

• 9月13日

我が家も同じく食べムラ凄いです。気持ちわかります!ホント参りますよね…

確実に食べる料理もなりません。でも娘の場合は時期によってハマってる食材があるみたいで、それを使うようにして、その食材だけでも食べてくれたらいいや!くらいの気持ちでいるようになってからストレスが軽減しました。

ダメな母親なんて思わないで下さい!
娘さんのために頑張ってご飯作ってるいいお母さんですよ!頑張ってるから食べてくれず捨てる事が悲しくなるんだと思うんです!

何のアドバイスにもなってませんが、落ち込まないで下さい。

• Chi*

Chi*

ありがとうございます😭✨
    同じ月齢の女の子のママのお話聞けて安心しました💦
    うちのこだけじゃないって思えると少し楽になりました😢

もう少し頑張ります!

• 9月13日
ゆうこ

うちの娘も2才3ヶ月ですが、最近食べムラがすごいです、、(>_<)
朝もあまり食べず家にいると頻繁に手を引いて冷蔵庫に連れていかれます💦午前中朝ごはんが少ないのもあり、チーズや果物をあげてしまいますが、昼は夜に比べると量は食べます。しかしそこからおやつも少量なのに夕飯は本当に食べません(>_<)今日も野菜を刻んでオムライスにしても結局上の卵しか食べませんでした、、最近食べムラがヒドイので心が折れました(;_;)
そしてイライラしてしまう自分が本当に嫌です、、いつかこの悩みが気にならなくなる時が早くきてほしいですよね(>_<)

• Chi*

Chi*

家と全く同じです😭😭😭😭
    本当に同じすぎて…苦笑

うちも頑張って作ってるのに下手したら匂い嗅いで、その場でポイ…
    なんてざらです。

その後仕方なく片付けると、今度は冷蔵庫の前まで引っ張られ、お菓子くれと…あげないと癇癪。
    疲れますよね😵💧💧💧

• 9月13日