※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

妊娠性痒疹になり、情報が不足で困っています。痒みや治療について教えていただける方、いらっしゃいますか?

妊娠性痒疹(PUPPP)になった方に聞きたいです。
わたしは2週間前から
妊娠性痒疹になりました。
お腹、おっぱいが見るのも嫌なくらい
酷い状態です。
妊娠性痒疹になる妊婦さんは
確率で100人中〜1人、2人と聞きました。
しかも、経験妊婦さんが結構なると、
私は初のお産ですし珍しいみたいで
なぜ自分...?って感じです😢😢
掻きむしって皮膚が荒れて
もおボロボロです。
跡は残るのかな...
まだ10代です。もちろん水着だって着たいし
母親になったからといって
体は綺麗な女でいたいです!!😭😭
妊娠性痒疹はアレルギーと書いてありました。
子供にも影響がでちゃうのか、不安です😢
痒みはお産してからじゃないと治らないって
書いてありますが、本当ですか?
ここ毎日、妊娠性痒疹の事についてめちゃくちゃ
調べたりしてますが中々情報が
少なくて困ってます😢
なった方、もしくは今なられてる方
何か情報あれば教えてください。

コメント

K S

昨日もコメントしましたが、私もひどかったのでお気持ちわかります。
原因がわかってないみたいで、治療もなかなか難しいんですかね。

8ヶ月からなって皮膚科でステロイドとアレルギー抑える内服使い一時落ち着いてました。
臨月から産後は全身広がり、産んで退院後に大学病院いってステロイドの内服と塗り薬使いました。
跡は1-2ヶ月くらいで垢みたいにポロポロ取れてましになり、あとは徐々に。
今はかなりうすいです。

子供には本当に影響ないので、大丈夫ですよ😊

市販のものは塗ると悪化するかもしれないし、保湿剤も皮膚科でもらう方がいいと思います。

まめ

あたしも初産婦でなりました!
めっちゃ痒くて痒くて病院行って薬もらって塗っても全然で本当に辛かったですが、産んだら嘘のように消えてなくなりました😣💦
産むまで辛いですが、あと少しです!😭

i

私もそうでしたが、とにかく保湿保湿であとは少し残りましたが綺麗になってきました!
今のところ息子にはなんの症状もないです!
薬を処方された時に成分を調べたらワセリンと全く同じなのでワセリンが効果的だと思われます!(少し痒み引く程度ですが)
痒くなった時にワセリンを塗るといいですよ!

妊娠中期頃になりました〜
かゆーーーいですよね😭
私は首、背中、関節の曲がるところ(裏側)でした。。
丁度花粉の時期でアレルギーと併発して出た模様です。。。
産婦人科に行って症状を見てもらい
抗アレルギー剤と軟膏を出してもらい2週間程で良くなりました😊

良くならなかったら皮膚科で一応見てもらって〜との事でしたが良くなりました!今は跡も残ってませんしかゆくも無いです〜

みに

私も妊娠初期からなりました💦
腕、足、背中、お腹がやばかったです😭
皮膚科では、処方された薬を塗ること以外に、皮膚に刺激が少ない綿100%の服をなるべく着ること、乾燥するとよけい痒くなるので十分保湿することを言われました。
医師からはもしかしたら産むまで治らないかもね〜と言われてうんざりしてたんですけど、上記のことを徹底してやってたら、妊娠後期になると治りました。
跡は搔きむしりすぎた部分は今だにのこってますが、徐々に薄くなっていってるので、このまま消えてくれることを願ってます💦

まりえ

私は箇所が違いますが
足の甲と手の甲とお腹が痒みがすごくかきむしってました😭
私は産婦人科でもらったのがあまりきかなく市販のポリペビーつけてました。
あと保湿で最初に市販の安い化粧水つけてその後馬油を全身に塗ってました!
子供は7ヶ月頃まで乳児湿疹やヨダレかぶれはしてましたが今はツルツルです✨親からも初めは心配したが安心したと言われました😂💦

痒みは30週くらいからはなくなりました!出産後は跡は私は残りませんでした!
保湿の効果かはわかりませんが💦
手の甲は洗剤とかついてしまうのでずっと痒みはでてましたがその都度ポリペビー塗って痒み抑えてました😵
私の場合なのでりぃさんに効果はあるかはわかりませんが💦

不安になりますよね😭沢山保湿して皮膚の炎症抑えてください🙇🏻💦

りぃ

みなさん、丁寧に質問に応えて頂き
ありがとうございました!!
全員のコメント読み、
自分だけじゃないと分かり
ちょっとだけ不安が取り除けました😭😭
残り3ヶ月もない妊婦生活
自分なりに快適に過ごせるよーに
色々工夫して頑張ります☺️!
ありがとうございました(><)