※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

旦那と喧嘩をして実家に娘を連れて帰ってきました。喧嘩のもとはお義母…

旦那と喧嘩をして実家に娘を連れて帰ってきました。
喧嘩のもとはお義母さんの愚痴を聞いてほしくて、でも言っていいのかわからなくて悩んだ挙句、どうしても内に秘められなかったので打ち明けました。どうしてほしいでもなく、ただ、愚痴として聞いてくれるだけでよかったのに。まだ、お義母さんとは仲はいいけどそこまで打ち解けてはいないのでそっとしてほしいのに『どうにかしないとこの先ながいんだよ?お義母さんが死ぬまで打ち解けられないかもよ?そんなに我慢するの?』と言われました。
わたしはそれでかまいません。同居なので打ち明けて気まずくなる方が嫌だから。わたしが間違ってるのでしょうか。何度行っても理解してもらえず、もういいよ。と会話を切ってしまいました。
内に秘めている間。わたしは怒ってますオーラ前回だったと思います。毎回、それで喧嘩になります。嫌なことがあるととりあえず黙って考え込みます。それから打ち明けます。直さなくてはとは思いますが、、、。
旦那の言う『どうにかしないといけない』は旦那がわたしがまたお義母さんのことでイライラして八つ当たりされたくないから。のためだとおもいます。

お互い喧嘩の沸点が違い面倒くさいです。

わたしはなにを反省したらいいのでしょう。どう考え方を変えたら良いですか?

まとまりのない内容、質問ですみません。

コメント

tms:-)

段なさんがどうにかしないといけないというなら、お義母さんに言いたいことは言ってもいいんじゃないですか?

それか、思うことは言っていいの?と旦那さんに聞いてみたらどうですか?

イライラする前に言葉で言ってもいいと思います!

内容にもよりますが😭

• ぽぽ

ぽぽ

実母と話していたら、子供の頃から嫌なことがあると黙るよねーっていまれました😓だめなのはわかってるんですけど、どうすればいいかわからないんですよね😓💦

• 9月12日
まぁちゃん

男性ってそうですよね。女性はただ聞いてくれるだけでいいのに、どうにか解決しようとしてくれる。ただ、うん。うん。って聞いてくれればいいのに。

内に秘めるのはやめて、イライラしないうちに旦那さんに聞いてもらって、打ち明けて気まづくなりたくないってのをわかってもらうしかないですかね😔

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです!!ほんと、聞いてくれるだけでいいんです😢🙏🏻
    帰ったらゆっくりと話して理解してもらえるようにがんばります😣

• 9月12日

旦那さんからしたら実の母親の悪口を聞かされるのも不愉快なのでは?また、男性と女性の考え方の違いの例で良く出されますが、男性は問題に対する改善点を考えたりするけど女性はただ共感してくれたらいいみたいなのをよく見ます。黙って考えこんで旦那さんに愚痴言っても旦那さんもしんどいし、改善する気がないならどうしようもないし、なのに黙って怒ってますオーラを出されても不愉快だと思います。特に、自分に原因がないなら尚更。旦那さんは八つ当たりされたくないから〜とありますが、そりゃ八つ当たりされたくはないでしょう。改善する気がないなら旦那さんに対しても我慢するか、別居するか、せめて外の人間(友達など)に愚痴って発散くらいじゃないと、板挟みになる旦那さんがかわいそうです。

退会ユーザー

旦那が可哀想とは私は思いません
    私も質問者さんと同じ立場になった事あるし同じ内容で喧嘩した事も多々あります
    私も口ではこうしてほしいとは言わないけど、旦那にどうにかうまく義両親に話をつけてくれないかなって少なからず願いつつ愚痴を言ったりしてました
    嫁姑問題は旦那があいだに入らないと解決しない問題だと思います
    旦那は好きで一緒になった人だけど、親族はおまけに過ぎません。
    ましてや同居なんてしてたらお互いにしんどいと思います
    うまく嫁さんをカバーしてあげれないなら板挟みになって当然だと思います。

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那もいやだよなーと思いながらも伝えてしまいました。男性と女性の考え方、、、も聞いたことあります🙌🏻
    家建てたので別居は無理です😅外の人間に家内の愚痴を吐き出すのもどうかなとはおもいます🤔
    それ以外にどのように我慢なさりますか?😭
    大人にならないと、とは思うのに。どうしても顔にでてしまいます😭

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭🙏🏻 同居してみないとわからないですね😭それまでは思わなかったことも問題になるとは😢最近、同居になったのでこれからどんどん増えるんだろうなとは思ってます。
    我が家の旦那も基本的には板挟みウェルカムと思ってくれてるのでわたしもうまくできたらいいんですが😢💦
    同じ境遇の方の声が聞けて嬉しいです😭💗

• 9月12日

退会ユーザー

私も義母と同居しています。うちは義父が他界しているので、義母と義祖父母がいます。しかも県外から出産後同居に来たので、この土地に知り合いはいません。
    もちろん旦那さんがとりなしてくれるのが1番いいと思います。ただ、質問者さんもそっとしておいてほしいとのことみたいですよね。だったら旦那さんが話をつけるのは質問者さんの本意ではないのでしょうか?また、お家を建てて同居との事なので、同居で出てくる嫌な事、少しも想像しなかったとは思いません。そして旦那さんの言う通り、このまま義母さんが亡くなるまで打ち解けられないとなるなら何年ももしかしたら何十年も旦那さんは板挟みです。でしたら愚痴を聞いてほしい!でもほかに何もしなくていい!ではなく、旦那さんを介して歩み寄りの姿勢をとるべきではないでしょうか?それができないなら、外に出すべきではないのでは?と思います。

• 9月12日

退会ユーザー

私は実母の親友(義母)の長男と結婚したんですが昔から私も友達のように親しんでいたけど結婚して同居し始めたら喧嘩の嵐、ボロカス言われる毎日で最初は我慢してたけど我慢の限界がきて最終的にはド派手に喧嘩しました。
    うちの旦那は嫁姑問題なんやで2人で解決してくれんって投げやりの人だったので本当にしんどかったです!
    これからもっと激しくなると思われるのでうまくストレス解消して子育てLIFE楽しんでくださいね!!!

• 9月12日

退会ユーザー

うちも義母、義祖父母と同居しているので辛い気持ちもわからなくはありません。うちも今は義実家にお世話になってますが数年のうちに旦那名義で立て直しで同居なので、もう別居は無理です。
    私は義母、義祖父母の愚痴は基本的には我慢してほかの趣味でストレス発散しています。外の人間に〜と言いましたが、私も他県から嫁いでるので外に友達、近所にはいないので…地元の友達はみんな未婚です。
    嫌な事いっぱいあるけれど、それを上回る楽しいこととか嬉しいことを見つけて頑張ってます。

• 9月12日

退会ユーザー

あ、我慢というか、旦那にはこういう事あったんだーみたいな報告はします(余りにも目に余るようなことなら)。私は早く打ち解けたいので旦那に結構、こうしてもいいかな?!とか言ってました。

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

りらっくまさんも苦労されているのですね😫🙏🏻
    わたしも同じく(県外ではありませんが)実家が離れているので知り合いもおらず引っ越ししてすぐに妊娠したのでほぼ、家族以外と話する機会がないです😭
    話はつけてほしくないのですが😅💦💦旦那とも引っ越す前に『今は仲いいけど同居したらいろいろ嫌になることもお互い出てくると思うよ〜』とも話をしていていつでも愚痴聞くよ〜ともゆってもらってはいました😂
    歩み寄るにも時間がかかりそうです😢りらっくまさんは嫌なことがあったとき、どのようにつたえられてますか?

• 9月12日

退会ユーザー

だから余計に何も言えないんじゃないですか?
    同居+家建てて、喧嘩になる
    ギスギスした中で子育てする事になると思います
    旦那は日中仕事で外に出てるからいいけど取り残された嫁は、義母が働いていない人だったらずっと二人っきりなわけで下手に伝わってて誤解を生む可能性だってありえるから旦那だけで留めたいって気持ちがあるんじゃないですか…
    私はそうでした。
    旦那に愚痴った事を旦那が義母に上手に伝えれる保証がないからなにもしなくていいって嫁さんは言ってるんじゃないですか?
    今後の事を考えると溜めとくのは良くないと私も思いますけど旦那がうまく援護できない人なら余計なことされたら一瞬で関係終わると思いますよ

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうだったのですね😫🙏🏻他人ですからね💦行き違いがあると修復するには難しくなりますよね😓同感していだだけて嬉しかったです!ありがとうございました😊💕

• 9月12日

退会ユーザー

1度崩れると修復は不可能ですね!
    相手が気にしてなくてもこっちは気にするし言いたい事だって言えないからモヤモヤしてイライラしますし、些細な事でも腹が立ちました(笑)
    私は8義母2旦那の浮気であの家族に嫌気がさして離婚調停中なので、mさんはそうならないよう頑張ってくださいね😁

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

ごめんなさい🙏🏻時系列がわからなくなり前後します💦💦

なるほどですね!
    それを上回る楽しいことや嬉しいこと!それ大事ですね🤔💕💕子育てが楽しくないわけではありませんが発散のための楽しみを忘れていた気がします!
    わたしの打ち明け方も悪かったかもしれません😢考え込みすぎて重く伝えていたので旦那も何かしないといけないと思ったのかもしれませんね🙏🏻もう少しフランクに小出しにしようと思います!ありがとうございます😊

• 9月12日

退会ユーザー

うーん、じゃあ旦那さん、ちょっと愚痴を聞くのに疲れちゃったのかもしれませんね。同居って想像以上に生活習慣の違いとかで色々思ってもみないところで疲れたりしますよね…😔旦那さんもお優しそうな方なので、覚悟はしていたけど実際はちょっと想像以上だったのかな…?
    私は旦那には普通に、「今日晩ご飯の準備が終わってから義祖父母が晩ご飯用におかずを買ってきて困ったしちょっと嫌だったんだー😔でも食べたいものあったら、事前に言ってもらえたらご飯とお汁だけ用意するし、なんなら作るから、これからはお昼ご飯の時に確認してもいいかな?」みたいな感じで愚痴だけに終わらないようにとか、一見相談に見せかけて実は愚痴もみたいな、聞く側にも負担にならないようには考えています。義家族にも質問形式だったり、嫌味にならない雑談のような感じで意思は伝えます。そうじゃないどうしようもないこと(やっぱり義実家同居やめたい!故郷に帰りたい!みたいな)は、もう我慢です。ここは趣味でストレス発散です。
    うちはまだ早いかなと思ってるんですが、もう少し大きくなったら支援センター行って友達作ろうと思ってます。やっぱり気軽に会えて話せる存在がいたら多少楽だと思うんです。今は義実家が日常の全てだからしんどいけど、外に出るようになったら他の人も話せるから、接する時間も減るし育児の苦労や義実家同居の友達がいればそういう苦労を分かち合える方ができたり、働きに出て新たな人間関係を作ったり。そうしたらきっと今より楽になる、といいなと思って日々頑張ってます。知り合いがいない土地、話し相手が家の人のみってしんどいですよね…。私はツイッターとかで育児と全く関係ない趣味の友達を作ってお話したりしてます。家の人以外と話せると結構楽です。私もここに来てすぐは塞ぎ込んで地元に帰りたい!と思ってましたが、離れていても関係ない友達と話せると新たな価値観じゃないですけど、元気が出て、今は結構前向きになれました。
    お互い頑張りましょうね。

• 9月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!勉強になります🤔🙏🏻💕旦那も疲れちゃったのかもしれません😢仕事も頑張ってくれてたのに怒ってますオーラだしてた自分がやっと恥ずかしくなってきました😢りらっくまさんは上手にされててすごいです👏🏻💓わたしも上手に伝えられるように、うまく伝えたいと思います!引越し前に支援センター何度か行きましたが同年代ママさんたくさんですごくわくわくどきどきしました!また新しいところですがわたしも通ってお友達ができた、ストレス発散できるようにしたいとおもいます😊💕ながながとおつきあいいただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 9月12日
おらふ

まずはmさんが悩み、愚痴を少しずつ吐き出す癖をつけることから始めてみてはどうですか?🤔

義母さんへの事以外でも何でもいいんです。
今日スーパー行ったらレジの人が無愛想だったの。レベルでも!

あと私は付き合ってる当初から旦那に
女は話(愚痴や悩み)をただ、うんうん、そうなのかー。って聞いて欲しいだけの時が90%なの!
って何度も言い聞かせてきました🤣

そうやって旦那を成長?させる事も必要かと✨
アドバイスが欲しい時は、どうしたらいいと思う?とかアドバイスくれ!って言うからそれ以外は、うんうん。って聞いてて!って。

まあ、今では聞いてるのか聞いてないのか反射的にうんうん。言ってるだけの時が多いですが!🤣