※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチモチ
ココロ・悩み

昨日の受診で流産が確定し、多量の出血や腹痛があります。初めての経験で悲しみと喜びを感じています。乗り越えます。

夜分にすみません、1人なもので怖くて気を散らすために文章を打ちます。
昨日の受診で流産が確定しました。
今日の夕方から、多量の出血とレバー状の塊がどんどん出てきます。腹痛や冷や汗も出て…流産て精神的にも身体的にもこんなに負担がかかるとは思ってませんでした。
生理の重い感じかと考えてましたが…こんな出血して大丈夫なのだろうかと、怖くなってきました。
人を宿すと言うことは、奇跡だし壮絶なのですね…初めての妊娠初めての流産です。色々、悩みましたが余計な考えを省くと単純に嬉しくて悲しかったです。感情が溢れて素直になれた期間でした。
また、私のところへ来て下さい。今度は出会って喜び合いましょう。
ひとまず今を乗り越えます!

コメント

mom

私も最初の妊娠は流産しました
5w4dでさようならしました
1ヶ月ほどは病んでました
ご心中お察しします

• モチモチ

モチモチ

そうでしたか。
    今更ながら、流産を経験された方にとって辛い気持ちを思い出させるような文章を送信してしまったと後悔しました…返信ありがとうございます。

• 9月11日
  • mom

mom

そんなことないですよ。ほかの人の心配なんてしなくて大丈夫です。
    シェアしましょう。

• 9月11日
  • モチモチ

モチモチ

優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月12日
さんぴん茶

私も二回流産しています。出血の中にクリオネみたいなのがありました。これが赤ちゃんだったのかと思いました。
初期の流産は結構な確率だし、母体がどれだけ安静にしていようと防げないものです。案外周りにも経験者いるはずです。今は赤ちゃんが来るタイミングじゃなかったと思うことにしましょ😊
実際私の場合、一回目の後旦那が事故って骨折し入院、二回目の直後に私が10万人に1人とかのギランバレー症候群になり、すぐに治療ができたので大事には至りませんでした。治療が遅れると呼吸器着けないといけないくらい筋肉の落ちる病気です。妊娠継続していたらと考えると恐ろしいです。流産した子に助けられた思いです。

きっとokayoさんにもいいタイミングで来てくれます‼️今回のことで妊娠できる体だってわかったんですから😊

• モチモチ

モチモチ

返信ありがとうございます。
    お医者さんにも、よくあることなんだよって丁寧に説明して頂きました。
    私は、勘違いしていて…結構な確率で無事に出産できるものと甘く考えてました。
    貴重な経験談を伺って、確信できました。結果論て言われるとアレですが…赤ちゃんがお腹に来てくれて私も良いこと発見できました!
    さんぴん茶さんに比べると小さい事ですが、つわりで煙草もお酒もキッパリ止めれて、妊娠できる身体だと分かって、どこまでも強くなれそうな母性にも目覚めて…知らないことばかりでしたが意味があったって、確かに居たって存在意義を認めたい。
    病気の方は、今は平気ですか?
    大切な身体、お互い大事にしていきましょう。

• 9月12日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

忘れないであげて下さい😊
    私は大丈夫です👍病気回復してほんの少し手にしびれが後遺症として残った程度でもう普通に生活してます😊
    タバコもお酒もそのまま辞めて、体休めて下さいね✨

• 9月12日
  • モチモチ

モチモチ

はぃ。お酒も煙草も前を向いて行くには必要が無いものですからね!

手のしびれと言うのも少なからず、不便もあるかと思いますが、病気が回復して本当に良かったです。

• 9月12日
ともママ

私も流産、死産の経験がありますが、出血量はハンパなかったです。
それでも「あ、これ、赤ちゃんだ」と思ったら、手のひらの上のグロテスクな妖精が愛おしく思えました。
一度妊娠すると回復には時間がかかります。
もちろん、身体以上に気持ちがついて行きません。
身体が落ち着いてきたとき、自分の気持ちと向き合えない日々が続きました。
街中で見る子供に涙が出たり、出かけても自分が何をしに来たのか分からなくなったり…
でもそんな日々があって今がある。
きっとまた逢えますよ。
くれぐれもご自愛ください。

• モチモチ

モチモチ

分かります!とりあえず塊には全部触れておきたいと思って、何やらトイレで怖いことになってます。
    今は、腹痛や出血におののいてますが、これから、心が辛くなってくるのですね…乗り越えられるよう折り合いをつけていきたいです。
    自分だけじゃなくて、ともママさんだって他の方だって乗り越えて今があるんですものね。

• 9月12日
myu16

心中お察しします。
私も1人目の子が繋留流産でした。
しばらくは辛いと思います。ですが、この経験のおかげで私は成長できた部分もたくさんあります。
当たり前だと思ってしまっていたことは当たり前じゃないんだな、とかちょっとしたことが本当に幸せと感じられるようになりました✨
本当に奇跡ですよね。
またきっとokayoさんの元へきてくれます。しばらくは厳しいと思いますが前を向いてプラスに頑張ってくださいね!

• モチモチ

モチモチ

まさしく、仰る通りで当たり前なことと思っていることは奇跡でした。
    こうも考え方が変わったり、見方が変わることってあるんですね。
    妊娠てスゴいですね…
    myu16さんも、お一人目が流産だったのですね…私もこの気持ちは心に留めつつ乗り越えていきたいです。

• 9月12日
たぁ

流産とは少し違うのですが、私も、初めての妊娠の際、胎嚢確認出来たものの、その子が育つことはありませんでした。

私の病気が原因です。

何度も謝りました。何度も自分を恨みました。
また私の元に来て欲しくて、ひたすらに病気の治療に専念しました。

今では、1人、可愛い女の子を産む事ができました。
世界一愛しています。

でも、この子は、あの時の子ではないと直感で感じています。

一期一会。
失った命は、戻る事はないのかもしれません。
だから、私の元に来てくれたこの子の事も、失ってしまったあの子も、とても大事に思っています。

ただ、また来て欲しいし、今度はちゃんと出会いたいという想いを否定するのではないことだけ、付け加えさせて下さい。何故なら、私も今でも同じ想いがあるし、矛盾しているけど、諦めてはないからです。

長々と失礼しましたが、暇つぶしの読み物にでもなれば幸いです。

最後に、okayoさんが、再び尊い命に出会える事を願っています。そして、それが素晴らしい出会いになるよう、その日に備えて、お身体ご自愛下さい。

• モチモチ

モチモチ

貴重な経験談暇つぶしなんて思いませんよ。
    今は、病気は大丈夫です?治療を経て、愛すべき赤ちゃんを授かって…良かった。
    一期一会、分かります。
    矛盾も…
    1人の存在として、無知な私に色々教えてくれて、味わったことの無い感情もくれて、代えの効かない存在だったんだと後付けになってしまいますが、色々考えるのです。
    男の子だったのか女の子だったのか?
    流産宣告されてすぐ、出てきてくれるなんて潔い父親似だなとか…笑っちゃいますよね。
    でも、少しでもこの子の欠片を心に留めておきたくて勝手に性格まで考えたりして…焦らず折り合いをつけていきたいです。

• 9月12日
はるえ

私の母が死産しました。
病院でずっと入院していましたが。

また、祖母、はとこの親も、第一子を亡くしました。

また、パートの方も、働いていて
流産しました。

okayoさんだけじゃないです。

• モチモチ

モチモチ

すみません、辛い気持ちを思い出させるような自分本意な文章でしたね。
    心身の不安から軽率な事してしまいました。
    そうですね、私だけじゃないですよね。流産を経験される方って結構多いのですね。

• 9月12日
  • はるえ

はるえ

いえ、私の親戚の話で、私が産まれる前の話なので、別に。・゜・(ノД`)・゜・。

不安だと、誰かに聞いてもらいたくなります。私も、ママリには癒されます。

第一子は、亡くなりましたが、皆、
    二人目は、産めてます。

• 9月12日
  • モチモチ

モチモチ

ありゃ、勘違いして読んでました…すみません…貧血ゆえかな⁉
    …落ち着け、落ち着け。
    聞いて(読んで)下さってありがとうございます。希望が持てるコメント励みになります!

• 9月12日
あやぱん

流産、つらいですよね。。心中お察しします。

私も初めての妊娠が初期流産でした。
2回目の妊娠も初期流産で、「私は子どもは産めないのかも…」といっぱい泣きました。。
私もどちらの流産も自然排出でしたが、心も身体もつらいですよね。
出産の痛みなら我が子に会える喜びで耐えられるだろうに、流産の痛みは心が耐えきれなくて、いっぱいいっぱい泣きました。

その後また妊娠することができ、3回目の妊娠は無事出産しました。息子ももう9ヶ月でやんちゃな毎日です!

1回目の妊娠も2回目の妊娠のときも、仕事がかなり忙しくて自分の体調なんか気にしてられない!って時期だったので、きっとその時おなかに来てくれた子たちは、「お母さん、自分の体大事にして!!」と教えに来てくれたんだと思います。

okayoさんも、いまは心も身体もつらいと思います。
まずはゆっくり休んでくださいね。
お母さんが心穏やかに笑顔でいられる毎日を、お空に帰った赤ちゃんも願っていると思いますよ(*´ω`*)

• モチモチ

モチモチ

2度も辛い経験されたのですね…辛い経験からでも、得ることは沢山だったけれど、悲しいものは悲しいし気持ちが折れそうになりますよね。
    でも、息子さん出産されて本当に良かった。待望の赤ちゃん、羨ましい!

仰る通り染色体異常とは言え、先日まで夜勤やらガツガツ労働してて…思うところもあり、もう少しセーブすべきだなと感じました。

優しいお言葉ありがとうございます。
    少し眠れました、しかし、今日はお仕事お休みすることにします。
    無理はいけませんね。
    育児ライフ大変だとは思いますが、先に宿った二人の分も楽しんでください!

• 9月12日